忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5131836.html

↑このまとめサイトでも見ましたが、番組自体もちょうど偶然みていました。
宮崎監督とドワンゴ社長川上さんのやりとり…。
いや〜〜胃が痛くなったww
クリエイターとしての意識の違いが出ていて、興味深かったです。

同じゾンビというものでも捉え方がもともと違うんだろうな。
人工知能で学習させた人間が、痛覚がないから頭をつかって歩こうとする。前に進むためには手段など関係ない。
そこで人間では考えられないような動きがうまれる、それをどうとらえるか。
AI開発としてただ「発見」ととらえたドワンゴはそれが面白く、ゾンビの動きに応用できないかと言う。
でも宮崎監督は生命に対する冒涜だという。
その動きが、宮崎駿という人には「死ねない人間が、どうにかして必死にもがき生きようとする」姿に見えたのだろう。
それを「気持ち悪い動き」といって笑いながらプレゼンしたドワンゴに監督は怒った。
これね、本当に、感情をうみだすクリエイターか
システムを構築するクリエイターかっていう差だと思うんですよ。
まあこの人工知能を使った芸術がすでにいくつもあって、こういった気持ち悪さではなく美しいものとして絵画や映像が発表されている現在としては
ドワンゴが提示したものは新しくもなく、素材としても拙かった感じはします。
これがピクサーならAIを取り込む面白さをプレゼンするにしてももっと切り込み方が違っただろうし。
なんか作ってたらこんなん出来たんだけどwの域を超えていないから、怒ったというのもある気がしました。
でも悪意はないのに、少し可哀想な川上さん。
というか。宮崎監督は目下の人に対する接し方、駄目出しの仕方、ものの言い方がキツ過ぎる。
感情のままに言葉にしてしまってるからそこはどうにもなあ。
相手を全否定しフォローせず、認めるべき部分まで排除してしまうような言い方は人がついてこない気がする…。

しかしです。個人としての芸術性やクリエイターとしてのセンスは卓越してる。
短編アニメを作っているところが撮影されていましたが
けむしが卵から生まれて初めて世界を見、あたりをみわたす
というだけの動きに、どれだけの感情をこめてどれだけの感情を想像し、周囲の中にほおりこまれる状況まで映像にしようとしているか
本当に小さなところまで考えて想像して、作っていることに驚き感動しました。
周囲の人たちはそこまで想像がおよばない、そもそも気付いていない、考えてみようとしてないんですよね。
物語がみたくて映画を好きになったんじゃない
キャラがみたくて好きになったんじゃない
このシーンすげえ!と思ったから好きになったんだ
という監督の言葉、なんだか分かります。
ジブリの映画はそういう、物語の理屈とかキャラとかよりも、このシーン!の連続で作られてきたような気がします。

にしてもですよ。
このドワンゴとの一件があった後に長編アニメを作る決意をした宮崎監督がいるとしたら
このプレゼンを承諾し企画した鈴木Pって有能すぎないかwwww
今は新しいアニメ監督がたくさん生まれていて、ジブリでなくても大ヒットを生み出せる。
そこにきて宮崎監督の新作、そしておそらく最後の長編。
今のヒットアニメって、ファンタジーといっても現代の生活を基盤にしたファンタジーなんですよね。
けどもし宮崎監督がやるなら、ナウシカの完全版かもしくは、世界観から構築したファンタジーを作ってほしい。
オリンピックの開会式の映像を作ってほしいと思っていたけど、長編アニメの方がよっぽど楽しみです!
PR
閉会式の日本のプレゼンショー、素晴らしかったですね!
正直、開会式にはAKBやEXILEや秋元康さんや地下アイドル使用みたいな噂を聴いていて
そうなったらまあそれも日本の文化の一つとして大きなコンテンツだからいいのかな…
と半ば不安に思っていたんですが
想像したものと全く違っていて驚きました!
何より冒頭の君が代の歌のアレンジが素晴らしくて!
ちょっと宗教音楽っぽくなっていて、あの不協和音から醸し出される雰囲気は
まるで日光東照宮の竹がずらーっと並んだ小道のあたりや、伊勢神宮や出雲大社
比叡山などの霊山を思わせます。
自然の中に日本の昔からいる「神様」を思わせる雰囲気がでていて
あの君が代の音楽アレンジは、開会式でも使ってほしいくらいです!!!!!
これも椎名林檎さんかな?
カーネーションの朝ドラでも思いましたけど本当に才能あふれる方ですね…!
 追記、君が代のアレンジは椎名林檎さんではなく三宅純さんでした。訂正してお詫びいたします。

個人的にアニメはぜひだしてほしいと思っていました。
まあ外国に通用するという意味なら、初音ミク、ガンダム、スラムダンク、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、ドラえもん、マリオ、あたりかなと思ってましたが
キャプテン翼なの?でもまあそうか、スポーツものだし…。海外で昔は人気あるし。スポーツもので初めて必殺技の名前をつけたのがキャプテン翼だそうですね。
ドラえもんとマリオとキティちゃんをしっかり出してもらったのは良かったです!
そういえば手塚治虫先生のキャラってこういうのに使われないなあ。

現在エンターテイメントの世界で第一人者として活躍されている方々によるチームで、本当に素晴らしかったです。
人を楽しませるという事にも注力し、今の人が楽しめるものを今のテクノロジーで表現した。
パヒュームの舞台でやってきた事が生かされているんだと思いますが
やはり現場で活躍している人で作らないとだめだよね。
テクノロジー、アニメ、ゲーム、ロボット、冒頭の制服女子高生。
日本的なものがぶちこまれていました。

4年後のオリンピックはものすごくロボットやセグウェイやドローンが多用される事になると思います。もしかしたら初音ミクも。
いろんな事が急ピッチで変わって行きそう。
わくわくするショーでした!
開会式のハードルがあがってしまったけど、ぜひアニメやゲームと生身の人とテクノロジー、そして日本の神道の神秘性を融合させたものを作ってほしいです!
今回のショーで一番好きだったのは君が代のアレンジでしたので、
この路線でいってほしいなあと思ったりしました。
いやーあの国歌の音楽は本当に日本の神様の神秘を感じさせました
霊山にいる気分になったもん。
君が代ってグレゴリア聖歌みたいな宗教感がありますね。
わりと他の国の国歌がテンポのいい陽気な曲ばかりなので、スポーツで勝った時や鼓舞する時にはそっちの方が合っているのです。ゆっくりしたテンポでまったりと歌う日本の国歌はノリがあがらないというところも個人的にはあったのですが
こんなに、日本という国を現した曲だったんだと改めて誇りに感じました。歌詞といい。
めちゃくちゃいい歌だったんだなあ。
誰も殺してるわけじゃないし、ものすごい大規模な犯罪事件をおこしたわけでもない。
だけど国民感情をこれ以上ないってほど汚してしまったニュースはちょっと最近ではなかった。
株式会社DYMのタイでの全裸不祥事。
日本国民としてものすごく恥ずかしい…。
日本にも皇室があって、国民にとってどういう存在か分かりそうなものなのに。
他国の事を自分のことと置き換えて考える事ができないのかな。

とくにDYMはタイでの事業展開を大きくしていて、病院などを作ろうとしています。
これじゃこの先迎え入れてもらう事や伸びていく事は難しいんじゃないかな?
その国で事業を展開するのにその国のことを知らないのがモロに出てしまいました。
それって最悪です。

なんかもう、ものすごく恥ずかしい。
たぶん意識の低さ、他国への興味の薄さ、うぬぼれ、色んな恥ずべき感情をこのニュースの裏に見てしまうからでしょう。
日本は島国だから他の国と比べて他国との関係性を身近に考えたりする事が少ないのかもしれない。宗教や民族問題に意識が向かない事にも通じる。
けどこのニュースは事件をおこしたのがIT系の会社であり、20代の若い人だという事がよりショックだった。国際的に仕事をするのが前提じゃないの。
中には社長の命令だったとか社長自らも参加していたとかいう噂もあるし。
年とったおっさん達が他国で売春をしていたという数年前のニュースもたいがいだったけど
若い人でもそうなのかっていう。なんにも変わってない。

国連から慰安婦や夫婦別性の問題指摘をされ抗議を申し入れたのがつい先日。
その舌の根が乾かないうちにこれですよ、なんにも説得力なくなっちゃった。
オリンピックもなんだかんだうまくいかないし
なんだか、はあ〜〜〜っと肩を落としてしまう事が多いなあ。
ロッチが昔のネタに比べて面白くなくなってる気がする…

1回戦で1位になったのがすごく納得できなかったんですが
まあ1回戦だけ見たらコロコロチキtキペッパーズが優勢だな、と誰もが思ったと思います。
でもここでコロチキを1位にしてしまうと、逆転劇っていうドラマが生まれないしつまらなくなる。
なので微妙な感じにロッチを1位にしたんでしょう。
審査員のほとんどは2回戦でコロチキ逆転優勝だと思っていたはず。

ところが2回戦
コロチキのネタが面白いことは面白いけど、1回戦ほどじゃなかった!
ロッチはやっぱり面白くない。
2回戦いちばんよかったのはまさかのバンビーノ。
ダンソンだけじゃないんじゃん!面白いじゃんここ!!!
でも1回戦の点数の低さから優勝はできませんでした。
そしてロッチの2回戦のあまりの点数の低さは、これまた順位をさげるためのそれぞれの微調整みたいな結果が出た気がして
これはこれで不当な感じはしました。

コロチキが優勝なのはすごく納得、今回平均していちばんおもしろかった。
個人的には
1位 コロチキ
2位、もしくは同列1位 バンビーノ
3位 藤崎マーケット

て感じだったなあ。
やっぱりネタを作り、新しい笑いを提供し続けないと残っていけないですね。
さらば青春の光、うしろシティは若い時の方がだんぜんおもしろかった。
というより学生ネタをやってる時の方が面白かった。青々しくて、あのそこはかとなく漂う童貞臭のネタがよかったんだよなあ。
ここのところのマスコミの偏向報道には嫌気がさす。
安保法反対の意見ばかり流して、賛成デモはまったく報道しない。
実際、賛成の人の方が多いと思いますよ。ただ、説明が足りなさすぎたと思っているだけで。
反対派の人だって、賛成派の人だって
戦争をしないためにはどうしたらいいか、という対策を考えているんです。
民主党、共産党は反対、反対というばかりで
じゃあどうやって海域を守るの、どうやって移民問題を解決するの、それをまったく言わない。
誰も攻め込もうなんて言ってない。
守るだけなんです。
それさえも出来なかったんです、今までは。
海域に入って好き放題密猟されたって何もできない。追い返すことすらできない。
そのままでいいんですか?
可決されたらすぐに戦争、という短絡的な考えをしている若者はどういう吹き込まれ方をされたの。
デモを見ていると「戦争反対」というプラカードが目立つ。
そこだけを見て、「安保法が通ったら徴兵制が始まって戦争になる」と短絡的に考える中高生などの若い人が多いのではないだろうか。
いや、もしかしたら短絡的にそう考えている大人もけっこういるかも。
それを見越して、共産党や民主党が先導しているようにしか見えない。

とくに今日のニュースはひどい。
日本全国民が哀しみにくれている、すぐ戦争が始まるという報道のしかた。
これが偏向でなくてなんなのか。
でも、総理も説明がなさすぎました。
もっと、国民に対して説明をする会見を頻繁にひらくべきだったのではないか。
国民に声を向けなければならないんです。簡単なことです。
歴代の総理でそれがうまく(パフォーマンスとしてでも)出来ていたのは小泉さんだけだったんじゃないかなあ…
でも実際、小泉さんは政治的にやった事はさらに格差と利権を生む事だらけでしたよ。
それでも支持されていたじゃない。
総理はみんな「声を届ける」という事をしなさすぎる。
なぜこの法案が必要なのか、ふわっとした言い方ではなくハッキリ言うべきなんです。
国際社会の中ではこれが無しではもう立ち行かない事も。
日米同盟に頼っていくしか道がないことも。
日本が非常に追いつめられていることも。
今、海域がどういう状況になっているかも。
国の名前を出してハッキリ言うべきなんです。


と、ここまで書いてふと思った。
このマスコミの反対や、一部の国民の反対を大きくとりあげて見せることも
もしかしたら大きな目で見て海外対策の一環じゃないのか?
あまりにナショナリズムに走ると、アメリカだけは喜ぶけどぜんぜん喜ばない国もたくさんある、ヨーロッパ含め。
けど、国内には反対もこれだけいるんだよ、というのを大きく見せることで
国内が分断しているように見え、決して強くは出られないだろうと思わせることもできる。
ある意味、ガス抜きにもなるわけで…
端から見れば非常にバランスがとれていて、どちらかに偏りすぎない国家として映るかもしれない。
そこまで計算済みで、この状況を放置しているならものすごい策士と言わざるを得ないかも…

まあそれはないか。

日本も多民族国家になってきたんですね、そして今後はもっとそうなっていくのかも。
とにかく私達は戦争はしない。そして、どの国とも交流したいし
文化を尊重して、旅行も行きたいし、お互いに楽しみたい。友達も大切にしたい。
そういう「実」の面と、個人ではなく国として考える「対面」の
両方を考えていかないといけないんです。
個人の問題と国の問題は別なんです。
中国の方がよっぽどそれが出来ているじゃない。
なぜ今の日本ができないの。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード