忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[119] [118] [117] [115] [116] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかいろいろと問題をおこしていますね、韓国…。
すべての国民がそうでないとかいう問題ではないです。
大統領がああいう発言をしてしまう事
オリンピックという舞台で選手がああいう事をしてしまう事
それが平気な事
少なからずそれを恥と思わない国民が多い事

なんだかなあ。
恥の概念っていうものが存在しないのかな?品性とかさ。
すごく下品な感性をしている国だと思ってしまうし、世界中がそう思っていることに気がつかないあたりが痛々しい。
国としての感性が幼稚なんだろうか。
自己中心的で(それはアメリカもなんだけど、アメさんは人の感情に訴えて動くのがうまい。つまり精神的に成熟しているのだ。どの国よりも空気をよむのが上手いのだ)
破壊的で被害者意識が高くて。
まあ中国大陸や朝鮮は狩猟民族で、昔から血気さかんな好戦民族。だからこそいいところもあるのだけど
対して日本は農耕民族だからなあ…しかしもうちょっとなんとかならんのかね日本の今のえらいさん、民主党は。
また見てるだけ、何も言わない、文句も言わない、それどころか「なかよくしましょうよー☆」って
なにそれ。
さすがに呆れるわ。

という風に、自分もとくに運動したり解散総選挙を求めて声をあげたりするわけでもなく
ただ民主党の任期が切れる時を待ってるだけ。
基本的に日本人って事なかれ主義なんだよね。まあいっか、っていう。
事を荒立てるよりその状況になれて、でもいい加減堪忍袋の尾が切れた時にいきなり怒りだす。それまではしーんとしてるから、特に感情が伝わらない。
その堪忍袋の尾が切れる時が近づいている、そんな気がします。
今までは地下や内輪だけでひっそり文句言ってるだけで済んでた事が、ここまでおおやけになっちゃったらね…。

オリンピックが始まる前、近所のわりと年齢層の高い食事処に行ったんですけど
今までの常連のお客さん達の会話は(とくに女の50代から上の方)ジャニーズや日本と韓国の俳優についての会話でわりと好意的でした。
でもそのオリンピックちょっと前頃からいろんな事がおおやけに問題になってきて、一般の人にも耳に入る状況になってたのかもしれませんが
すごく意識が変わっていたのを感じました。
ごはんを食べながらわりと堂々と政治的な問題を口にし、盲目的な好意は消えていたんです。
きっと政治家が思っている以上に、国民の中でネットを使ったり、テレビなど以外の媒体から(ツイッターとか)情報を得ている高齢者は多いのかもしれません。
だってネットが初めて登場した頃に学生だった人が、今はもう50代になってるんだもんね。そりゃそうなりますね。

日本もそろそろ自分たちを主張して声をあげる時がきたんじゃないでしょうか。
そしてそういう事ができるリーダーを求めている気がしてなりません。
韓国が声を大にして言っている「日本はこんな酷い事をしてきたんだ!」というのと同じくらい
日本も「韓国にこれまでこんなに援助してきた」というのを世界にアピールしてもいいんじゃない?
してあげた事を自分から言わない美徳っていう考え方があるから、今まではそれがなかったけど、もう時代が違うんだし。
韓国がかなりの経済危機の時に日本の税金がどれだけ流れたか、知らされていない国民がほとんどだろうし。
そしてもうこれからは援助を減らしたっていいと思います。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード