忍者ブログ

2018-05-12 20:41

4月期ドラマ中盤

★★★★★ コンフィデンスマンJP>おっさんずラブ
★★★★  シグナル 長期未解決...>西郷どん
★★★   Missデビル 人事の悪...>半分、青い。>いつまでも白い羽根>あなたには帰る家がある
★★    正義のセ>ラブリラン
★     
1話見たけど続きは見ない…特捜9、家政婦のミタゾノ2
1話見逃したので見れないまま…ブラックペアン、花のち晴れ


今期はおっさんずラブで沸き立つクールになりましたwww
なんなのあのピュアなおっさんたちは!
主人公の田中さんもあんなコミカルな演技がこれほどうまいなんて知りませんでしたし、周囲を固める俳優さんたちがなんといっても豪華!
ストーリーはちょいちょい「あのイベントどうなった?あれはほったらかし?」とか気になる部分はあるんですけど
それをさしひいても面白すぎる演出と演技!
シンデレラのシーンは神でした!すっごく笑った。
最高のドラマです。1週間の癒しです。


コンフィデンスマンJPは1話がいまいちだったのでなんだかなーと思っていたんですが、このドラマの見方がわかってくるとすごく面白い。
たしかに子供騙しではあるし色々とアラがあるし、雑なんですけど
主人公の長澤まさみさんがキュートすぎるのと演技がはっちゃけてていいのと
最後に成敗というよりも改心させるようなオチのつけ方が面白い。
さすが古沢良太さんです。
リーガルハイよりはちょっと詰めが甘く感じるのは、やはり堺雅人さんほど演技がうまい人がいないということに尽きるんだけど
それでも長澤さんは超魅力的。
東出さんも1話はひどいもんだったけど、だんだんコメディの演技が上手くなってきた感じがします。
トドメの接吻で山崎さんがだんだん上手くなっていったのに似ている。
1話完結でスピーディでとっても面白いです!


Missデビルと正義のセは見やすいんだけど、悪い意味で古いトレンディドラマみたい。
展開も遅いしまったりしてるしスピード遅いし、退屈になります。
今のドラマって感じがまったくしない。昔のドラマのHEROとか見てる気分になるもん。
その点コンフェイデンスマンは今って感じする。アメドラのスピードに引けをとらない。
ただ詰めは甘いw


いつまでも白い羽根は昼ドラみたいになってきました。
たぶんBGMがいまいちなのかもしれない。
ピアノの独奏はドラマの雰囲気に合っていないし、主人公も嫉妬ばかりしてどっちつかず。友達の好きな人とわかっていながらなあなあで付き合って、キープみたいなことをする。
看護師の仕事としても表層をなぞってる感じがしてしまう。
ゲスの極み乙女のドラマーの人はだんだん演技がうまくなってきました。
ただ、他の女優さんの中にいるとやっぱり引けをとるというか。頭も大きいし。
彼女がミューステでドラムを叩いていた時はものっすごく魅力的に見えますし、やはりミュージシャンの人なんじゃないかなあ。


そして半分青い。なんだかつまらなくなってきたよ〜〜
子供時代はよかったです。エピソードも律との関係も演技も。
高校生になって知らない男の子とデートしたり、恋がわからなくて右往左往してるあたりもまだ面白かったです。
でも、進路を考えるあたりからだんだん面白くなくなってきて
そのあたりから「歌を歌って(流して)時間を稼ぐ」という手法も多くなってきて
退屈になってきました。やたら当時の流行歌を流して歌って、っていう時間が長すぎて
ドラマを見てるのに話が進まないんですよね。
そしてここにきて就職というより東京に弟子入り?
ここからが本当につまらない。
くらもちふさこ先生の作品だけ借りるのはいいんですが、なんで漫画家先生があんなわけわからないキャラクターなんだ。信念もみえないし。
まれが東京に出てきて出会ったパティシエもコミュ障でしたし
あまちゃんが東京で出会ったプロヂューサーや女優も変人でしたし
(今思うとなぜあんなちいさな寿司屋に全員偶然集まるのかっていう疑問もあるけど)
朝ドラで主人公が仕事をし始める時はだいたいおかしくなってくる傾向があります。
あんなに可愛らしく見えた主人公が今はちょっと嫌いになりつつあります。律もいまいち魅力的に見えないのはクールぶってるだけでフラフラしてるからかなあ?
う〜〜ん
主人公ががんばって仕事をしている姿勢を本当に応戦したくなったり、元気をもらったりしたのは
カーネーションだけかもしれない。
旦那を支えるという意味で頑張っていたゲゲゲの女房もよかったですけど。
今、夕方にカーネーションを再放送してるんですが本当に面白い。尾野さんと薫さんの演技も素晴らしいし。
いくら大変なめにあってもそれを打開していく工夫を見せてくれる。
半分青いは今からそうなってくれるでしょうか。大変なめといっても全然大変じゃないしなあ。
PR

2018-04-16 05:37

新しいドラマ始まりました

やってきました4月のドラマ。
早速見たやつだけ面白い順に。

★★★★★ 半分、青い。
★★★★  シグナル 長期未解決...>西郷どん
★★★   いつまでも白い羽根>コンフィデンスマンJP>あなたには帰る家がある
★★    特捜9>Missデビル 人事の悪...>正義のセ>ラブリラン
★     
1話見たけど続きは見ない…

てな感じかな、他のはまだ始まっていないか、見るつもりのないものです。


半分青い。今回の朝ドラはなんだか少女漫画の王道のような作り。
主人公はサバサバ、幼なじみの男の子は影で見守るクールな頭いい子。これだけでも超王道設定ですが、主人公は耳が聞こえなくなり、どうやらアニメーターになるっぽい?
まだ子供時代なので嵌ってみてるわけではなく、なんとなく見てるだけですが
それでも前作よりずっと面白く感じます。
これから大人になってからどうなるか楽しみ。いきなり高校3年生にとんだので、学生生活をやるというよりは進路を問題にして、就職してからをガッツリやるんでしょうね。
それも楽しみです。


シグナルは脚本がよい。雰囲気もよい。
でもしっかり画面を見てないとわからなくなる。丁寧なつくりです。
1話でいろんな事がおこって早速面白い。


いつまでも白い羽根は普通の看護士育成もの。だけど主人公がけっこう気持ちいい子なので
何でも言うしはっきりしてるし性格きつめで魅力があります。


コンフィデンスマンJPはコメディ?
なんだろうな。最初から最後までふざけてる感じでこれはこれで面白かった。
ただあまりにも都合よすぎというか、これはキャラの掛け合いを楽しむべきであって
事件の真相や解決方法にリアルさとか複雑さを求めてはいけないんだろう。
ちょっと子供騙しな感じもする。
あと東出さんがコメディの演技に向いてない。


あなたには帰る家があるはリアルな夫婦生活を描こうとしてるのかな。
でもあまりにも会話がない夫婦というか、お互いへの思いやり、ありがとうのない夫婦で
これはこれでレアケースな感じもする。
ドラマとしては面白くないしいきなり不倫になるのもついていけない。
気持ちの変化がわからない。
だた役者さんがうまいのでなんだか見てしまう。これは役者の勝利。


正義のセはちょっと薄っぺらいなあ。
主人公もこんなお花畑の新人って今いるの?って感じがするしどうにも。
ストーリーもわかっていることをなぞってるだけで意外性まったくなし。


Missデビル 人事の悪.はちょっと思ってたのと違った。
悪魔的なキツさで色んなことを解決していくけどそのやり方は酷い、っていう
こう書けば思ってた通りではあるんだけど
その内容があまりにも幼稚な感じがした。
あの研修は昭和の体育会系みたいだし、あんなの新入社員にすぐ拡散されますよ。
でもこれから人事部として働くみたいなので、次回から思ってたようなドラマになるかもしれない。
毎回一人を切っていく話になるのかな?ナナオさんは美しい。
でも声の抑揚の付け方はいまいち。



ラブリランもちょっと期待したのと違う。
目が覚めたら記憶がなくてキャラも変わってる!というと
どんなのだろうとワクワクしたのに。
結果、普通のOL恋愛物語みたいな。幼なじみが好きだけど私には付き合ってた人がいるみたい。
だけどどうしてそうなったかとか興味がもてないのはなぜなんだろう。
相手のクール系の男性もあまり魅力的とは言えず。
同じクール系なら前回ドラマの向井さんや、その前のドラマの東出さんの方が
キャラ的にずっと魅力的でした。
とにかくストーリーに意外性がありそうな設定なのにまったく意外性がない。
設定を活かしきれてない感じがしてしまいました。





カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

バーコード