忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。お天気もよく、人も多く、お休みを堪能できました。
やっていたのは「スイスイフィジー」のイベント。子供がいっぱいかと思いきや、カップルも結構きてまして…。
こういった催し物はやはり人が多い方が楽しいですね。活気もあって。
そこで「母の日」が近いということでお花とお菓子を送る予定なんですが、一緒に手作りのものも贈ってみようという気になり「貝殻で作るタペストリー」に挑戦。
どれだけ使ってもよかったので、もうこれでもかってくらい盛る盛る。もう立体造形か!ってくらい盛ってしまいました…ちゃんとひっつくのかなこれ。センスのかけらもないものが出来てしまいましたが、まあプレゼントは気持ちだしね!
昔、家族で行った海水浴でよく貝殻だと思ってひろってたものが、実はガラスのかけらだったというほろ苦い思い出がありますが、今日はちゃんと美しい貝を使えました。

その後菓子工房ガトーマスダでエミーリアチーズケーキを購入。わたくし昔はスイーツ専門の記者をやっておりました時もございまして、それが仕事ではなくなった今もケーキは大好きです。中でもロールケーキには目がないのですが、チーズケーキはその次に好きなケーキです。私が好きなのは「ノリエット」という世田谷にあるお店のチーズケーキ。パンなども売っていて種類が豊富なんですが、濃厚で甘すぎず「チーズ食べたわあ〜」という満足感に浸れます。
チェーン店の「モロゾフ」も全国展開するだけあっておいしい。まあこれは「そんな言うほどでもないじゃん?」っていう人も結構いるのですが、食べ飽きない味っていうか、濃厚すぎず日本人に合う感じに作ってあると思うんですね。小さいサイズもあるのでとっても食べやすい。タルト生地とレアチーズを一緒に頬張るとなんともいえない。
そして全国展開といえば「チーズケーキファクトリー」ですね…。昨年お金を借りすぎて倒産してしまいました。負債総額13億、だったかな?どこのフードコートに行っても入ってるお店になってましたが、あの倒産から立て直し以来、店舗数が激減しました。でもまあハワイとかにも出店してたし、手を広げすぎたのかもしれない。スティック状になってるチーズケーキは外で食べるのに便利です。まあ食べ物屋さんはおいしければ勝手に広がっていくものだから、そこに無理矢理の手が入ると破綻してしまうのかも。

そういえばモンテローザ系とすかいらーくグループがファミリーレストランをかなりの数閉店させるようです。今の時代で盛況なのは「吉野屋」をはじめとする牛丼、マクドナルドなど、安くて手軽で量が多いものっていう、まさに不況を絵に描いたような状況です。ファミリーレストランは値段もそんなに安くないし、メニューもどこも似たり寄ったりだし、バブルの頃に一気に増えはしたものの今の時代に合わない感じがするなあ。でも近所のガストはいつも満員ですけどね。ファミレスの中でも値段の高めのものがつぶれていくんでしょう。ファミレスが消え、今はかわりにバイキングが増殖していってる気がします。どこのデパートやフードコートにもバイキング形式のお店が必ず入ってますし、いつも混んでる。値段は決して手頃ではないですが(平均2000円)それでも大盛況なのは、やっぱりおいしいものを選んでいろいろ食べたいっていう欲が消えないからなんですよね。でもこれもまたファミレス並にバイキングが増えていくと、薄利多売が基本だからたち行かなくなる時がくるのかもしれません。
PR
前のはてなダイアリーをやめまして、ブログのひっこしをしました。
以前のブログはそのまま残します。
よろしくお願いします。
前のブログ→http://d.hatena.ne.jp/ogak/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード