管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
それぞれ4、5話まで
現在のところ ★★★★★ 表参道高校合唱部!>美女と男子>>まんまこと>>>恋仲 ★★★★ ホテルコンシェルジュ>デスノート>リスクの神様>ナポレオンの村 ★★★ 花咲舞が黙ってない>まれ>民王>探偵の探偵 ★★ ど根性ガエル ★ 見るのをやめた…ラーメン大好き小泉さん、HEAT、エイジハラスメント、37.5℃の涙、最強のふたり、刑事7人 表参道高校合唱部!、4話すごく良かったです。 美女と男子もどんどん面白くなる。脇も含めて見応えある。 まんまことは手堅い。うまい。 恋仲は意外とドロドロを上手く作ってる。 くわしくはのちほど。 PR
夏ドラマがそれぞれ3、4話を迎えており、感想も変わってきました。
1話目だけすごく良くても2話以降さっぱりなのを見ると、マンガで1巻だけ面白くて2巻以降失速みたいなものを思い出します。 逆に最初は良くなくてもどんどん面白くなって行くパターンもありますし、見続けないとわからないものですね。 とはいえ最初が掴めないと続きを見る気もおこらないし。 バランスが大事です。 現在のところ面白い順にならべると ★★★★★ ★★★★ デスノート>>>>リスクの神様>ナポレオンの村 ★★★ 花咲舞が黙ってない>恋仲>ホテルコンシェルジュ>表参道高校合唱部!>民王>美女と男子>まれ>探偵の探偵 ★★ ど根性ガエル ★ 見るのをやめた…ラーメン大好き小泉さん、HEAT、エイジハラスメント、37.5℃の涙、最強のふたり、刑事7人 今年の夏はドラマがあんまり面白くないな〜〜〜 先に書いた、1話だけよくて後は失速っていうのは民王、探偵の探偵、ど根性ガエル、表参道高校合唱部!、ナポレオンの村の事です。 とくに民王は1話が良すぎて、2話からあまりのご都合とマンガでも今時ないような表現、ありえない政治問題の解決など安直すぎ。なんでもかんでも「日本のアニメとかアイドルファンだから〜」でうまくいかせる展開は辟易です。 もうちょっと脚本を真剣に考えてほしい。 探偵の探偵は1話はアクションも多くてテンポよかったんですが、2話以降、何を問題にしてどう動いて解決したのか分かりにくい。アクションも格段に減ってる。 ど根性ガエルはもう原作通り、子供設定で子役にやらせた方がよかったんじゃないかな。 大人になった設定からしてゲンナリだし、エピソードが改悪されてる気がする。 アニメは再放送を少ししか見た事ないけどこんなにダラダラしてなかったぞ? 1話で京子ちゃんをおとすって宣言してるんだからその行動をしてくれよ… 日常のどうでもいいエピばかりで、もともとの勢いや明るさ元気さ、ちょっと馬鹿でも無茶やる感じがなくなって、全員いい大人なのにはじけきらず真面目にもならず どっちつかずでタラタラ過ごしてるだけの話に見えます。 感動の持って行き方も先が見えていて予定調和すぎる。 ドラえもんなど、最近むかしのアニメを大人にした設定でやりたがるけど、なんかどれも良さを殺して大人の汚さをちょい入れつつはじけきらない、みたいな半端なものになってます。 1話が良かったのはピョン吉の声にびっくりしたから。それだけだ! 役者さんは頑張ってると思うけど脚本が退屈。 表参道高校合唱部!はやはり合唱がうしろに入ってきてセリフが聞き取りづらくなるのがすごく嫌。朝ドラのまれでも、しょこたんがうしろで鼻歌歌ってる場面でみんながしゃべるシーンがあったけどすごく歌が邪魔だった。 そこらへんアメドラのgreeはミュージカルスタイルでセリフも歌ってしまう方式だったので、セリフと歌がパキっと別れててみやすかった。自分の人生について聞かれて、しゃべり出して、途中から歌になるとかね。 ミュージカル慣れしていないと突然歌い出す事にとまどいを覚える人もいるでしょうが 表参道高校合唱部!みたいに歌の練習とセリフをリアルに同時進行させると、ドラマとしてうっとおしくなる。そういう事じゃないんだよっていう。 話としてもなんだかあのイケメンモテ男?の同級生が好きになれません。スカしながら「別になんとも思ってないけどおまえ見てると面白いんだ」って20年前の少女漫画か! 意地悪するモデルの女の子も昭和な感じのキャラクターです。 イジメのやり方とか野球部にしても、なんか既視感ありありで話のスタイルが古いんですよ。 主人公の「健気に頑張るピュアな田舎っこキャラ」とかね…昔の少女漫画です。 ナポレオンの村は1話は面白かったけど、2話から解決の仕方が安易だなと思う。そこは1話もご都合的なところはあったけど(上司に言われて素直にタバコすってわざとスプリンクラーまわさせるとか) まだ解決までの流れが自然でラストには美しいランタンのお祭りの映像もあり、視聴の後の気持ちがよかった。 でも2話から話の流れが簡単すぎて…うまくいく事に嘘くささの方が先に立つんです。 さて1話で大胆なキャラ改変をしてきたデスノートですが、2話から失速、でも4話からかなり盛り返して面白くなりました。 なぜか。 原作に近づいてきたから。 ライトは原作の「計画通り」っていうライトになってきたし、Lの演技も映画のLに似てきた。つまり原作と違った感じで始まったのに 結局は原作通りになってきて、面白くなったというわけのわからなさ。 でも窪塚くんのライトはかっこよく危うく見えてきていいですね。 彼はハツカレのドラマの時に脇役(ハシモトくんの友達役)をしてたんですが、ここまで売れっ子になると思いませんでした! ミサミサもちゃんとミサミサになっていると思います。 恋仲はいろいろと感想があるんですが次回に。
いろいろ7月期ドラマが始まっております。
現在のところ面白い順にならべると ★★★★★ 民王 ★★★★ リスクの神様>表参道高校合唱部!>美女と男子>花咲舞が黙ってない>恋仲>探偵の探偵 ★★★ ナポレオンの村>ど根性ガエル>まれ>デスノート>ホテルコンシェルジュ>最強のふたり ★★ 37.5℃の涙>HEAT>エイジハラスメント ★ ラーメン大好き小泉さん 民王おもしろすぎ!!! 今期一番の面白さです。これ11時枠なのもったいないな〜〜〜 民王、表参道高校合唱部!、恋仲、リスクの神様についてちょっと感想を書きたいのですが、今時間がないので後日。 とにかく民王がおもしろいです。 入れ替わりものって今、マンガでもすっごくたくさんあるんだけど、どういう立場の人同士が入れ替わるのかというのが物語のキモなんですよね。 この民王は面白い設定で、1話だけ見るとその入れ替わった事が非常に意味を持つということと それぞれのキャラが愛嬌があって、その良さが活かされていると言えます。 逆に言うと欠点もあるわけですが、すごく面白く物語に関わってくるんですよね。 2話からどうなるか期待したいところ。
始まりました夏ドラマ、まだ全部見れてはいないのですがとりあえず今のところ
★★★★★ ★★★★ 表参道高校合唱部!>リスクの神様>ど根性ガエル>花咲舞が黙ってない>恋仲>探偵の探偵 ★★★ ナポレオンの村>デスノート>美女と男子>ホテルコンシェルジュ>最強のふたり>まれ ★★ 37.5℃の涙>HEAT>エイジハラスメント ★ ラーメン大好き小泉さん 情熱のシーラは海外ドラマなので省きました。 この夏はいまいちグワっとくるものがないなあ… なのでどれも今後の展開しだいで変わってきそうです。 リスクの神様は1回目が良かったんですが、2回目からちょっとダレてきたかな?でも1話完結で見やすいです。 ど根性ガエルはやっぱり満島ひかりさんの声優ばりの上手さに驚き!!!! 主演のヒロシもすごくヒロシになりきっていて、二人の演技に驚かされました。が、脚本じたいは面白くない。 花咲舞が黙ってないは相変わらず問題の解決があっさりだし、問題をおこす銀行員が嘘くさいくらいクズだし。内容は浅いです。 でも二人のかけあいが面白いので、私にとってはこれはもう恋愛ドラマなんだな。 二人が喧嘩しながらどう接近していくのか。 恋仲は少女漫画のエピソードをいろいろもってきてぶっこんだな!っていう印象。 青春です。 でも幼なじみのかわいい子が、帰ってきたら自分の部屋にいて勝手にくつろいでいて、好き勝手して、口ではののしりながらもドキドキ…みたいな男目線のやつは 少女漫画というよりはタッチとか往年の少年マンガのラブコメですね。 視聴率がここまで低いほど内容は悪くなかったと思うんだけど、こういうラブストーリーはもうドラマでダラダラ見るものではなくて、映画館で2時間だけ見るのにちょうどいいのだろうか。 ドラマは刑事ものか職業ものばっかりになってしまいますね。 まあ逆に言うと映画2時間で何かの職業をつきつめて見せる事は不可能なわけで、棲み分けしたらいいんじゃないでしょうか。 探偵はだんだんわかりにくくなってくる〜〜〜アクションも1話ほどないし、ちょっとダウンかな。 デスノートはどこへいくんだろう。いろいろと原作通りにやらないなら、もうかいつまむな! キャラも変えて原作通りのストーリーなのかと思ったら、1話でものすごいたくさんエピソードつっこんで話を浅くするし かと思えば2話からダラダラするし、どうしたいんだかわからない。悪循環。 |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|