忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインおめでとう!
そしてオランダよくがんばった!

こうして振り返ると、オランダと善戦した日本ってすごいんじゃない?
たった1点におさえた上、攻めて、しかもいい試合だった。
まあここまでのレベルになると、その日の出来とか選手の体の調子とか、いろんな要因でころっと変わってしまい、
それで勝ったり負けたりするくらい僅差のレベルなのかもしれないけど
日本って強くなっていってるよね?

なんだかんだで盛り上がるサッカー。
次のワールドカップはメンバーがまったく替わってしまってるかもしれない。
でもまた日本全体がうきうきして、寝不足の毎日を送る日がくるんだろうな。
といっても私はルールさえあまり知らない、にわかファンでしかない。
そういう人も巻き込めるのが、お祭りであるワールドカップなんだ
ということにしておこう。
PR
昨日、投票いってきました。
神奈川選挙区。私が票をいれたのは自民党。
でも神奈川って自民党が一人しか出てなかったんだよね。ほか、民主が二人、みんなが一人。

私は今までずっと一環して自民党にしか入れてないんだけど(民主に政権交代した時も、無駄な悪あがきと思いながらも自民に入れてた)
今回の選挙の投票の理由、それはもうただ
民主の決めた法案を通さないため
に尽きる。これしか理由がないっていうのもすごく後ろ向きだし、物事が前にすすまないかもしれないけど
後で変えられない法案を次々と通されるよりマシ。阻止することから始めなきゃ行けないって何なんだ…。

正直、自民は神奈川県では強いと思うので、みんなの党に入れた方がいいのかなと思ったりもしたけど、結果を見て
なるべくしてこうなったなーという感じがしました。
神奈川に限らず日本全体の判断が。

3年後もしくはその前に衆議院選挙があったとして、もう民主党が政権を握ることはないんじゃないだろうか。
この1年は民主党にとって最初で最後のチャンスだったに違いない。
そこまでいいことばかり言うなら、一回やらせてみたらどうだろうか
という考えでみんな投票したと思うんです。その結果がこれ。
管さんは「私がいきなり消費税のことを切り出したのが敗因」とおっしゃっていましたが
決してそうでないことは民主党が一番よくわかってると思う。
でも、こういうこじつけ的ないいわけをしなければ成り立たない状況。
負けた後のコメントや何故国民が自民党を選んだのかという理由をきいていると、本当に首相に限らず議員みんな言い訳ばかりで
他人のせいにするクセが変わらないんだなーと本当にがっかりしました。

決して自民党の官僚政治や天下り蔓延がいいとは言わない。
それにうんざりして政権を交代させたいとみんな思った。
でも、国の誇りをどうでもいいように扱ってる民主党よりマシ。
これってどうなの。
国をよくする為に動いてくれる政党って一体どこなんだろう。
ここよりあっちの方がマシだから、という理由で選ばなければならない事ほど悲しいものはない。
政治家って一人一人を見ると信念もって動いてるんだろうけど
組織になるととたんにお金の集まる人のいいなりなんだな。
それは政治に限らず企業や、小さな個人商店でも同じことが言えるけど
発展途上の生き生きとした時代はもうこないのだから、せめて誇りくらいは失いたくないと思うんです。

この10年、いろんな価値観が本当にかわったな。
雑誌を作っていても思うけど、「善良」であることの定義が変わった。
「素敵な生き方」も時代にあわせて変わった。
状況で揺らぐようなあやふやな価値観の中で生きてる。
でも、自分の国が大好きで、自分はこんな風に生きてる、と堂々と言える人が多いことが
いつの時代も変わらない幸せといえる価値なんじゃないかな。
日本でも大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」でペ・ヨンジュン(37)扮する主人公の恋敵を好演し、韓流ブームの火付け役となったパク・ヨンハさん(32)が30日午前5時半ごろ、ソウル市内の自宅で首をつって死亡しているのが見つかった。警察当局は、胃がん末期患者の父親の病状や芸能活動をめぐる精神的なストレスによる衝動的な自殺と断定。日本ツアー中に起きた悲劇にファンは大きなショックを受けている。

 韓国の警察当局によると、30日午前5時半ごろ、パクさんが自宅でビデオカメラの充電コードで首をつっているのを母親が発見した。遺書は見つかっていない。警察は「父親の闘病、事業活動、芸能活動の並列によるストレスで、飲酒して衝動的に自殺した」と断定。遺族の要望もあり、遺体の解剖は行わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パク・ヨンハさんが自殺で亡くなられました。
韓国の芸能人って自殺で亡くなる人が多い。
聞くところによると、日本に比べて韓国はとても浮き沈みが激しいんだとか。
でもそれはアメリカも同じだし、資本主義の国はどこだってそうだ。
ただ彼の場合は、日本で人気が出たということと
兵役を逃れたことで叩かれたことが大きかったのではないかなと無粋な予想をしてしまう。
角膜の異常で兵役を逃れた時、「日本人になれ!」と世間から中傷をうけていたという。
まあ、そういうことなんですわな。価値観として。
でもその日本での人気もかつてほどのものではなくなっていて…
これも中村選手と同じで、自分の居場所がなくなっていく悲しさ
必要とされないみじめさ故に追い詰められ、自殺してしまったのかもしれない。

悪い時にどうがんばるか、が大事だけど
彼だってこの数年耐えてきて、いつか自分の出番があると思ってがんばっていたにちがいない。
でもそれが続かなかった。
糸が切れてしまうきっかけ、それは本人にしかわからないのだろう。
サッカー南アW杯日本代表(30日、南アフリカ・ヨハネスブルク)MF中村俊輔(32)=横浜M=は、複雑な胸中を吐露し、この苦闘を今後の現役生活に生かす考えを示した。

 「サッカーの神様にテストされたのかな。これに比べれば02年(日韓W杯の代表落選)なんてかすり傷」

俊輔「日が当たらない時ほど頑張らない…
31歳・俊輔「サッカーは年齢じゃない」
 左足首痛による調整遅れや守備的戦術への転換で、先発の座を失った今大会。「すべて実力。本田みたいに良い選手はどこでも出られる」と飛ぶ鳥を落とす勢いの後輩を認める発言も口にした。

 岡田監督は「彼は本当のサッカー小僧。代表でまたチャンスがあるかもしれない」と今後への期待を示した。年齢的に「最後のW杯」と誓った大舞台は、26分間の出場に終わった。リベンジへ、まだ挑戦を終えるわけにはいかないはずだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当にいい試合だった。
本当に最後までよくがんばった。
これで勝っても、次の試合ではぼろぼろなんじゃないかと思うくらい、みんな力を出し切って戦っていたように思えて。
走ってたのは日本だし、体力で勝ってたのも日本
4年後はちがうメンバーだけど、日本のサッカーはめきめき上達していると思う!

それにしても中村選手。本当にお疲れ様。
自分にスポットライトが当たらなくなっていく悲しさ、悔しさ、自分はもういらない人間なんじゃないかと思うことは本当につらい。
その気持ちは本当にわかる。
ベンチで座っている時の気持ち、若い選手にマッサージをゆずるみじめさ、怪我がなおっても自分は試合に出してもらえない…
辛いと思う。腐ってしまいそうになると思う。
何もかもなげだして自殺したい気持ちにだってなるかもしれない。
でも。

彼が憧れるカズ選手は、長く現役を続けているわけだけど、カズはそういう泣き言を本当に言わないんだよね。(らしいんだよね)
自分が必要とされない立場になった時も、みじめだとか暗いオーラを出したりとかせず
ひたすら自分を磨いて出番を待った。
そこが違いなんじゃないかなあ、という冷めた気持ちももってしまったのです…。
スポーツ選手はいい時と悪い時の差が顕著に出ると思うけど
誰だって自分は必要とされてないと思う時ってある。
そのときにどれだけ腐らないでいられるか…
本当に難しいことだけど。

中村選手の独白を読んで涙がでそうになりました。
これからもサッカー人生なんだろう。がんばってほしい。
メキシコ、フランスに快勝=アルゼンチンは連勝—W杯サッカー
6月18日5時56分配信 時事通信
 【ポロクワネ(南アフリカ)時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第7日は17日、各地で1次リーグ3試合が行われ、A組のメキシコがフランスに2—0で快勝し、1勝1分けとして決勝トーナメント進出へ大きく前進した。
 後半19分、途中出場のエルナンデスが抜け出して先制。同34分にはブランコがPKを決めた。フランスは1分け1敗となり、1次リーグ最終戦で南アフリカに勝っても、突破はメキシコ—ウルグアイ戦次第の厳しい状況に追い込まれた。
 B組では、アルゼンチンがイグアインの3得点などで韓国に4—1で快勝、連勝で勝ち点6として1次リーグ突破に前進。韓国は1勝1敗。同組のギリシャはナイジェリアに2—1で逆転勝ちし、W杯初勝利を挙げた。ギリシャは1勝1敗、ナイジェリアは2敗。
 E組の日本は19日のオランダ戦へ向け、キャンプ地のジョージで調整。18日に試合会場のダーバンへ移動する。 



いやー、昨日もりあがりました。テレビに釘付け。
やっぱりアルゼンチンは強い!まるで教科書のようなお手本のような、美しいパスとシュート。
スターが何人もいるってすごい華やかだなあ。
もうここまで鮮やかだと、もっとスーパープレイが見たい、という理由だけで試合に夢中になってしまいます。
前半ラスト、韓国が一人でがんばって1点入れたあの時、アルゼンチンは完全に気を抜いていましたよね。
油断してたというか。
2点も入れてもう安心、みたいになってたというか。
そこを、諦めなかった韓国選手が一人でゴールを勝ち取った。すばらしい。
でもあの1点があったせいで
後半のアルゼンチンが本気になってしまった気が…。

ワールドカップはどっちが勝ったという結果だけでなく、何点入れたかという事ものちのち勝敗をわけてきます。
ここでこんなに点数をとってしまうと、もうアルゼンチンはすごく有利ですよね。
前半の油断で失点がなければ、こんなに大量に点数を取らなかった気もするんですよね。
本気になってしまった猛者アルゼンチン、野獣のようでした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード