忍者ブログ

2010-09-16 04:03

7月期ドラマ総括

ドラマが続々と終わりました。すべて終わったわけではありませんが、ここまで見て個人的に面白い順にならべると

龍馬伝>GOLD>ジョーカー>モテキ>ゲゲゲの女房>10年先も君に恋して>GM~踊れドクター>ホタルヒカリ2>うぬぼれ刑事>逃亡弁護士>夏の恋は虹色に輝く>崖っぷちのエリー

もやしもん、ハンマーセッションは途中で見るのをやめてしまったので、この中に入れていません。崖っぷちのエリーは途中しばらく見なかったのですが、最終回だけ見ました。

龍馬伝は毎回いい場面が多くて面白いです。でもすごーく嵌るわけでもなくなってきた。龍馬の魅力がいまいち分からない…。でも画面の色はすごく綺麗だし、龍馬以外のキャラクターがみんな生き生きしていて、それぞれの信念と生き様の違いが興味深いです。

ゲゲゲは茂に腹が立ってきたなあ。時代の違いがあるとはいえ、あまりにも藍子がかわいそう。そりゃ藍子だって怒るよ。みんながみんな勝手なことばかり言って。中でも一番かってなのは茂。自分がしてきたことを藍子には許さない。それは愛情ゆえだとか何とか言ってるけど、全部無理矢理な言い訳にしか聞こえない。今までも茂の身勝手さには結構腹が立っていましたが、ここの週にきてそれが我慢ならなくなってきた。それに、最近の家族中心の話題になってからとんと面白くないです。

GOLDは毎回、天海さんの演技力に引き込まれてしまう。でもそれ以外の人たち、特に子供達の演技のつたなさが見ていて気になります。脚本じたい、なんとなく現代の価値観というかきれい事にすりよるような、ちょっとご機嫌取りみたいな雰囲気になってきたのがイヤだけど、それでも主張することは主張していて面白いです。しかし先がまったくよめない。もっと独自の路線を貫いてもいいのにな。

モテキはやっぱり面白い。この主人公、ほんっっっとにダメすぎるwここまでダメだともういっそ、どこまで落ちるか見届けたい。漫画家の先生の方がよっぽどやることやって、ちゃんとしてて男らしくはっきり告白してかっこいいよ。なんで主人公なんか選ぶんだ女達wわけわからない、これがモテキか。

ジョーカーは終わりましたが、明らかに2を作る雰囲気まんまん。相棒や臨場みたいに、刑事物であてるとシリーズ化するのは最近のセオリーですね。境雅人さんは大好きな俳優さんなので、当たり役に巡り会えてよかった。話としてはなんか消化不良というか最終回が一番面白くないってどうなのと思いました。

うぬぼれ刑事はなんだかだんだんやっつけ仕事になってきてないかw誰にでも簡単に惚れすぎる。しかも告白までが単純。でも個性があるドラマだなあと思います。

ホタルヒカリは本当に少女漫画のテンプレートみたい。当て馬がいて、主人公はもてもてで、かんじんの二人はラブラブで。でもこれ、キャラクターが魅力的だったなあ。ホタルはなんだかんだで憎めないし、部長は乙女だし。なんかもう一生ラブラブしててくれ!と言いながらほのぼのするドラマだったな。話じたいはたいしたことないというか、内容は薄い、でもキャラクターにひっぱられるドラマだったと思いました。映画化する噂がありますが、そこで結婚式をやるのかな。

10年先も君に恋しては新しく始まったNHKのドラマ。上戸彩さんと内野さんのラブコメですが、うっちー、役の幅ひろっ!!!!と言いたくなる。二人とも初々しいカップルを演じていて、これがまた上手いんです。特にうっちーは、さえないオタク男子と、10年後のちょっとかっこよくなってる男子(同じ人)をやっていて、その演技の変化がうまいなーと。ほんとに実力派俳優さんだなと思います。話も面白い。謎もあるしドキドキもあるし、先が気になる。周りの人たちも面白いし、何より上戸彩さんのがんばる主人公がとても好印象。

GMは毎回面白いんだけど、ちょっとテンプレぽくなってきたような。でも病気のこととかすごく作るの大変そうなジャンルなんですよね。これを見ているとドクターハウスを思い出す。みんなで話し合う、病気は何かさぐっていく過程がよく似てる。難しい専門用語を早いテンポで掛け合いしていくので、見ていて軽快で面白いんです。でも本当に最後踊るのかな。

逃亡弁護士も終わりました。が、最後の謎解きが結構あっさりで、拍子抜けというか、これが2時間番組くらいだったら面白かったのかも。1クールにするには犯人がもうばれすぎっていうか。

夏の恋は虹色に輝くは、なんて女に都合のいい話なんだと思いました。こんなわけあるか〜〜!!!っていうか、竹内結子さんの役のキャラ、すごく好きになれない。だいたい、この女性といい、その子供といい、最初とキャラクター違いすぎてぶれてきてるし。結局、自分の都合でしか物を言ってない。ということに気がついていないのか、それが視聴者に受けると思っているのか、なんかもう見ていて腹が立つドラマです。みんながあまりにも都合よく動きすぎていて、何も努力していないように見えて。これって何を言いたいドラマなんだろう?ただ単に子供を持ってる女性と年下男性との恋愛?それ以上のメッセージが何も伝わってこない。それにその事じたいあまり傷害にもなってないから、その設定いるの?とさえ思うし。
これ以外のドラマはすべて、つまらなくたって視聴率が悪くったって、何らかの「このドラマはこれが伝えたいんです」とか、そこまでいかなくても「このドラマはコメディですので楽しんでください」という最低限のジャンルくらいは分かる、でもこの月9は本当に何がしたいドラマなのかよくわからない。
PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード