忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[226] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [217] [216] [215] [214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それぞれ5話くらいまできて、中盤をむかえました。
個人的に現在面白い順にならべると

★★★★★ デート>>マッサン
★★★★  DOCTORS3>○○妻>流星ワゴン>相棒 season13
★★★   ウロボロス
★★    問題のあるレストラン=ゴーストライター>>学校のカイダン
★     まっしろ
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒
見なくなった…警部補・杉山真太郎、残念な夫、出入禁止の女、山田孝之の東京都北区


今期はほんっとにむかつくドラマが多いです(笑
そして主人公含めてクズな人間が多いです…。
これを面白く見れるかどうかの分かれ目って、やっぱりそのストーリー性とか、クズなりにキャラクターに感情移入させられるかとか、そういうところだと思うんですよね。
変にコメディタッチにして失敗してるのもあるし、やるならどっぷり暗くてもやはり共感させてもらいたいなと。


やはり面白いのはデート。でも正直、1>2>3話と右肩下がりにつまらなくなっていました。
とくに3話はもうどうでもいい事に時間を割き過ぎというか。
でも4話がすごく良かった!捻りあり、テンポよし、毒あり、そして最後はほっこり感動、完璧だな〜〜!!依子と高等遊民のキャラクターもそれぞれ偏ってるんだけど、お互いに影響されちょっとずつ変化が生じていますし。4話にしてやっと恋愛感情が見える形で生まれてきたかな。
高等遊民のニートになった理由がこの脚本家のことだからまたしょーもない事なのかもしれないと少し戦々恐々としておりますがw
依子と高等遊民、お互いに自分の恋心に気がつかないままキスまでいっちゃうんでしょうか。なんだかかわいい二人。


○○妻はほんっと主人公も含めクズばっかり!正純さんもなんで人気があるのかわからんニュースキャスターだしクズだし
主人公もたった1日のネグレクトとはいえ殺人者…。
父親が暴力をふるう理由もいまいち「は?」って感じのものだったし、姉妹たちも最悪。
でも、これだけ釣りネタが多いとやっぱり続きが気になるし
最新話の、子供を作ろうと決心した正純からのひかりの告白は鬼気迫るものがありました。
そりゃ引くわねー。
なんだかんだで1話としてのまとめ方はうまいし、やはり遊川さんは朝ドラ15分より1時間の方が合ってます。
見ていて気分が悪くなるドラマだけど、こういう形のエンタメがあってもいいと思います。
なぜならそっちに振り切っているから。


流星ワゴンは子供がイジメにあう過程がリアルでした。
最初はちょっとした上から目線、でもそれが積もって虐める方がエスカレートしていく、
絶対に落としてやるっていう感情にいたるのが「ありそう」と感じられました。
でも結局、父親もその父親も息子も妻も、全員が家族を信じてないんだよね。
自分しか信じてない。自分のことしか考えてない。
だから言葉がたらなかったりいきちがったりして、うまくいかない家庭になってたんだと思いました。
一人一人は不完全だけど、父親といっしょにやりなおしていく、そういうドラマです。


ウロボロスはイケメンを楽しむドラマ。

レストランはなにげに今期のドラマで一番のクズ揃いです。
とくに男性がひどいもんです。
でも女性たちもけっこう馬鹿で浅はかばっかりです。
とくに東大を出た喪服ちゃん、どーにかならんか。見ていてイライラがとまらないレベル。
あれだけ周囲に迷惑をかけておいて、結局「自分かわいそう」にひたったまんま。
ストーカー男と女子力高め女の子(高畑さん)も、どっちもどっちで肩入れできないレベル。
だからかコメディシーンもなんだか笑えません。
主人公の真木ようこさんも演技が単調で、主人公の思いが伝わってきません。
でも見るのをやめないのは、それぞれの抱える問題や悩みのこじらせぶりを表現する
セリフの言葉の面白さがあるからですね。
このあたり脚本の力だなあ。高畑さんの心の叫びシーンはよかった。


ゴーストライターも見続けるにつれ気分悪い。中谷美紀さんの演じる遠野リサがあまりにも勝手すぎて。
これたぶん来週は世間が遠野リサの言い分「ゴーストなんていない」を信じる流れなんでしょう。
見るのが気分悪くなりそうです。裁判で逆転とかあるのかな。
ただこれ、何を目的としてどうなればハッピーエンドなのかよくわかりません。


学校のカイダンはただただスピーチが残念すぎる。
なぜあのスピーチで周囲が変わるんだ…なぜ黙ってじっと聞いてられるんだ…
いつも泣き落としみたいなスピーチの言い方も正直、うっとおしいです。
でも主役をやっている広瀬すずさんはかわいい!
ゼクシィのCMから輝いてはいましたが、成長して顔が整ってきてますます綺麗になりそう。
能年さん、昔の広末さんと雰囲気が似てますね。
これは演じる人じゃなくてキャラクターの作り方とか脚本に問題があるような気がするなあ。
言葉の力と言いながら、その力をあまり感じられない。教科書にのっているような当たり前の奇麗ごとしか今まで出てこなかった気がします。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード