忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[80] [79] [77] [78] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごいことになってしまいました…。
本当にこんなことがいきなりおこるなんて、信じられない。

私は東京住みなんですが、この1週間ほんとに短かった。

地震がきた日、仕事で外に出ていて
あんな風に地面がぐらぐらうねったり、ビルがガタガタ音をたてて響いたりするのは初めてで
何がおこってるのかわからなかった。
その日の夜はもう大混雑。電車はとまるし、駅に人はあふれるし
結局5時間かけて歩いて帰りました。もうくたくた。

そして帰ってからテレビを見てみたら、なんてひどい津波の情景。
トラックから降りて呆然としている男の人が、橋の上で行き場を失って
せまりくる波にのみこまれていく様子や
家や車が折り重なって流れていく様子や
まるで爆撃でも受けたかのように燃えさかる気仙沼
炎をあげるコンビナート
もう、地震、津波、火災という連続の悲劇に、
信じられないくらいのショックと悲しみと、半分頭が真っ白になったような気持ちになっていました。

ですが、東京に住んでいる私としては
その次の日からおきた原発問題も、かなりの不安要素になりました。
むしろ関東の混雑は次の日からといってもいいかもしれません。
テレビから流れてくる衝撃的な映像
原発の水素爆発×2
町中の店から消える商品
放射能の数値がいつもの何倍もあがったというニュース
先の見えないことに恐怖し、混乱におちいりました。

そして自衛隊、消防隊、警察のみなさんの、犠牲的ともいえる活動に涙し
信じるしかないと心を決めたのはつい数日前のこと。
もう、上司や、仕事で知り合った偉い人(幹部の方や社長さんや、部長さんクラス、あとお金のある方)はみんな金曜日あたりから関西、九州、沖縄などに避難されています。それも6泊から10泊とかいういきおいで。
噂だと外資系の会社は名古屋と大阪のホテルを一気におさえたそうですね。幹部を避難させるために。
小さい子供を抱える友人や、妊婦さんも旦那さんを置いて関西に行かれました。

CNNやBBCから流れてくるニュースは悲観的なものばかり、日本の対応の甘さを非難するものばかりで。
私はどこにも行けるはずもなく、もちろん行く気もないのですが残りました。
そして、今ふりかえって考えてみると
こんな風に街が混乱にいたったのは、全部民主党の対応のまずさゆえです。

後手後手になる対応、隠蔽まるだしのしどろもどろな説明
東電ばかりが悪いんじゃない。初期の対応を全部東電にまかせて、自分は知らないと放っておいたのは政府の方です。
なんでも、最初にアメリカが原発対応の専門家と、冷却剤を送ると政府に打診したのを、こちらでなんとかするからと政府は断ったそう。
それは、東電が原発を廃炉にするのを嫌がったからだとか(アメリカが指示したのは廃炉前提の解決法だったため)
政府がこれからの原発政策を推進できなくなることを懸念して、隠蔽をもくろんだとかいろいろな説が噂されていますが
単純に、アメリカの介入を嫌がる民主党幹部からの反発を恐れて、総理が断っちゃったという説が本当のところなんだろうなと思います。

それでこんな事になってるわけで。

正直、自民党だったらこんな最悪な事態にはなってないと思うんです。
最初からアメリカに協力を仰いだだろうからね。(頼るといった方がいいかもだけど)
もしくは自国だけでなんとかするとしても、さっさと最初から東電に「廃炉にしろ!後はなんとでも考えてやるから!」と言えるくらいのツーカーな人もいたような気がするの。(それはそれで問題だけど、あたふたして何もできない今の民主党よりずっといい)

自衛隊がいらないなんてよく言えたね民主党、
災害対策費を仕分けして、
技術方面も仕分けして、
耐震工事費も仕分けして、
やると言ってた子供手当、高校無償化、高速道路無料化、生活保護費アップ、全部きっと無しでしょう。財源としての埋蔵金もあるある詐欺だったし。
震災地域の救助にあたったのも、交通が遮断されてるのをなんとかしたのも、自治体から要望がないからという理由で物資を送らなかったのを(自治体から連絡できるわけない、場所によっては流されてるんだから)なんとか届けたのも
命をかけて原発に注水作業をしてくれたのも
みーんな自衛隊じゃないですか。
全部尻ぬぐいさせてるんじゃないですか。

一番意味がわからなかったのは蓮舫議員もとい蓮舫大臣のパフォーマンス。
棚になんにも無いコンビニに行って、うるうるして見せて
国民へのお願い。
そうさせたのは何か分かってるんだろうか。
原発のぐだぐだ具合ですよ。
隠蔽まるだしの会見、ただちに身体には影響がない、なんて言い方で、具体的なことや今後の展望なんか何も説明しない。おまけにニュースで総理の「東日本は終わり」発言。
そりゃ、関東の人は
「これから数日間はもしかしたら外に出られないかもしれない、放射能をさけるために家にこもらなきゃいけないかも」
と思うじゃないですか
だから買いだめする人がたくさん出たんだよ。停電のせいなんかじゃない。
地震がおきた日はぜんぜん商品がなくならなかったんだから。
未だに3号機にプルトニウムが使われてることははっきり報道させないよね。
そして、この原発の解決には3年から5年くらいはかかることも。
今、命をかけて消防隊や自衛隊が注水してくれてるのはあくまで緊急措置でしかなく、結局は電気をもどして循環させなければどうしようもないことや
完全に隔離して施設に移すなりの作業に何年単位で時間がかかることも。
何も言わない。
国民を信じていない証拠です。
真実を説明されれば、冷静に対処して協力する(節電とかね)国民性なのに
パニックになるだろうからと決めてかかって適当にはぐらかす。
だめおしは、原発担当大臣に自民党を指名?何の話し合いもなく大連立前提の入閣打診?
もう呆れて物が言えない。
なにその「嫌なことは誰かにおしつけちゃえ」精神。
その間にちゃっかり仙石さんが内閣官房副長官に。そりゃ隠蔽にも輪がかかるよね。
こんな政党に絶対まかせられない。


私は一度も民主党を支持したことはありません。
民主が政権を取った時、どうなるんだろうなーでもなんとなく少しずつ悪い方に変わってくんだろうなーと諦めたように思いました。
こんな最悪なことになるなんて。
もう、絶対許せない。
民主党は二度と政権はとれない。
とりあえず早く地方統一選挙をやってほしいです。
早く、早く政権交代させたい。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード