忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[220] [219] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新番、追加です!そして中には2話目を迎えたものも。現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ デート>>>>>流星ワゴン
★★★★  マッサン>相棒 season13>DOCTORS3>ゴーストライター>問題のあるレストラン>ウロボロス
★★★   ○○妻>学校のカイダン
★★    まっしろ
★     警部補・杉山真太郎>残念な夫。>出入禁止の女>山田孝之の東京都北区
最初から見のがしてる…銭の戦争、アイアングランマ、ワカコ酒


きたよきたよ星5つ!!!
デート、超おもしろい!!!!!夢中になって見ました。
そして流星ワゴン、最初の1時間くらいはだらっとしてつまらないなーと思ってたんだけど、過去にいってなんだかんだ父親と絡み始めてから面白いのなんの!
この二つが今期とびぬけて面白いです。


デートは設定じたいは理系女とニートオタクという、漫画でなら今となってはもう珍しくもないかなっていうキャラ。けどそれをすんごく面白く調理してあるんですよね!
会話のやりとり、テンポ、演出、そしてそれぞれの演技がうまく合わさっていい相乗効果をうみだしていると思いました。とくに杏さん、今までで一番のハマリ役かもしれない?
というかこの方、ごちそうさんや花咲舞みたいにおきゃんでドジっこの明るくかわいい女性や、タイムスクープハンターのようなクール知的な女性、それぞれちゃんとハマってそう見えるので、役になりきるのが上手いのかもしれません。今回はリーガルハイの脚本家というのもあり長いセリフの応酬でしたけど、杏さんも長谷川さんもうまかったな〜!とくに杏さんはすごく滑舌がいいというか声もいいというか、聞き取りやすい。あれだけ早口なのにすべて聞き取れて理解しやすいというのは結構女優さんでは希有です。そしてただコメディというだけでなく、さすが古沢脚本、雑学ぶりと皮肉がすごい効いてる!賢さを感じる内容でもあり、大満足でした。続きがすごく楽しみ。


流星ワゴンも前半はだらっとしてつまらなかったものの、父親と絡み始めてからはすごく引き込まれました。香川さんってああいう下町おやじが上手いなあ。過去をやりなおすという設定は鉄板ではあるけど、だからこそ難しい面もあると思う。原作を読んでいないのでこれからどうなるか分かりませんが、そうそう上手く変わってはいかないけど小さな変化はあるというところに爽快感がありました。これが都合よくすぐうまくいくと、主人公の身勝手さの方が鼻についてしまうのかもしれない。それくらい過去を変えるというのは大変なことです。


DOCTORS3は早々に相楽先生が演技をしているという事に周囲が気付き始めてしまいました。

○○妻、学校のカイダンは何か惜しい感じ。妻は契約にしている理由(の一部?)が明らかにされたけど、え?ただ元夫に裏切られてそれを繰り返すのが怖いから?え?なんかしょぼい…というがっかり感。キャラとしての魅力も半減してしまいました。夫はダメな自己中として表現されているからあれでいいんでしょうが、なぜそこまで妻が惚れるのかもわからないほどなので、どこにも感情移入できないという。テンポもだれてしまったし1話よりかなり面白くなくなってしまいました。
学校のカイダンもやり返し部分がなあ…ステーキ食べるだけかいっていう。そして演説もいまいち。主人公の成長や演説力をもう少しテンポよくしてくれないと、たったあれだけで周囲が動いてしまう事にご都合的なものを感じてしまいます。リアル感があまりにも無いというか。気持ちの流れにそっていけません。周囲の友人達が適役も含めてすべて、主人公あげの為に用意されたコマにしか過ぎない感じになっている気がします。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード