忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すべてのドラマが最終回を迎えました。
やっぱり最終回って大事ですね〜ドラマが面白かったかどうか、途中はどうあれ最後で決まる部分ってあるもんなあ。
というわけで個人的面白い順にならべると

★★★★★ ゴーストライター>=デート>>>流星ワゴン
★★★★  問題のあるレストラン>ウロボロス>相棒 season13
★★★   ○○妻>マッサン>DOCTORS3>学校のカイダン>セカンドラブ
★★    まっしろ
★     
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒
見なくなった…警部補・杉山真太郎、残念な夫、出入禁止の女、山田孝之の東京都北区

という結果になりました。マッサンは終ってないけども。
最後にむかっての伏線の回収、そしてまとめ方、すべての登場人物に救いをもたせたという意味でゴーストライターの終り方は完璧だったと思います。
それぞれの「作家の業」「編集者の業」「人間としての業」が立場は違えどキチンと表現できていて、役者さんに拍手をおくりたい!とくに中谷さんハマリ役でした。
なんだか小説を1冊読んだような充実した気持ちになりました。それくらい、最後のまとめ方がよかった。深みがあった。
途中で遠野リサにイライラ、編集長にイライラしながら見てましたが、どの人間にも欲と弱さとしぶとさがあって、結局は自分の立場で精一杯できることをやるだけだ、という結論にいたったんじゃないでしょうか。
結構見せ所の多い、そして編集のあり方にリアリティがある話だったなあ。
自分がもともと編集、そしてフリーランス記者として働いていたのもあって「会社は作家でなく社員を守るもの」というセリフはなかなか痛いとこをついてると思いました。
まあ正確には社員じゃなくて会社の名前とメンツを守るんだけどね。


デートも途中でだらっとしたり、一体なにがしたいんだよ!というループ感があったり、あまり主役二人にときめけなかったりしましたが、ラストに向かっていい感じになったと思います。
しかし最後まではた迷惑な二人だったw
最後の最後にぶっこまれた「実は子供時代に会っていました」エピソードで、二人の恋は運命だったみたいな意味も含まれてしまって
こんな変な二人がお互いに知り合ってからどう恋に堕ちて行くか、という話よりも運命論にちょっと偏ったのが個人的には残念でした。なんだかとってつけた感じもあるし。
白雪姫のおばあさんが渡すアダムとイブの林檎という、わけわからんエピ混じりの比喩も好きではないし。
ラストの「この人と付き合ってあげてください」合戦も、ちょっと、いやかなりわざとらしかった。でもあれは舞台演技だと思えば良いのかな、コメディだしやり過ぎなくらいでいいのかもしれません。
これは1話がすっごく面白かったので期待したんですが、途中の話がすべて
結果を見せる→過去にもどる→原因を見せる→結果の続きを見せる
という構成になっていて、最初は斬新だったもののこれが無意味に続くとちょっと飽きてしまうところもあったなあ。意外性に欠けてしまうからね、どうしても。
そして高等遊民はやっぱり仕事をしないままなのかw
まあニート脱却の話ではないけども、この二人が付き合うことで良い影響を与え合い、社会的に向上する成長するという面は無かったというのが新しいなあw
性格は多少改善されたかもしれないけど、ダメな生活面は変わっとらん。
全体的に見てこれまでやってきた月9のラブコメをパロディにして、全部ひっくり返してみましたっていう話だったように思う。
ヒーローがする行動をすべて当て馬がしたりね。
とはいえ基本的に笑いあり、ほのぼのあり、テンポよしで上級のラブコメとして楽しませていただきました。ときめきは少なかったけどもw
でも古沢さんの脚本ならリーガルハイの方が断然好きだなあ。

流星ワゴンはこれまたラストよかった。
父と息子っていうテーマ、ちゃんとやりきったと思う。
過去は何も変えられない、変えられるのは自分の心持ちだけ。
あの時挫折して終ってもいいと思った場所からの再スタート、やり直しはいつだって遅くない。
なかなかじーんとくるラストでした。
息子が友達に「最初の自分の態度がよくなかった、ごめんなさい」と言えたのも○!
そうそう、きっかけはそれだもんね。
この流星ワゴンで一番心に残っているのは、なぜかこの息子のイジメ問題エピソードなんですよ。イジメに至るまでの経過がリアルだな〜〜って。これ、ありそうって。
そこをちゃんと回収したのが気持ちよかったです。
一つ難を言うなら嫁のギャンブル依存が中途半端だったような気がするところ。
旦那がしっかりしすぎてるから心が病んでギャンブルに走りました、あげく何百万も借金つくりました、ってちょっと常軌をかなり逸してる。許される範囲じゃないよ。
あれをあっさり「俺が悪い」と言ってしまう旦那に気持ちがのっていけませんでした。
でも井川遥さんばりの美人妻ならそれも仕方ないか。


以上が星5。
長くなったので星4以降は日を変えて感想を書きます。
今回はバッドエンドが多かったクールでもあり、びっくりです。とくに相棒ね!ウロボロスね!
○○妻はなんとなく予想してたけど。
考えてみればマッサンも死んで終わりなんだよね。妻が。
死に過ぎだろ!
それでも面白いドラマは面白い。その違いを次に書きたいと思います。
PR
ドラマもそれぞれ終盤にさしかかり、残り2話ほどとなってきています。
現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ 問題のあるレストラン=デート>セカンドラブ>ゴーストライター
★★★★  学校のカイダン>相棒 season13
★★★   ○○妻>DOCTORS3>ウロボロス
★★    流星ワゴン>>マッサン>まっしろ
★     
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒
見なくなった…警部補・杉山真太郎、残念な夫、出入禁止の女、山田孝之の東京都北区


順位がずいぶん入れ替わってしまいました。
デートはキャラクターが偏屈なわりに恋愛要素が強くなってきて少しときめきも増え、面白いです。でもすごくハマるってわけでもない感じ。うーんやっぱり1話4話が一番面白かったなあ。
前回に振ったネタを次の回でさらっと流してなかった事にしてしまう感じがどうも好きじゃない。これはリーガルでもそうだったんですが。
そして感動の持っていき方が毎回同じというか。実は優しかったんだよ〜っていうね。ちょっと捻りがほしいですね。パターン化してきた気がします。


問題のあるレストランは女性達が強くなって反撃が始まってから面白いですね!
もともと台詞回しは面白かったというか、ぜんぜん日常会話じゃない感じの特殊なしゃべり方で、聞いててイラっとする部分もあるんですが
それが癖になるというか。脚本家の個性がすごく表れているというか。
男性達がありえないほどクズに表現されているので、ここまできたらやり込めてほしい。裁判もするのかな。テンポがよくて、それぞれキャラの良さも活かされてきて気持ちいいです。


それぞれ中盤を迎える頃に遅れてはじまったセカンドラブ。
セカンドラブは最初の2話までくらいはすっごく短絡的な恋に見えてつまらなかったです。
いつの間にか恋をしてさっさと寝て、さくさく進んで行くので、気持ちの変化に共感できないままあらすじだけ進められて行く感じで。
でもそれが4話あたりから良さになってきてます。
とんとん拍子にうまくいく彼のダンス、学校の浮気問題もさくっと解決する彼女。
どんどん事体が変化していくので話の先が気になります。
キャラクター的には二人とも好きじゃないけども。こういうのもありかなと。
この二人は一端別れて、また付き合うって感じになるんじゃないかな〜


ゴーストライターはほんとに遠野リサにイライラしながら見てます。
が、彼女にも葛藤があり、「人一人殺したも同然」という認識はちゃんとしてるんだよねえ。
でも自分が言うほど不幸には見えなくて、やっぱり腹がたってしまいます。
それでも魅入ってしまうのは役にハマった女優さんたちの演技力のたまものかな。
お互いに苦しんでいるので、今後二人がどうなるのか楽しみです。
つーか編集長が一番むかつくけど、遠野リサの発言でかなりヤバい立場にたたされそう。失脚は間違いないかな。でないとむかつきすぎる。


学校のカイダンは先生と生徒のやり合いの回で初めて面白いと思いました。感動もした。
スピーチも胸にぐっとくるものがありました(初めて)


○○妻は回が進むほど興味がうすれていく…。いったいどうしたいんだよ!っていう。
主人公も含めて全員のキャラクターがダメ人間ってすごいですね。


ドクターズもすぐるちゃんが馬鹿すぎて、いまいちなあ…
手のひらで転がす感も少ないし、ちょっとこのシリーズ今回は相楽先生があまり万能じゃないです。それがあまり気持ちよくないかなあ。このドラマのキモなのに。


ウロボロスは謎がだんだん分かってきて、ウロボロス計画とは何かっていうところまできました。
けどこれあと2回くらいで終わるんだろうか?中途半端に終わったら嫌だなあ。


流星ワゴンはちょっと間延びしてる感じがする。
同じところをぐるぐるしてる感じがするんで(確かに少しずつ進展はしてるけど)親子の愛情がテーマのわりにあんまりぐっとこない。
主人公のお母さんがあそこまで酷い扱いをされてもお父さんを愛している理由とか
妻がギャンブルに嵌っている理由とかがハッキリしないからかなあ。
肝心なところをあやふやにしたまま進んでる感じがして、あまり気持ちがのってこない。


マッサンも主人公の酒造りが話の中心になった週はかなり面白くなったのになあ。
エリーと家族の問題になると、とたんにどうでもよくなる…
とくに今週はエマの恋愛に反対する事を、キレたり怒鳴ったりして何日も引っ張ったわりに
あっさり改心っていうね。拍子抜けです。


まっしろは最初が酷すぎました。ナースという仕事をちゃかしてるようにも見えた。
でも4話目くらいからナースの考え方の違いとか、婦長が変わったりとかで面白くなってきました。
主人公が男漁りをする設定はいらなかったんじゃないか?今は影をひそめてるし。
途中で簡単になくすだけの設定なら、最初からいらないんですよ。
それぞれ5話くらいまできて、中盤をむかえました。
個人的に現在面白い順にならべると

★★★★★ デート>>マッサン
★★★★  DOCTORS3>○○妻>流星ワゴン>相棒 season13
★★★   ウロボロス
★★    問題のあるレストラン=ゴーストライター>>学校のカイダン
★     まっしろ
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒
見なくなった…警部補・杉山真太郎、残念な夫、出入禁止の女、山田孝之の東京都北区


今期はほんっとにむかつくドラマが多いです(笑
そして主人公含めてクズな人間が多いです…。
これを面白く見れるかどうかの分かれ目って、やっぱりそのストーリー性とか、クズなりにキャラクターに感情移入させられるかとか、そういうところだと思うんですよね。
変にコメディタッチにして失敗してるのもあるし、やるならどっぷり暗くてもやはり共感させてもらいたいなと。


やはり面白いのはデート。でも正直、1>2>3話と右肩下がりにつまらなくなっていました。
とくに3話はもうどうでもいい事に時間を割き過ぎというか。
でも4話がすごく良かった!捻りあり、テンポよし、毒あり、そして最後はほっこり感動、完璧だな〜〜!!依子と高等遊民のキャラクターもそれぞれ偏ってるんだけど、お互いに影響されちょっとずつ変化が生じていますし。4話にしてやっと恋愛感情が見える形で生まれてきたかな。
高等遊民のニートになった理由がこの脚本家のことだからまたしょーもない事なのかもしれないと少し戦々恐々としておりますがw
依子と高等遊民、お互いに自分の恋心に気がつかないままキスまでいっちゃうんでしょうか。なんだかかわいい二人。


○○妻はほんっと主人公も含めクズばっかり!正純さんもなんで人気があるのかわからんニュースキャスターだしクズだし
主人公もたった1日のネグレクトとはいえ殺人者…。
父親が暴力をふるう理由もいまいち「は?」って感じのものだったし、姉妹たちも最悪。
でも、これだけ釣りネタが多いとやっぱり続きが気になるし
最新話の、子供を作ろうと決心した正純からのひかりの告白は鬼気迫るものがありました。
そりゃ引くわねー。
なんだかんだで1話としてのまとめ方はうまいし、やはり遊川さんは朝ドラ15分より1時間の方が合ってます。
見ていて気分が悪くなるドラマだけど、こういう形のエンタメがあってもいいと思います。
なぜならそっちに振り切っているから。


流星ワゴンは子供がイジメにあう過程がリアルでした。
最初はちょっとした上から目線、でもそれが積もって虐める方がエスカレートしていく、
絶対に落としてやるっていう感情にいたるのが「ありそう」と感じられました。
でも結局、父親もその父親も息子も妻も、全員が家族を信じてないんだよね。
自分しか信じてない。自分のことしか考えてない。
だから言葉がたらなかったりいきちがったりして、うまくいかない家庭になってたんだと思いました。
一人一人は不完全だけど、父親といっしょにやりなおしていく、そういうドラマです。


ウロボロスはイケメンを楽しむドラマ。

レストランはなにげに今期のドラマで一番のクズ揃いです。
とくに男性がひどいもんです。
でも女性たちもけっこう馬鹿で浅はかばっかりです。
とくに東大を出た喪服ちゃん、どーにかならんか。見ていてイライラがとまらないレベル。
あれだけ周囲に迷惑をかけておいて、結局「自分かわいそう」にひたったまんま。
ストーカー男と女子力高め女の子(高畑さん)も、どっちもどっちで肩入れできないレベル。
だからかコメディシーンもなんだか笑えません。
主人公の真木ようこさんも演技が単調で、主人公の思いが伝わってきません。
でも見るのをやめないのは、それぞれの抱える問題や悩みのこじらせぶりを表現する
セリフの言葉の面白さがあるからですね。
このあたり脚本の力だなあ。高畑さんの心の叫びシーンはよかった。


ゴーストライターも見続けるにつれ気分悪い。中谷美紀さんの演じる遠野リサがあまりにも勝手すぎて。
これたぶん来週は世間が遠野リサの言い分「ゴーストなんていない」を信じる流れなんでしょう。
見るのが気分悪くなりそうです。裁判で逆転とかあるのかな。
ただこれ、何を目的としてどうなればハッピーエンドなのかよくわかりません。


学校のカイダンはただただスピーチが残念すぎる。
なぜあのスピーチで周囲が変わるんだ…なぜ黙ってじっと聞いてられるんだ…
いつも泣き落としみたいなスピーチの言い方も正直、うっとおしいです。
でも主役をやっている広瀬すずさんはかわいい!
ゼクシィのCMから輝いてはいましたが、成長して顔が整ってきてますます綺麗になりそう。
能年さん、昔の広末さんと雰囲気が似てますね。
これは演じる人じゃなくてキャラクターの作り方とか脚本に問題があるような気がするなあ。
言葉の力と言いながら、その力をあまり感じられない。教科書にのっているような当たり前の奇麗ごとしか今まで出てこなかった気がします。
最悪の結果になってしまいました。

でも、今、安易に政府を責めて「安倍総理のせいだ」と発言している人は
そこに違う思惑があって今回のことにのっかって理論をすり替えているとしか思えません。

今回の事はいろいろみんな思う事があるかもしれない。
ツイッターでコラをした事なども含め
どうするべきだったのか
どうしていればどうなったかなど
本当に、通じない相手を相手にするという事を痛感した期間でした。
新番、追加です!そして中には2話目を迎えたものも。現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ デート>>>>>流星ワゴン
★★★★  マッサン>相棒 season13>DOCTORS3>ゴーストライター>問題のあるレストラン>ウロボロス
★★★   ○○妻>学校のカイダン
★★    まっしろ
★     警部補・杉山真太郎>残念な夫。>出入禁止の女>山田孝之の東京都北区
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒


きたよきたよ星5つ!!!
デート、超おもしろい!!!!!夢中になって見ました。
そして流星ワゴン、最初の1時間くらいはだらっとしてつまらないなーと思ってたんだけど、過去にいってなんだかんだ父親と絡み始めてから面白いのなんの!
この二つが今期とびぬけて面白いです。


デートは設定じたいは理系女とニートオタクという、漫画でなら今となってはもう珍しくもないかなっていうキャラ。けどそれをすんごく面白く調理してあるんですよね!
会話のやりとり、テンポ、演出、そしてそれぞれの演技がうまく合わさっていい相乗効果をうみだしていると思いました。とくに杏さん、今までで一番のハマリ役かもしれない?
というかこの方、ごちそうさんや花咲舞みたいにおきゃんでドジっこの明るくかわいい女性や、タイムスクープハンターのようなクール知的な女性、それぞれちゃんとハマってそう見えるので、役になりきるのが上手いのかもしれません。今回はリーガルハイの脚本家というのもあり長いセリフの応酬でしたけど、杏さんも長谷川さんもうまかったな〜!とくに杏さんはすごく滑舌がいいというか声もいいというか、聞き取りやすい。あれだけ早口なのにすべて聞き取れて理解しやすいというのは結構女優さんでは希有です。そしてただコメディというだけでなく、さすが古沢脚本、雑学ぶりと皮肉がすごい効いてる!賢さを感じる内容でもあり、大満足でした。続きがすごく楽しみ。


流星ワゴンも前半はだらっとしてつまらなかったものの、父親と絡み始めてからはすごく引き込まれました。香川さんってああいう下町おやじが上手いなあ。過去をやりなおすという設定は鉄板ではあるけど、だからこそ難しい面もあると思う。原作を読んでいないのでこれからどうなるか分かりませんが、そうそう上手く変わってはいかないけど小さな変化はあるというところに爽快感がありました。これが都合よくすぐうまくいくと、主人公の身勝手さの方が鼻についてしまうのかもしれない。それくらい過去を変えるというのは大変なことです。


DOCTORS3は早々に相楽先生が演技をしているという事に周囲が気付き始めてしまいました。

○○妻、学校のカイダンは何か惜しい感じ。妻は契約にしている理由(の一部?)が明らかにされたけど、え?ただ元夫に裏切られてそれを繰り返すのが怖いから?え?なんかしょぼい…というがっかり感。キャラとしての魅力も半減してしまいました。夫はダメな自己中として表現されているからあれでいいんでしょうが、なぜそこまで妻が惚れるのかもわからないほどなので、どこにも感情移入できないという。テンポもだれてしまったし1話よりかなり面白くなくなってしまいました。
学校のカイダンもやり返し部分がなあ…ステーキ食べるだけかいっていう。そして演説もいまいち。主人公の成長や演説力をもう少しテンポよくしてくれないと、たったあれだけで周囲が動いてしまう事にご都合的なものを感じてしまいます。リアル感があまりにも無いというか。気持ちの流れにそっていけません。周囲の友人達が適役も含めてすべて、主人公あげの為に用意されたコマにしか過ぎない感じになっている気がします。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード