忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に遅くなりましたが「わたしのマーガレット展」レポートをアップします。

一言で言うととても充実した内容でした。
すごく昔からの代表的なマーガレット作品がそろい踏みしており、自分が子供の時に読んでいたものと、その頃の自分の思い出が重なったりして
なんだか懐かしいような、新鮮なような、不思議な気持ちになりました。

昨年だっけ?マーガレット50周年記念の原画展みたいなのを東京丸ビルでやっていて、それも行ったんですけど
そことかぶっている展示もありましたね。
原画の展示はいくつか同じものでしたし、たくさんの作家さんの直筆色紙も同じものが飾られていました。
50周年の時は作品をテーマにした料理やイラストをプリントしたテーブルセットがあったりしたんですが
今回は森美術館という事もあって、「展示」に重きをおいた美術的展開となっていました。
まあ全体的には紡木たく先生、ベルバラがかなりの比重を占めていて、どちらかというと古めの作品の展示が多かった気がします。

入ってすぐのスクリーンで映し出される「ラブシーンを集めた動画」はなんかもうキュンキュンしっぱなし…
いろんな作品の素敵シーンが次々と音楽にのって映し出されて、もう胸がいっぱいになってしまいました。知らない作品もあったけど、それもなんだか楽しめましたし。
私はいたキスやくらもちふさこ先生の作品もハマってたんですが、音楽にのると素敵だな〜このシーン好きだったな〜と再確認。

そして桃森先生作品はというと、ハツカレの原画の展示と、天井から大きな垂れ幕みたいなものに5作品くらいから素敵セリフが書かれて飾られていたブースで
ハツカレの「あなたばかりになってしまいたい」というセリフがチョイスされて展示されていました。
名前を出してこないあたり、見る人が自分におきかえる事ができるのでなかなかニクいチョイスです。

一つ不満を言うとすると私は悪ラブとか菜の花の彼からの展示も見たかったなあという事ですね。ハツカレしかなかったので。
でもそれぞれの作家さんから1作品展示、みたいな感じだったので仕方ないかな。
そしてカラー原画の展示もなくモノクロ原稿の展示だけだったということ。
でもたぶんこれは、他の作家さんのモノクロしかない方とかからも考えて
今回はデジタルで塗っているカラーは一つも展示されていなかったと言えるでしょう。
50周年の時はハツカレのカラーとかもあったんですが、今回は美術館での展開という事もありアナログに限定されたのだと思います。
そしてブースで売られているグッズ(とくにポストカード)も当然、展示されているアナログカラー原稿をポストカードにしたものしかなく、ハツカレのポストカードはなかったんですよね〜…
桃森先生のデビューコミック(ブラスラブ)の表紙はすでにデジタルだと思われますから、連載作品も当然そうですよね。でもグッズほしかったな。

で、買ったものが一つ、私のマーガレット展公式目録「LOVE and…」です。
これすごく読み応えがあった!

マーガレット、別冊マーガレットを代表する先生方のそれぞれの展示原稿とプロフィール。
時代の流れとともに変わって行く作品の流行の変化みたいなものも感じられるし、巻末の藤本由香里さんの解説コラムもとてもわかりやすかった。
こうして見ると、1作品だけではなくいくつもヒット作を出すという事がいかに凄い事かよく分かります。この冊子に載っている作家さんたちはほとんどの方が1作品で終わらず、2つ以上のヒット作を出されている方ばかりなんですよね。
ちなみに桃森先生のページ。見開きで4枚の原稿が収録されてます。トーンの一部とか劣化して黄色くなってたり、原稿のはしっこにペン先の試し書きみたいなクルクル線がいっぱいあったりして面白いです。
絵も今とぜんぜん違ってますね。こうして見ると時代に合わせて変化させているのが分かり、努力されているんだなあと思ったりしました。

そして冊子の巻頭に折り込みカラーで歴代マーガと別マの表紙がずらり…!

エースを狙えとか花より男子、メイちゃんの執事などの新連載時の表紙が載ってたり。
桃森先生の表紙もありましたよ!ここはハツカレじゃなくて悪ラブでした!

この時の表紙はたぶんコミック10巻くらいの時ですね。裸のマリアと羽がすごく奇麗で、色も鮮やかで今見ても好きだな〜懐かしいな〜。

行けなかった人はこの冊子を見るだけでも価値ありだと思います。
展示されてる原稿ものってるし。プロフィールとかも細かくてすごく分かりやすい。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード