忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[58] [57] [56] [55] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、投票いってきました。
神奈川選挙区。私が票をいれたのは自民党。
でも神奈川って自民党が一人しか出てなかったんだよね。ほか、民主が二人、みんなが一人。

私は今までずっと一環して自民党にしか入れてないんだけど(民主に政権交代した時も、無駄な悪あがきと思いながらも自民に入れてた)
今回の選挙の投票の理由、それはもうただ
民主の決めた法案を通さないため
に尽きる。これしか理由がないっていうのもすごく後ろ向きだし、物事が前にすすまないかもしれないけど
後で変えられない法案を次々と通されるよりマシ。阻止することから始めなきゃ行けないって何なんだ…。

正直、自民は神奈川県では強いと思うので、みんなの党に入れた方がいいのかなと思ったりもしたけど、結果を見て
なるべくしてこうなったなーという感じがしました。
神奈川に限らず日本全体の判断が。

3年後もしくはその前に衆議院選挙があったとして、もう民主党が政権を握ることはないんじゃないだろうか。
この1年は民主党にとって最初で最後のチャンスだったに違いない。
そこまでいいことばかり言うなら、一回やらせてみたらどうだろうか
という考えでみんな投票したと思うんです。その結果がこれ。
管さんは「私がいきなり消費税のことを切り出したのが敗因」とおっしゃっていましたが
決してそうでないことは民主党が一番よくわかってると思う。
でも、こういうこじつけ的ないいわけをしなければ成り立たない状況。
負けた後のコメントや何故国民が自民党を選んだのかという理由をきいていると、本当に首相に限らず議員みんな言い訳ばかりで
他人のせいにするクセが変わらないんだなーと本当にがっかりしました。

決して自民党の官僚政治や天下り蔓延がいいとは言わない。
それにうんざりして政権を交代させたいとみんな思った。
でも、国の誇りをどうでもいいように扱ってる民主党よりマシ。
これってどうなの。
国をよくする為に動いてくれる政党って一体どこなんだろう。
ここよりあっちの方がマシだから、という理由で選ばなければならない事ほど悲しいものはない。
政治家って一人一人を見ると信念もって動いてるんだろうけど
組織になるととたんにお金の集まる人のいいなりなんだな。
それは政治に限らず企業や、小さな個人商店でも同じことが言えるけど
発展途上の生き生きとした時代はもうこないのだから、せめて誇りくらいは失いたくないと思うんです。

この10年、いろんな価値観が本当にかわったな。
雑誌を作っていても思うけど、「善良」であることの定義が変わった。
「素敵な生き方」も時代にあわせて変わった。
状況で揺らぐようなあやふやな価値観の中で生きてる。
でも、自分の国が大好きで、自分はこんな風に生きてる、と堂々と言える人が多いことが
いつの時代も変わらない幸せといえる価値なんじゃないかな。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード