忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月のドラマが始まっています。
個人的に今のところ面白い順にならべると

★★★★★ あまちゃん>半沢直樹>救命病棟24時>警部補 矢部謙三2
★★★★  DOCTORS2>名もなき毒
★★★   SUMMER NUDE
★★    Oh, My Dad!!
★     ショムニ2013>スターマン>Woman>町医者ジャンボ!!


今期は豊作です。おもしろいのがいっぱい。
そしてリメイクや続きものもいっぱい。過去の栄光にすがっているのはフジテレビ。

それはともかく、面白いものは面白いです!
なんといってもあまちゃん。
東京編になってからどうなるかと思ったけど、さらに面白くなってる!!
芸能界の面白さや、岩手の人々との違い、あまちゃんの傍若無人ぶり。
何もかもパワーアップしているw
ギャグが入りつつ現実の厳しさを描き、それぞれの人間がそう善人ではなく人間くさいところがまたいいですね。
あまちゃんが奈落におちていくような今週も、暗い雰囲気にならず、テンポよくとんとんと進んで行くのが気持ちいい。
それいにしてもアキ、KYすぎる!東京に来てからの態度を見ていると、これじゃあ東京の学校でいじめられたのも分かるような…と感じさせるほどです。
だからこそキャラに説得力が出来たんだけど。
きゃんちゃんがせっかく残ってくれたのにすぐ「帰る」と言い出したり、
周囲が休んでいる中で平気で電話したり、
きゃんちゃんを岩手につれていっても放ったらかし…
どこまでいってもアキは「自己中」なんです。そもそも海女をやった時も
潜水士になりたがった時も、アイドルになるというより東京に勝つ為に戻ってきたときも
全部理由は自分。自分がそうしたいから。人の為に動いたことがないんですよ。清々しいくらいに。
行動はある意味、純と愛の純に似ています。自分本位で突っ走る。
でも最大の違いは「あなたの為にやっている」とキャラが思っているか、そうでないか。ただこれだけ。
前者は純で、それが押し付けがましく偽善的で私は嫌いでした。
後者のアキはほんとに純以上に勝手で子供でKYなのに、嫌いになれない、むしろ可愛いと思う。
それは本人に「他人の為」という気持ちがなく自分でも「やりたいからやったんだべ」で通してきたのが
最初からずっと一環しているからです。結果的にアキのおかげで周りも上手く行く事もあったけど
うまく行かない事もあり、それは岩手と東京という二つの場面で二分していて
これまたバランスがいいんです。
梅ちゃんのようにすべてが「いい子」でもない。非常に現代的で人間的。
でもアキのような子はそうはいない。現実的な部分を感じさせるけど、どこかファンタジーでもあるんです。
アキが「根は純粋」だと思わせるエピソードに最近ではミサンガの話がありました。
ミサンガが切れたから自分が投票で受かると思った。
でも結果は最下位、女優も向いてないと叱られ、いいことは何もない。ミサンガなんか海女達がおしゃべりしながら適当に作ったもんだから叶うわけないべ、とこれまたどぎつい毒をはく。
そのすぐ後に種市先輩が「そうでもないべ。ゆいちゃんのお父さんが退院した」と言った時
アキは瞬間で心の底から喜んだのです。(という演技がこれまた自然だったのもあるけど)
他の人の事で、しかも友達より遠い関係にある人の事でミサンガ効いたと喜べるその素直さ
純粋さを持っているところがすごく魅力的なんですわ。
これが人の為に喜んだシーンだけなら偽善的だったはずなんです。
その前に信じられない毒を吐いた、その後だからこそ
アキの気持ちの何もかもが嘘じゃないと視聴者は感じられた。
これ、脚本がすごすぎませんか?バランスがほんとにいいんですよ。

ほんとにブームになってますけど、たしかにこんなにハマったのはカーネーション以来だなあ。
それまでの朝ドラを含めても相当いい作品のように思います。
そしてテンポの良さではピカイチだと思う。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード