忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[121] [120] [119] [118] [117] [115] [116] [113] [112] [111] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国が日本からの新書を送り返してきました。
なんかもうここまでくると呆れるというか、先進国としての対応が何故できないのか、理性を欠きすぎというか、どうしてここまで考えなしなのか不思議なくらいです。
ものすごく韓国は自滅の道しかたどってない気がするんだけど…
過去には、アメリカからの新書を送り返したイラク
中国からの新書を送り返した北朝鮮
という問題がありましたが、いずれもやっかいな問題に発展していきました。
韓国の新聞が新書を送った日本に対して「幼稚な対応だ」とか新聞で批判をしていますが
逆に韓国が世界からそう見られているという状況なんですよね…


でもきっと韓国の国民一人一人はもっと理知的で、今の外交の状況はまずい、と感じている人はかなり多いのでは。
大統領と政府だけが暴走し、後には引けなくなっている感じもします。
もともとは大統領の任期満了が近いので、自分の人気をあげるため日本バッシングをしてみただけ、という感覚なんでしょうが
オリンピックでの行為といい(オリンピックはいかなる理由があろうとも政治をもちこんではならない場です。それができなければそもそも国として出場辞退しなければならず、過去にはロシアや日本やアメリカもそういった措置をとった年がありました)
天皇陛下への侮辱といい
今回の新書とそれに対する表明もろもろ
竹島への強制上陸などなど…
もともと地下鉄の壁なんかにも日本を侮辱する落書きがでかでかと在って、それを消しもせず放置しているような国ですが
あまりにもそれらの行為が、世界の目につくようなところで韓国国民が加熱し、今まで知らなかったような国までその酷さを知るに至ってる感じです。
80年頃から始まった韓国の反日教育は(しかも間違ってるし)とても国交を正常化している国がやるような教育ではありません。
国をあげて他国を侮辱するのは、まず今の現代の世界情勢では他のどの国もやってないですからね。北朝鮮とイラクと内乱がおきている地域くらいなもんです。
それを戦争していない国がはずかしげもなくやっている事じたい異常なんです。

日本はやっと重い腰をあげて
竹島の問題を国際司法裁判所に提訴するみたいですが、もっと早くやっとくべきだったんです。
いや、提案はずっとしてたんだけど韓国がそれを受け入れないから放置してたのか。提訴には踏み切らないままずるずるきてた結果がこれだよ。

しかし今まで電通さんも一緒になって韓流(とAKB)をヨイショしてきましたが、これだけ国民感情が悪くなるとさすがに押せないみたいですね。
テレビドラマや歌手の出演がすごく減った。
今まで異常なくらい多かったからちょうどいいんですが、でも偏り過ぎも良くない。
政治と娯楽芸能は分けて考えるべきで…。

でも去年末あたりからかなり下火ではあったんですよね、韓流。
自分は雑誌つくりの現場からは今ちょっと離れていますが、去年はまだ娯楽方面で記事を書くこともありました。その時に、だいぶ勢いが落ちたなと感じたのを思い出します。勢いというか、実際に動くお金が。
噂によると去年の秋くらいから、韓国が国策として予算をつぎ込んでいた海外への芸能メディア戦略費用が尽きてきたらしいというのも耳にしましたが
単純に次から次へとデビューするわりに似たり寄ったりな多過ぎる歌手や俳優が飽きられてきた、という事なんでしょう。
だいたいハリウッド俳優だってアメリカドラマだって日本で本当に売れたり、放送されていたりする枠はもっと少ない。その普通の状態になっただけの話なんですけどね。
最近は代わりに台湾のドラマが多く放送されるようになってきました。
私はもっとインドやヨーロッパ方面のドラマも仕入れたらいいんじゃないかと思うのですが。


今の状況は、芸能にビジネスとして携わる者にとっては正直痛手でしょう。
日本はアジアではダントツで一番売れる音楽市場であり、映画ドラマ市場であり、お金が動く場であり、ファンも多かった国です。
特に音楽は日本で売れなければ国内だけではなかなか黒字にする事ができない。日本はまだ違法や無料ダウンロードがそれほど多くなく、CDもそこそこ出る市場だからです。
ここにきてそれがごっそり減ってしまった感は否めません。
それでも人気を下げず残った役者や歌手こそが本物という事にもなりますが。


これからどうなっていくか。長く続いた牙を抜かれたようなぼけーっとした時代はもう終わりを迎えているのかもしれません。
ただやはり日本の政府には、韓国のようにやみくもに熱くなったり無茶をするのではなく
今のようにあくまで国際司法の場での解決にもちこんだりといった冷静な対応を続けて欲しい。まあもうちょっと声を大きくして世界に伝えるという事をしてほしいですけどね。でもけんか腰になるより冷静に議論の場にもちこむ方がずっといい。
だからむこうのメディアが何を煽ろうが基本的には放っとけばいいです。
ケンカがしたいわけではないのだから。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード