忍者ブログ

2018-12-22 04:27

最終回!

すべてのドラマの最終回がおわりました!
結果的には

★★★★★ 大恋愛=僕らは奇跡でできている>今日から俺は!!>結婚相手は抽選で
★★★★  獣になれない私たち>SUITS/スーツ>リーガルV>ハラスメントゲーム
★★★   中学聖日記
★★    まんぷく>黄昏流星群
★ 
見るのをやめた・・・西郷どん
1話見たけど続きは見ない・・・忘却のサチコ、ブラックスキャンダル、文学処女、相棒 season17、僕とシッポと神楽坂、下町ロケット(2018年)、プリティが多すぎる、深夜のダメ恋図鑑

という感じでしたね~個人的には。
大恋愛と僕らは奇跡~はどちらもまったりとしていて、特に山場も盛り上がりもない淡々としたドラマでしたが、なんとなく見ていて面白かったです。
でもものすごくハマったというわけではないですね。
大恋愛は最終回がとてもよかったです。
あと、途中途中の自然な戸田恵梨香さんのアドリブかと思わせるほどの演技かな。

盛り上がりがちゃんとあって面白かったのは、今日から俺は。
福田節でしたがまたやってほしいです。

なんだかんだで感想をまだ書いていなかったのは中学聖日記だけですね。
ものすごく予定調和のものすごく普通のラストになったなあといった感じでした。
まあ、距離を置いておたがいがんばって自立して迎えに行く、っていうラスト以外にハッピーエンドなんてないしなあ。
ただこれは教師という仕事だからこその設定でもあったので
主人公の仕事がどうなるかというのがもう一つの問題だったと思います。
これが他の職業ならここまでタブーな物語にはならなかったはずですから。問題となるのは年齢だけなので。
でも教師としてこの主人公がどうなのか、どうなるのかというテーマは
海外に言って日本語教師になるという一応の解決策を見いだせていました。それはよかったかも。
まあ日本で教師をそのまま続けて行くことは無理だろうしね。

今期はものすごくハマるドラマはなかったな、という印象です。
なんというか全部、小粒なんだよね。
突破口が意外と福田監督にありそうな気がするんだけど、彼の作品で一番はじけているのは銀魂ですし。まあ、ああいうのを望むとなるとお金の問題があるのか。
ドラマじゃ無理だよね。


ここ数年は日本のドラマよりアメドラをよく見るようになってしまってまして(フールーとネトフリのせい)
あっちのお金のかけかたに比べるとどうしても日本のドラマの小ささに辟易してしまう。
同じスーツというドラマでも、原作であるアメドラの方はもっと世界観が大きいんですよ。
ただこれは人種が多いということや、価値観の多様さ、貧富の差の激しさなども相まっているので、全員平均的な日本では難しいことなのかなという気もします。
アメドラの方はそういった現代ものよりも、最近はファンタジーやちょっと昔の時代設定のものが面白いです。
とくによかったのはシャーロックホームズ。キャストも人間関係もすっごくいい。
今までのホームズの解釈とは違う関係性を作っていて、とても新しかった。
他にもゲームオブスローンズ、スーパーナチュラルなど
長く続いていくほど面白いものも多い。
基本的に日本のドラマは1クール3ヶ月という短さが、これまた愛着を持てなくさせている気がしてなりません。
PR

2018-12-16 06:42

秋ドラマまとめその1

師走も近づいて、ほんっっとに忙しい。
引っ越しもあったし(これがでかい)なかなか色んな事が滞っております。
片付けもまだだしな〜〜〜

そんな中でちょこちょこドラマを見ていました。
最終回を迎えたものもありますが、現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ 大恋愛=僕らは奇跡でできている>今日から俺は!!>結婚相手は抽選で
★★★★  獣になれない私たち>SUITS/スーツ>リーガルV>ハラスメントゲーム
★★★   中学聖日記
★★    まんぷく>黄昏流星群
★ 
見るのをやめた・・・西郷どん
1話見たけど続きは見ない・・・忘却のサチコ、ブラックスキャンダル、文学処女、相棒 season17、僕とシッポと神楽坂、下町ロケット(2018年)、プリティが多すぎる、深夜のダメ恋図鑑


大恋愛はラストまとまってたなあと思いました。泣けたし。
子供にママを知らないフリをさせるのが残酷だなと思いましたが、これはこれで。
小説家という設定をちゃんと活かしてあったなあ。
真二さん、と読んだ最後のところをさらっと流して「それきりだった」でおしまいにして
そこからママが死んだあとの親子の日常に飛んだのはよかったかも。
戸田恵梨香さんの自然な演技がブラボーでした!

僕らは奇跡でできているはひたすらまったりだった。
山場らしい山場がないので退屈な時もあったけど、これはこれで不思議な空気感がありました。
宇宙に行くというラストはぶっ飛んでて、この主人公らしいなと思いました。
恋愛面があまりハッキリとせず終わったのが消化不良ではありますが
伝えたいことはそこじゃないんでしょう。
しかしこの主人公、どう見ても童貞ですよね…。

今日から俺は!!いやも〜好き!
役者がそれぞれ頑張っているし、キャラも面白い。
清野さんが本当にかわいいし魅力的。朝ドラの時はそんなに思わなかったんだけど
この80年代聖子ちゃんカットが本当に似合ってて。
橋本さんと健太郎のイチャイチャもバカバカしくて可愛いです。

獣になれない私たちはラスト2話はそれなりにストレスなく見る事ができた。
でもニートの元カノは最後まで好きになれなかったな。
ガッキーはそんなに流されるわけでなく言いたいことは言ってる風にみえたけど。
本当に流されているいい子ちゃんはこんなもんではないよな。
途中まではすごい物語になるかも、と思わせるものがあったのですが
なんとなく予定調和のハッピーエンドになったなという感じ。

リーガルVは最終回の向井さんがよかった。萌えた。
でも全体的にご都合主義であまりにも漫画的。
米倉さんは最終回が一番美しかったです。

ハラスメントゲーム、スーツも同じくちょっとご都合的ではありますが
どちらも面白く見れました。

結婚相手は抽選では途中までありえない設定というか政府の馬鹿さになんだろな〜と思っていましたが
どんどん社会問題を扱うシリアスなドラマになっていった。
そして最後は駆け足ではありましたが、考えさせるものもありました。
演説の内容もよかったし。
こういうドラマと、今日から俺はみたいなドラマはどんどん増えてほしい気がします。
つまりちょっと普通じゃない感じ。
でもどちらも、王道の筋は守っている感じ。
人としての善を守っている感じ。

中学聖日記は次回が最終回だけど、くっつくのかなあ。
昔は先生と生徒の恋愛ものってもっと普通にあった気がする。
今は本当に道徳観念が欧米化したなあ。
見ていると周囲の、とくに男の子の母親を悪者として作っているように見えてしまう。
主人公たちがかわいそうな立場ですよ〜って感じに作っているように見えて。
もと婚約者も最後の最後でいやな人になってしまったし。

まんぷくは最初の頃に感じたわくわく感があまりなくなってきました。
恋愛はくっつくまでが面白い、を地でいくような感じなのかな?
とにかく結婚してからあまり面白くなく。
なにより、主人公の安藤サクラさんが、笑っていても「怖い」と感じさせる演技なんです。
実はこのキャラ裏では違う思惑があるのかも?実は黒いのかも?と思わせてしまうというか。
たぶんこの俳優さんがキャラにあっていない。
もっと独特の雰囲気のキャラとか、サイコパスみたいな役をやったらめちゃくちゃ上手そうなんだけど、天真爛漫のピュアな女性って感じがしないんだよね。
塩作りのメンバーたちがだんだん結束を固めていったり、真一さんが仲間になったりは面白いんだけど、何か決めてに欠ける。次が楽しみにならない。
松坂慶子さんがめちゃ可愛くて驚きです。
最初はうっとおしいお母さんだなと思っていたのに、いつの間にかなくてはならないキャラになっていて
今では彼女を見たくてみてるくらい。
実はズバズバと視聴者の代弁をしてるような役割があるから、物語が早く進むんですよね。
彼女のキャラのおかげでモヤモヤあまりしないのかなって感じがします。

黄昏流星群は男性のための物語だったなあという感じ。
おっさん向けの少女漫画みたいでした。
美人で料理上手の妻がいながら、どこか憂いを帯びたはかない女性を守ってやりたくなり。
結局はどちらからも恨まれず、穏便にしたいようにして周囲からも認められ、仕事でももりかえし、終わる。
女性二人とも優しくてこちらに愛情があり、こちらの都合を考えてくれる。
こうだったらかっこいいなあ俺〜みたいな感じがしてしまいました。




2018-11-18 08:15

ドラマ秋 中盤

ドラマ中盤まできました!
現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ 大恋愛=僕らは奇跡でできている=獣になれない私たち
★★★★  結婚相手は抽選で>今日から俺は!!>ハラスメントゲーム
★★★   中学聖日記>リーガルV>まんぷく
★★    黄昏流星群>SUITS/スーツ>西郷どん
★ 
まだ見れてないけど見る気まんまん・・・忘却のサチコ   
1話見たけど続きは見ない・・・ブラックスキャンダル、文学処女、相棒 season17、僕とシッポと神楽坂、下町ロケット(2018年)、プリティが多すぎる、深夜のダメ恋図鑑

星5の
大恋愛=僕らは奇跡でできている=獣になれない私たち
はほとんど同じくらいの面白さだなあ。
どれも年齢層高めの少女漫画もしくは青年マンガの恋愛枠のような内容です。
それぞれの主役カップルが魅力的。
獣になれない私たちは誰と誰がくっつくのかまだわかりませんが
あの引きこもりの女はやばすぎる。

結婚相手は抽選では最初はもっとありえない話かと思いましたが
かなりシリアスで深い話になってきました。

それぞれの感想はのちほどおいおい書きます。

2018-10-26 01:13

秋ドラマはじまってます〜!

まだ録画を観れていないものもあるんですが、観た中で現在のところ
面白い順にならべると

★★★★★ 僕らは奇跡でできている=大恋愛
★★★★  今日から俺は!!>まんぷく>リーガルV>中学聖日記
★★★   結婚相手は抽選で>SUITS/スーツ
★★    黄昏流星群>西郷どん
★ 
まだ見れてないけど見る気まんまん・・・忘却のサチコ、獣になれない私たち   
1話見たけど続きは見ない・・・ブラックスキャンダル、文学処女、相棒 season17、僕とシッポと神楽坂、下町ロケット(2018年)、プリティが多すぎる、深夜のダメ恋図鑑


1話見たけど続きは見ないものは全部、個人的には★1でした。

僕らは奇跡でできているは不思議な雰囲気の話。
主人公が高橋一生さんで、空気よまない純朴な青年なんですけど
相手の女の子もこれまたエリート女子の賢い歯医者さんなのに空気よめない。
お互いに毒の言葉を与えあって、お互いに成長していく感じが
なんとも面白いですね。
キャラ立ちしているドラマだと思いました。


大恋愛は鉄板の病気ネタ。
アルツハイマーでどんどん忘れていくヒロインの相手はムロツヨシさん。
このイケメンでもない彼がまあなんともかっこよく見えてくる。
二人の掛け合いと、恋人としてすごしている日常が楽しくて。
お互いに同じ立場って感じがするんですよね。対等というか。


今日から俺は、は福田監督が好きなら観てて楽しい。
原作が昔なので設定も80年代高校生。正直ピンとこない年代ではあるんですけど
こういうもんかなって感じでフィクションとして見てますw


中学聖日記はなんとも有村架純さんの魔性ぶりが炸裂してますね。
こんな教師きたらみんな惚れるわ!!!!!
透明感あって、儚げで。
中学生の男子もこれまた色気あるんだな〜〜〜
これはいかんだろ。惚れるわ。
話も先が気になります。原作は未読です。


結婚相手は抽選で、は設定に無理があると思いつつも見ている
これどうやって決着つけるんだろうな〜。
なんとなく安倍政権批判っぽい事をふんだんに入れてるのが
見ていてモヤモヤしますが。


黄昏流星群はさすが昭和の原作って感じの価値観です。
主人公の銀行マンがほんっっっっとにクズ。
自分はただかっこつけたいだけにしか見えません。
家族に本当のことをいつまでも話さないし、いきなりスイスとかいって色ボケるし
仕事や家庭に疲れたら不倫していいとは
今の時代誰も思いませんよ!
なんか、娘のあまりにバブリーな言動とか、嫁の独りよがりさとか
全体的に昭和の価値観で動いている感じがして違和感ありまくりです。


SUITS/スーツは原作のアメドラを全て見ているので
あまりの雰囲気の違いに驚いてます。
なんていうのかな、すごく世界が小さくなった感じがした。
ストーリーは同じだし、日本人なら納得しないところを補完もちゃんとしてる。
なのにそう感じるのはなぜだろう。
テンポは明らかにだらっとして遅くなってはいるけど問題はそこじゃないと思う。
キャラの作り方?う〜〜ん、なんだろう。
若い方の私生活とか家庭環境とか友達のドラッグとかがマイルドにされてるからかなあ。
それもあってこその、これまでの彼の暮らしとこれからの展望なのに。
彼の生活を引き上げるのは相棒の上司
そして上司のブレーンとして役にたつのが彼。
二人はイーブンで等価の報酬をうけているからこそ、相棒として見れるのです。
それが薄まってる。
織田裕二さんの役はもっと性格悪くて卑怯なはずだし
若い方はもっと悲惨な私生活のはず。ずるいこともして金を稼いできた。
いっつもいっつもアメドラを日本でリメイクすると、マイルドになってなあなあになって
面白さがなくなってしまう。
どうにかならないのかなあ。

2018-10-02 15:12

まんぷくはある意味、新しい主人公の形

新しく始まった朝ドラ、いい感じなんじゃないでしょうか?
(とりあえず2話までだけど)
自分がブスなことで自信がないヒロインってのは結構ここ数年、少女漫画でよくあるパターンでした。
マーガレットの「圏外プリンセス」やwebの「ブスに花束を」など。
でもブスなのにそれに気付かず、人に言われても気にしない、可愛い格好をしておしゃれして
姉妹や友達(同性)に愛されているヒロインはありそうでなかった、面白い個性だと思います!
好感度はかなり高い。
とにかく楽天的。
朝ドラとしても、これまでのヒロインは周囲から
「顔はかわいいのに」と周囲から言われる設定だったのでこのヒロインはマジで新しいと思います。
カーネーションの糸子でさえ可愛いとは言われなくともブスとは言われていませんw
仕事は失敗しつつも、物覚えが早く
昨日より今日の方が断然仕事が出来るようになっているのでよかった。
何より英語が堪能じゃん!これを活かすときがくるのかも。

なとなく、やっていくうちに今の若い子に受けるドラマになるんじゃないかなあ。
今の子って、ブスでも平気でおしゃれしてインスタにあげてユーチューバーになったりしてるし
「うちブスやからってかwわかってるわwwそれでこの新色リップやねんけどなめっちゃ可愛いねん〜〜」と楽しそうな美容系ユーチューバー
ぜんぜん卑屈じゃない。それと似た感じがします、この主人公。
だからすごく共感されると思う。
見ていて楽しいんです。
元気ももらえるんじゃないかな
だからこの主人公にはぜひ、恋も生活も楽しんでほしい。

人ともあまり喧嘩せず、楽天的に生きてるけど
結構シリアスなところはシリアスに考えてる、みたいな感じじゃないのかな。
なにげに能力値高いですしね

母親の娘依存はうっとおしいけど、解決がわりと早そうなので
あまりストレスにならないかも。
女学生との関係や姉妹の関係がほのぼのしていて面白い。
主人公のネジが一本ゆるんでる感じが楽しいです。

これは王道の昔ながらに見せかけて
今のインスタやツイッターの価値観をすごく取り入れてると思います
ハセヒロとの恋愛の仕方や、自分に対する価値の考え方などで
この子の良さ(今の時代の良さ)みたいなのを打ち出していけたら
けっこう斬新になるんじゃないかなあ。
あまちゃんみたいな、のほほ〜〜んと生きてる空気感もあるし。

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード