管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
録画して見るのをやめていたものをちょっと見てみたら
結構面白かったものがありました。 というわけで現在のところ面白いものは ★★★★★ おんな城主 直虎>カルテット>A LIFE ~愛しき人~>東京タラレバ娘 ★★★★ 就活家族 >嘘の戦争 ★★★ 大貧乏 ★★ べっぴんさん ★ 嫌われる勇気 見るのをやめた…増山超能力師事務所、突然ですが、明日結婚します、下剋上受験、精霊の守り人、クズの本懐 見いない…幕末グルメ ブシメシ!、お母さん、娘をやめて...、三匹のおっさん3、レンタルの恋、 こんな感じ! 大貧乏は1話目がイマイチだったけど、どんどん面白くなってきました。 わりとストレスフリーでコメディなので、伊藤さんの仕事モードと恋愛モードの差が面白くてみやすいです。 小雪さんがもっと違う役者さんだったらよかったかもなあ。40代の綺麗な、もっと線の細い感じの人。 小雪さんだとたくましすぎて、まあ大丈夫だろって思ってしまうんですw でも媚びない感じが出ていいのかもしれないw 就活家族は逆にストレスありまくり。みんな他人に甘えてばかり。頑張ってはいるんだけど、いまいち実力がたりなくてくすぶってる感じ。 それがどんどんヤバい方向にいく。 でも先が気になる。 家族全員にそれぞれ問題があって、どう転がって行くか楽しみです。 でも一番まずいのは父親なんだよね…。 別に犯罪をおかしてるわけじゃないし、一人一人はちゃんと誠実でいい人なんです。 でもちょっとしたところにイラっとくる。 ある意味すごくリアルです。 おんな城主は脚本が森下圭子さん、まあ面白いですよね当然。 ヒューマン的な、泣ける物語を作れる人っていうイメージがありますので この先が楽しみです。 とりあえず子供時代は少女漫画の冒険ものみたいな展開で面白かったです。 PR
あんまり前回から変わってないですが…今のところ
★★★★★ カルテット>A LIFE ~愛しき人~ ★★★★ 東京タラレバ娘>嘘の戦争 ★★★ 就活家族 >おんな城主 直虎 ★★ べっぴんさん ★ 嫌われる勇気 見るのをやめた…増山超能力師事務所、突然ですが、明日結婚します、下剋上受験、精霊の守り人、大貧乏、クズの本懐 見ていない…幕末グルメ ブシメシ!、お母さん、娘をやめて...、三匹のおっさん3、レンタルの恋、 途中から見なくなったドラマが多いです。 ちょっと今忙しいっていうのもあって。 どちらかというと4月期のドラマの方が楽しみなものが多いですね。 東京タラレバ娘は1話目は面白かったし、逃げ恥と同じ雑誌で連載しているという事もあってか 女子の妄想シーンで漫画的な演出をするのが流行になってる感じ。 でも2話目で視聴者をふるいにかけてきたな〜〜と思う。 要するにこの3人、相手になる男性のスペックが高いw選ばれしモテ女子なんですよね。モテないモテないといっても社会的に成功しているイケメンに相手にされないような子ではないわけで。 しかも人気バンドマンと人気モデルっていう、絵に描いたような王子様系職業。 しかも2話目で寝ちゃってる。 先が気になるし展開が早くて面白いんだけど、なんか「そうだこれ漫画なんだ」と思ってしまうっていうか、始まりがそんな感じではなかっただけにね。 突然ですが、明日結婚します は原作を読んでいません。 だからドラマだけの感想でしかないけど、一昔前の韓国ドラマのラブコメのノリだなあと。 女の子の気が強くて、男は王子様みたいで、わりと都合良く事が運んで… でも韓国ドラマのノリっていうのは元はと言えば、日本の80年代少女漫画のノリをそのまま研究して使用したものなんです。 だから気が強い主人公、でも男はいない、そこへ突然イケメンの社会的成功者が!始めはいがみ合ってるけどだんだん魅かれ合い… っていうのは日本の昔の少女漫画の、まさにテンプレです。 だからかなあ、あんまり面白くない。 私はこの明るいテンプレラブコメがあんまり好きじゃなくて、少女漫画だとものすごく冒険してるか、独特の個性があるか、暗い方に振り切ってるかというのが好みなんです。 とくに気が強い女性の主人公がいまいち好きになれなくてですね。 見ていて1話目で気持ちが入れませんでした。 下克上受験も2話目から録画するのをやめてしまった。 なんとなくいたたまれない描写が多くて。塾の先生があんなに露骨な差別をするのかな。 でも実話がベースなんだからするかもしれないのか。 今期は逃げ恥みたいにものすごく社会現象になったり、ドクターXみたいに数字がめちゃくちゃいいっていうドラマは現れなさそう。 ちょっとトーンダウンした時期になるのかな。
去年は映画が熱かったなあ。個人的に「何者」がすごくよかったんだけど「シンゴジラ」も熱かったし。逆にドラマは心に残るようなものがなかったな、と思います。
今年はどうかな?現在1話から2話まで放送されている段階で 個人的に面白い順にならべると ★★★★★ カルテット>A LIFE ~愛しき人~>東京タラレバ娘 ★★★★ 嘘の戦争 ★★★ 就活家族 >おんな城主 直虎>下剋上受験>精霊の守り人>嫌われる勇気 ★★ べっぴんさん>突然ですが、明日結婚します>大貧乏>増山超能力師事務所 ★ クズの本懐 見ていない…幕末グルメ ブシメシ!、お母さん、娘をやめて...、三匹のおっさん3、レンタルの恋、 大貧乏 てな感じかなあ。 カルテットは独特のテンポとノリとセリフまわし。リアルさはなく、劇場型というか 舞台の演劇をみてるような感じです。でもひきこまれる。 木村拓哉さんのやつは、1話目はそうでもなかったけど2話目からはもうすっごく いつものキムタクドラマだった。 主人公あげ、主人公すげー。でももうこれでいいと思うんですよね。 ドクターXのような感じで見れますし、視聴者もそれを期待してるような気がする。 結局はキムタクドラマにはこれを求めているというか。 脚本もそれなりに面白かったし、医療ドラマというよりも恋愛が基軸になっています。 お医者さんたちの三角関係って感じですね。 嫌われる勇気はいまいちふっきれてない。 1話目を見て面白くなく、2話目はさらにつまらなかった。 主人公が毒舌をはくわりにクールで孤高な女性に見えないんですよね。 これ天海さんとかがやったらまた印象違ったのかもしれない。 心理学を基軸にしているというけど、出てくる言葉や行動は予想の範囲内で、今の時代ではとくに目新しいこともありません。 何より犯人が最初からバレすぎだし。 べっぴんさんは主人公に魅力が無い。 母親としても幼稚だし、社会人としても覇気がないし、お嬢様としても中途半端。 何にしてもすごく半端なんです。 静かなクールな大人しい人でもなく、情熱的な人でもない。 周囲の問題にしても、子供が家出する理由が稚拙だし、そこに来ていた家庭に居場所がない子の設定も甘過ぎ。普通に幸せな家庭ですやん。 雰囲気は暗いのに、設定はおままごとで全然暗くない。 だから皆がみんな、甘えてるだけのように見えるんです。 お仕事ドラマとしてならゲゲゲの女房やカーネーションのように、他のことはどうでもいい結婚式の日にミシンを踏んでるくらいのキャラの方が魅力的だし 姑問題や人とのドロドロをやるなら、ごちそうさんのお姉さんの方がよっぽどその性格のひんまがった過程に重みがあります。だからこそ、胸の内を吐露するシーンは涙が止まらなかった。 恋愛としてなら梅ちゃん先生やあさがきたのような軽快さや当て馬キャラ萌えが必要なのに、男性陣がみんな魅力ないし すべてが半端です。 クズの本懐は漫画やアニメならいいけど、これを実写でやると見てられないなあ。 第一エロすぎるし。これを高校生がやるというのがもうね。 みんながこじれていて嘘の恋愛をしている設定だからこそ、実写だとその禍々しさの方に先に目がいってしまうのです。 アニメや漫画だと絵柄の可愛さとかで緩和されるから。 これ百合になるんだけどドラマでやるのかな? |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|