忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりました、ドラマ7月期。まだ始まってないのもありますが
とりあえず録画の1話を一通り見ました。
現在のところ面白い順にならべると…

★★★★★ ペテロの葬列>55歳のハローライフ>HERO 第2期
★★★★  おやじの背中>>>>>>>孤独のグルメSeason4>ST 赤と白の捜査ファイル
★★★   信長のシェフ part2>水球ヤンキース
★★    ラスト・ドクター>吉原裏同心>花子とアン
★     獣医さん、事件ですよ>GTO 2014版

未視聴、今後見る予定…若者たち2014、東京スカーレット、同窓生、あすなろ三三七拍子、家族狩り
最初から見ない予定…匿名探偵 第2シリーズ、おわこんTV


ペテロの葬列は前シリーズの名も無き毒から面白かったので期待大。宮部みゆきさんはほとんどの小説が面白いのですが、ほとんどの映像化が失敗してるんですよね。登場人物が多いとか心理描写がこまかいとか、いろいろな理由でうまく映像化できないのかなあ。その中でも名も無き毒はまれに見る映像化成功作。主人公のキャラが小泉孝太郎という人にピッタリだったのと、段田さんなどの脇の俳優がこれまたピッタリだったのと、いろいろケミストリーがおきたんだと思います。
今回はどうかなと思っていたら、長塚京三さんが素晴らしかった。あの密室の2時間ドラマをここまで飽きさせず見せるのはすごい。犯人の雰囲気でだんだんみんなが懐柔されていく様も上手く出来ていました。次回もすごく期待。本当に面白い。


55歳のハローライフも終わりましたが丁寧なドラマだったなあ。全員がちゃんと描かれていたというか、それぞれの生き方に説得力があるのと、俳優が上手い人ぞろいというところがドラマの質をあげています。こういうドラマ、もっと作ってほしい。さすがNHK。人気とかスポンサーとか考えないでいいからこういう良質ドラマが作れるのかも。
原作は読んだ事ないんですが、一見大人の普通の恋愛ドラマに見えて、一つ一つのものを考えたり行動したりする原理に説得力があるのはさすがです。リアリティを感じました。
不安をあおるようでいて静かなテンポのBGMも秀逸でした。ドラマにすごく合ってた。


HERO 第2期は期待してなかったからか、すごく面白かった。
久利生さんは相変わらずキムタクでしたし、新キャラの北川景子さんもすっごくいい。あまり嫌われない感じのキャラになっていると思います。松たか子さんの時は見た目さえないけど真面目でまっすぐ、努力家、でも実はかわいいっていう、少女漫画の主人公みたいな古典的なキャラでした。だからどこか女の子を感じさせるキャラだったんですよね、ドジっ子だし。守られるし。無茶をして主人公がそれを助けるパターンも多かった。それで主人公との恋愛もうまく嵌ったんだと思います。
でも北川景子さんのキャラは見た目綺麗でモテそうなのに、仕事はできて実は恐れられている元ヤンキーっていう真逆のキャラ。これは主人公の恋愛対象にはならなさそう。そのへんうまく配置したなあと思う。後から登場するヒロインって損な役にしかならないのが多いんだけど、これは成功だと思います。主人公とのかけあいも面白いし。
逆にガリレオの吉高百合子さんは嫌われる感じのキャラだったので可哀想だったな。キャンキャンうるさいのに役にたたず、女度も高いっていう。


おやじの背中は企画が面白い。毎回脚本家が違うので比べられてしまうけど、見る方としては見応えがありますね。1回目はいまいちだったかな
でもつまらないわけでなく、自然な二人の演技ですごく引きつけられた。ただちょっと近親相姦にも見えて…ラストへの流れも急すぎる。1時間じゃしょうがないけど。


信長のシェフはどうしたんだってくらいダレてる。時間が長過ぎたのかな。内容からしたら1時間で詰めてもっとテンポよく見せてちょうどいいくらい。


水球ヤンキースもいまいちかな〜主人公が転校してくるまでの演出は面白かったんですが、そこからだれてしまいました。みずたまをやろうと決めるまでが長過ぎる。


GTO は主人公が鬼塚である雰囲気がまったくなし!あんな普通に説得して解決なんて、どこが鬼塚なんだか。問題の解決のしかたも昔のアイドルになる子のエピソード焼き直しみたいなものだし、しかもそれよりつまらないし(まあ今の時代にブルマとかスク水とか無理なんですけど)退屈でした。何よりキャラの魅力が減退している。普通にいい先生ものなんてね…金八先生じゃないっての。そんなの今誰が見たいんですかっていう。
でも昔なじみの3人が集まってるシーン見ながら、これって今流行のマイルドヤンキーってやつになるのかな…とか思ってしまいました。ぜんぜんマイルドな人たちじゃないけどね。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード