忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかいろいろと問題をおこしていますね、韓国…。
すべての国民がそうでないとかいう問題ではないです。
大統領がああいう発言をしてしまう事
オリンピックという舞台で選手がああいう事をしてしまう事
それが平気な事
少なからずそれを恥と思わない国民が多い事

なんだかなあ。
恥の概念っていうものが存在しないのかな?品性とかさ。
すごく下品な感性をしている国だと思ってしまうし、世界中がそう思っていることに気がつかないあたりが痛々しい。
国としての感性が幼稚なんだろうか。
自己中心的で(それはアメリカもなんだけど、アメさんは人の感情に訴えて動くのがうまい。つまり精神的に成熟しているのだ。どの国よりも空気をよむのが上手いのだ)
破壊的で被害者意識が高くて。
まあ中国大陸や朝鮮は狩猟民族で、昔から血気さかんな好戦民族。だからこそいいところもあるのだけど
対して日本は農耕民族だからなあ…しかしもうちょっとなんとかならんのかね日本の今のえらいさん、民主党は。
また見てるだけ、何も言わない、文句も言わない、それどころか「なかよくしましょうよー☆」って
なにそれ。
さすがに呆れるわ。

という風に、自分もとくに運動したり解散総選挙を求めて声をあげたりするわけでもなく
ただ民主党の任期が切れる時を待ってるだけ。
基本的に日本人って事なかれ主義なんだよね。まあいっか、っていう。
事を荒立てるよりその状況になれて、でもいい加減堪忍袋の尾が切れた時にいきなり怒りだす。それまではしーんとしてるから、特に感情が伝わらない。
その堪忍袋の尾が切れる時が近づいている、そんな気がします。
今までは地下や内輪だけでひっそり文句言ってるだけで済んでた事が、ここまでおおやけになっちゃったらね…。

オリンピックが始まる前、近所のわりと年齢層の高い食事処に行ったんですけど
今までの常連のお客さん達の会話は(とくに女の50代から上の方)ジャニーズや日本と韓国の俳優についての会話でわりと好意的でした。
でもそのオリンピックちょっと前頃からいろんな事がおおやけに問題になってきて、一般の人にも耳に入る状況になってたのかもしれませんが
すごく意識が変わっていたのを感じました。
ごはんを食べながらわりと堂々と政治的な問題を口にし、盲目的な好意は消えていたんです。
きっと政治家が思っている以上に、国民の中でネットを使ったり、テレビなど以外の媒体から(ツイッターとか)情報を得ている高齢者は多いのかもしれません。
だってネットが初めて登場した頃に学生だった人が、今はもう50代になってるんだもんね。そりゃそうなりますね。

日本もそろそろ自分たちを主張して声をあげる時がきたんじゃないでしょうか。
そしてそういう事ができるリーダーを求めている気がしてなりません。
韓国が声を大にして言っている「日本はこんな酷い事をしてきたんだ!」というのと同じくらい
日本も「韓国にこれまでこんなに援助してきた」というのを世界にアピールしてもいいんじゃない?
してあげた事を自分から言わない美徳っていう考え方があるから、今まではそれがなかったけど、もう時代が違うんだし。
韓国がかなりの経済危機の時に日本の税金がどれだけ流れたか、知らされていない国民がほとんどだろうし。
そしてもうこれからは援助を減らしたっていいと思います。
PR
総理が決まりました。
民主党で変わらないところがアレですが、中ではまあいいというか
納得できる人になったんではないでしょか。
国民の感情を考慮した人選のような気がします。
小沢さんはこれが最後のチャンスだったかもしれないけど、相変わらず大きな影響力は持ち続けていくでしょうし…
あと2年、がんばってほしいです。

でも税金があがることは、これで確実だな…
今日県民税の未払い通知が来た。
払った気がしてたけど、不足分があったみたい。それもたった700円。
なんでだ?引き落としにしてるはずなのに…
確かめるのももーめんどくさいよう
川崎市長が瓦礫処理の受け入れを表明しました。
そして、川崎市民が猛反対。
放射性物質を含んだ瓦礫を燃やすことは、飛散につながるのではないか。
武田先生のブログから広まったことではありますが
小さな子供や乳幼児をもったお母さんがたが心配になるのは当然です。

このニュースでは川崎市民をはじめ反対の声をあげた埼玉や千葉の県民が非常に叩かれましたが
時系列で考えると、叩くのは筋違いなのです。

最初に川崎市長が発表した時は、
「福島県の津波による瓦礫を焼却する」
と表記されていました。
福島の津波の瓦礫とはすなわち沿岸部の瓦礫。当然、現在は警戒区域になっている所のものです。
何の説明もなくこれらを受け入れ焼却する、と発表されれば市民が不安になるのは当然です。
その後、街から声があがり問い合わせや苦情が殺到しました。そういった経緯があってやっと、「放射性物質を含んだものは移動させない」「持ち込むのは地震で倒壊などした瓦礫だ」という風に県が発表を変えたのです。
それらの経緯をまったく説明せず、あたかも川崎、千葉、埼玉が「放射性物質を移動させるわけないのにただの瓦礫さえも受け入れず風評被害を流して、まるで自分のことしか考えていない」かのような攻撃的な報道がなされ、
むしろ「受け入れないのは悪だ」という空気ができあがってしまいました。

これは受け入れる側の県民が声をあげた事が悪いのではありません。
説明をきちんとしなかった政府と県が悪いのです。はっきりしています。
事実、いろんな事が問題視された当日はすぐに県から「まだ決まったわけではない」とか「焼却は撤回する」という言い訳のような発表がなされました。
しかし、政府が「放射性物質を含んだ瓦礫は移動しない」というと、世間は一斉に反対の声をあげた県民を叩き
川崎市長はそれにのっかるように「心外だ」などと県民を責めるかのようなコメントを出した。
時系列で考えると、本当に川崎の人が気の毒です。

結局、その後政府から「瓦礫は全国の各自治体に分散させて焼却する」という発表がありました。
本当にあれだけ大量の瓦礫をいちいち計って仕分けることが可能なのかどうかはさておいて、
川崎市民を始めとした一部の心配した人たちが声をあげたことは、とても意味があったのではないでしょうか。
これがなければ、また隠蔽政府が黙って運んでいつのまにか焼却、発表は無し。みたいな事になっていたかもしれません。


震災からこれまで、政府や東電の発表は後手後手にまわり、「実は○日の数値はこんなでした」「実は3月の爆発した時に飛散していて、その時の各地の状況はこんなでした」みたいなグラフが今でてきている。
もう後の祭りです。
ただ、だんだん慣らされている私たちは、今聴いても「ああそう、またか」としか思わなくなっている高い数値を
先月の時点で聞いていたらパニックになっていたかもしれません。いえ、きっとなっていたでしょう。
関東の人たちは一斉に脱出をはかっていたかもしれません。3月20日までにそのころの本当の事を知らされていれば。
でも知らなかった。
そしてこの1ヶ月、だんだん小出しにされる数値になれていって
どんどん規制の基準値もあがっていって
今は心の中でなんとなく不安に思っていても、口に出さず普通に生活している。
この状態は政府がつくったもの。
情報統制はとれていた、と言わざるをえません。
国民の健康を犠牲にしてでも、国としてパニックをおこさない、それが政府の一番の目的であり、それはきちんと達成できているのですから
やっぱり頭のいい人はすごいのです。
すごく、腹がたつけど。

原乳は他の産地のものと混ぜることで数値をさげて出荷した。
野菜も基準値をあげて、結局は滋賀県など西日本の給食用としても出荷された。
東京の街や駅では野菜をたくさん売っていて、復興支援としてみんなが買っている。
警戒区域の肉食用の牛は北海道に移動する。
何も復興の具体的計画をたてないうちから消費税をあげる。
所得税や固定資産税などもきっとあがる。

日本全国で痛みを分け合いながら生きていく。
でも、もっと違うやり方もあったんじゃないのかという気持ちが拭えない。
地震があった日とその次の日の、廃炉決定に関するごたごたから間違っていた気がしてなりません。あの時もっと早く決断できていたら…!
それを出来る人が総理だったなら…!

今日、福島ナンバーの車の方と少しお話する機会がありました。
「東京に避難してきたけど、受け入れられるか怖い」とおっしゃっていました。
被災地の方々に対する偏見は決してあってはならない。
ましてや子供が差別を受けるなんて、絶対に絶対に許されないことです。
むしろ周りの子供達の方から話しかけたり、輪に入りやすいような空気を作る状況のはずなのに。
けれど、そうできていない。
それもこれも全部、放射能のせい。
それは原発の危機管理をおこたった東電のせい。
それは東電となあなあの関係になってしまった自民党や民主党のせい。
それは、何も本気で考えようとしなかった国民としての自分のせい。

せめて子供達だけでも守りたい。
大人はみんな被災地の野菜や肉や牛乳や魚を率先して食べた方がいいと思ってる。
もう本当に復興、応援の気持ちで一つでも多く買って大人や老人は食べる。私も食べる。
でも、子供達には食べさせたくない。どの地域の子供達にも。
それが正直な気持ちです。
すごいことになってしまいました…。
本当にこんなことがいきなりおこるなんて、信じられない。

私は東京住みなんですが、この1週間ほんとに短かった。

地震がきた日、仕事で外に出ていて
あんな風に地面がぐらぐらうねったり、ビルがガタガタ音をたてて響いたりするのは初めてで
何がおこってるのかわからなかった。
その日の夜はもう大混雑。電車はとまるし、駅に人はあふれるし
結局5時間かけて歩いて帰りました。もうくたくた。

そして帰ってからテレビを見てみたら、なんてひどい津波の情景。
トラックから降りて呆然としている男の人が、橋の上で行き場を失って
せまりくる波にのみこまれていく様子や
家や車が折り重なって流れていく様子や
まるで爆撃でも受けたかのように燃えさかる気仙沼
炎をあげるコンビナート
もう、地震、津波、火災という連続の悲劇に、
信じられないくらいのショックと悲しみと、半分頭が真っ白になったような気持ちになっていました。

ですが、東京に住んでいる私としては
その次の日からおきた原発問題も、かなりの不安要素になりました。
むしろ関東の混雑は次の日からといってもいいかもしれません。
テレビから流れてくる衝撃的な映像
原発の水素爆発×2
町中の店から消える商品
放射能の数値がいつもの何倍もあがったというニュース
先の見えないことに恐怖し、混乱におちいりました。

そして自衛隊、消防隊、警察のみなさんの、犠牲的ともいえる活動に涙し
信じるしかないと心を決めたのはつい数日前のこと。
もう、上司や、仕事で知り合った偉い人(幹部の方や社長さんや、部長さんクラス、あとお金のある方)はみんな金曜日あたりから関西、九州、沖縄などに避難されています。それも6泊から10泊とかいういきおいで。
噂だと外資系の会社は名古屋と大阪のホテルを一気におさえたそうですね。幹部を避難させるために。
小さい子供を抱える友人や、妊婦さんも旦那さんを置いて関西に行かれました。

CNNやBBCから流れてくるニュースは悲観的なものばかり、日本の対応の甘さを非難するものばかりで。
私はどこにも行けるはずもなく、もちろん行く気もないのですが残りました。
そして、今ふりかえって考えてみると
こんな風に街が混乱にいたったのは、全部民主党の対応のまずさゆえです。

後手後手になる対応、隠蔽まるだしのしどろもどろな説明
東電ばかりが悪いんじゃない。初期の対応を全部東電にまかせて、自分は知らないと放っておいたのは政府の方です。
なんでも、最初にアメリカが原発対応の専門家と、冷却剤を送ると政府に打診したのを、こちらでなんとかするからと政府は断ったそう。
それは、東電が原発を廃炉にするのを嫌がったからだとか(アメリカが指示したのは廃炉前提の解決法だったため)
政府がこれからの原発政策を推進できなくなることを懸念して、隠蔽をもくろんだとかいろいろな説が噂されていますが
単純に、アメリカの介入を嫌がる民主党幹部からの反発を恐れて、総理が断っちゃったという説が本当のところなんだろうなと思います。

それでこんな事になってるわけで。

正直、自民党だったらこんな最悪な事態にはなってないと思うんです。
最初からアメリカに協力を仰いだだろうからね。(頼るといった方がいいかもだけど)
もしくは自国だけでなんとかするとしても、さっさと最初から東電に「廃炉にしろ!後はなんとでも考えてやるから!」と言えるくらいのツーカーな人もいたような気がするの。(それはそれで問題だけど、あたふたして何もできない今の民主党よりずっといい)

自衛隊がいらないなんてよく言えたね民主党、
災害対策費を仕分けして、
技術方面も仕分けして、
耐震工事費も仕分けして、
やると言ってた子供手当、高校無償化、高速道路無料化、生活保護費アップ、全部きっと無しでしょう。財源としての埋蔵金もあるある詐欺だったし。
震災地域の救助にあたったのも、交通が遮断されてるのをなんとかしたのも、自治体から要望がないからという理由で物資を送らなかったのを(自治体から連絡できるわけない、場所によっては流されてるんだから)なんとか届けたのも
命をかけて原発に注水作業をしてくれたのも
みーんな自衛隊じゃないですか。
全部尻ぬぐいさせてるんじゃないですか。

一番意味がわからなかったのは蓮舫議員もとい蓮舫大臣のパフォーマンス。
棚になんにも無いコンビニに行って、うるうるして見せて
国民へのお願い。
そうさせたのは何か分かってるんだろうか。
原発のぐだぐだ具合ですよ。
隠蔽まるだしの会見、ただちに身体には影響がない、なんて言い方で、具体的なことや今後の展望なんか何も説明しない。おまけにニュースで総理の「東日本は終わり」発言。
そりゃ、関東の人は
「これから数日間はもしかしたら外に出られないかもしれない、放射能をさけるために家にこもらなきゃいけないかも」
と思うじゃないですか
だから買いだめする人がたくさん出たんだよ。停電のせいなんかじゃない。
地震がおきた日はぜんぜん商品がなくならなかったんだから。
未だに3号機にプルトニウムが使われてることははっきり報道させないよね。
そして、この原発の解決には3年から5年くらいはかかることも。
今、命をかけて消防隊や自衛隊が注水してくれてるのはあくまで緊急措置でしかなく、結局は電気をもどして循環させなければどうしようもないことや
完全に隔離して施設に移すなりの作業に何年単位で時間がかかることも。
何も言わない。
国民を信じていない証拠です。
真実を説明されれば、冷静に対処して協力する(節電とかね)国民性なのに
パニックになるだろうからと決めてかかって適当にはぐらかす。
だめおしは、原発担当大臣に自民党を指名?何の話し合いもなく大連立前提の入閣打診?
もう呆れて物が言えない。
なにその「嫌なことは誰かにおしつけちゃえ」精神。
その間にちゃっかり仙石さんが内閣官房副長官に。そりゃ隠蔽にも輪がかかるよね。
こんな政党に絶対まかせられない。


私は一度も民主党を支持したことはありません。
民主が政権を取った時、どうなるんだろうなーでもなんとなく少しずつ悪い方に変わってくんだろうなーと諦めたように思いました。
こんな最悪なことになるなんて。
もう、絶対許せない。
民主党は二度と政権はとれない。
とりあえず早く地方統一選挙をやってほしいです。
早く、早く政権交代させたい。
安藤美姫さん、優勝おめでとう!!
男子も女子も日本はやはりスケート強いですね!!

安藤美姫さんって人には本当にドラマがあると思う。
すごく若くして4回転を成功させ
大人気になってCMもひっぱりだこ
でもそのせいで練習時間がとれなくて、オリンピックはさんざんな出来
途中で演技じたいを諦めてしまうっていう悲惨な結果に
観客や日本人もみんな怒りをあらわにした。
その後、真央ちゃんが大活躍する一方でこつこつと練習をつみ
露出も減らし、怪我にも耐え
再び登場した時には、美しい女王のような妖艶な姿になって現れ驚かせた。
そしてその演技も、きゃぴきゃぴしていた子供の頃と変わってすっかり大人の女性に。
いくつかの入賞を歴て、今回の優勝につなぐ…

これだけ大まかに書いてもすごくドラマチック。
上下の差が激しいというか、人生そのものに魅力がある人だなあと思います。
一時はまったく笑わない感じになっていたけど
最近はバラエティにもちょっぴり出たりして、笑顔を見せるようになってきた。
でもその笑顔は、なんだか昔とは変わっていて
乗り越えた者の余裕が感じられる。
出しゃばりすぎず、かといって卑屈にならず、堂々としていて自然。

安藤美姫さんが本当に好きです。
勝っても負けてもドラマを作れる人だなあと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード