忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原発のニュースは日々刻々と悪化している。
実は○○でセシウムが発見されていて…
実は○日前に水道水から検出されていて…
実は地下水に4万倍の…
実は200万じゃなくて2000万の間違いで…
実は、実は、実は…

出てくる数値はもうどんどん高くなっていって、いつからか何千万という単位でも驚かなくなった。(最初は30マイクロシーベルトとかだったのだけど 
いまや単位はミリを超えてシーベルト)
それより問題なのは、野菜や水道水の安全とされる基準値を
どんどんひきあげていってる事だ。

世界の水道水放射線基準値
●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)
●3/11までの日本の基準値
WHO基準 と同じ(放射線規定がなかった為WHO基準に合わせていた)
●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg

放射能漏れが分かっていたのはたぶん地震の次の日なんだろう。
すかさず基準値をあげ、あとはもう怒濤のようにあげまくっています。
今のニュースの伝え方は数値を発表するのではなく
「基準値より下回っているから安全です」という言い方。

聴く方もだんだん麻痺してきて、たいしたことないような気がしてくるから怖い。
でも普通に生活するにあたって、水を使わないということや、野菜の原産地を選んで買うということはきわめて困難なんですよね。外食だってするわけだし。
本当にやばいとしても、現実的に関東圏に住む人口を避難させるなんて無理。経済も停滞するし。
だから政府としてはこういった言い方をするしかないのはよくわかりますが

まあ信頼0ですよね。

本当に今までの対応を見てきて
何もかもが後手後手になっていて、米軍の力を借りるのも今更なのか!って感じの遅さだし
本当に、原発付近の、本当なら助かったはずの被災者の方々を思うと
悲しくてなりません。
自分の家族や大切な人が、原発付近に取り残されて
早くに救助されていたら助かったかもしれないのに、がれきの下で飢えて死んでしまう。
そして遺体が発見された時には放射性物質になってしまって
普通に火葬してとむらうことさえ出来ないなんて
もう本当に悲しくて耐えられなくて悔しくて、憎い。

もうすぐ選挙だ。
私は自民党が好きなわけではありません。
原発を強引に推し進め、反対派は社会的に抹殺するようなやり方で封じ込めてきた自民党が正しいとは思いません。
天下りはもう見るにたえないし
年金をへたくそな投資で使い果たし、ぐちゃぐちゃにしてしまったのだって自民党です。
でも民主党はもっと許せない。
誰か、誰か日本をひっぱってくれるリーダーはいないのか。
政策だけを聞いてると、みんなの党に期待をしてしまうのだけど
今は歴史と経験のある自民党にまかせたくなってしまう。
PR
黄金伝説で紹介されていた 葱屋みらくる 神楽坂にて
鍋を食べてまいりました〜!

いや、ほんとは柚鍋を食べようと思ったんですが
なんかメニュー見てるうちに普通のネギ鍋もいいなと思っちゃって
そっちを食べてしまったわけなんですが。
でもすっごく美味しかったです!
ほんとにあっさりしたさっぱりスープで
鍋のあとはだいたいあおなかがもたれる私でも
すんなり完食することができました。
香りがいいね。そしてやっぱり絶妙の塩加減。

次は1位の水餃子鍋を食べにいきたい。
ミルフィーユ鍋もいいなあ。
ぐるナイのゴチになりますに出ていたお店
グリーンパークに行ってきました!
創作中華料理のお店です。
いや〜〜〜〜おいしかった!
月並みだけども、これが一番の感想。
北京ダックはこうなのか〜っていう。
フカヒレはこうなのか〜っていう。
普通の中華じゃなくて、さすが創作と銘打つだけあり
創意工夫が見られました。
中華なんだけど美しい!
ほんと楽しかったです。
こう暑いと毎日ビールを飲んでしまいます。
帰りにちょこっと焼き鳥とビール、なんて事を毎日毎日してたら、とうとう太ってしまった!!!!
やばい!!!
しかし最近は一人で女の人も焼き鳥屋さんに入るのが普通になったみたいで
一人飲みをしてる方がけっこういらっしゃいます。
ワンセグ見ながらとかね。
はー今日もビールがうまい。
昨日、たまたまついてたテレビ、秘密のけんみんショーでやっていた

もかむす


めっちゃめちゃ食べたい!!!!!!!


神戸のシャーリーバーというところで販売しているらしい。
これ近々東京にも出店しないのかなあ。
今のところ神戸にしかないみたいで。
でもこの、もなかの皮におにぎりっていうアイデア
すごくいいと思います!!!
見た目もかわいいし、サイズもちょうどいいし、いろんな味を選ぶ楽しみもあるし
お昼ご飯にとっても合いそう!!
今回のテレビで広く知れ渡ったと思うので
まねをするところが出てくるかもしれません、
そうまるで、みかん大福のように…。(今はいろんなところが作ってるしコンビニにも)
そうなったら元のお店のアイデアがかわいそう…
とは思いつつ、やはり食べてみたいもかむす。
一番いいのはシャーリーバーが東京に進出することだ!
待ってるよ〜!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード