忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマがそれぞれ最終回を迎えようとしていたり、迎えたりしています。
ここにきて面白い順に並べると

★★★★★ 家族ゲーム>あまちゃん
★★★★  空飛ぶ広報室>>ラストシンデレラ>雲の階段
★★★   幽かな彼女>みんな!エスパーだよ
★★    鴨、京都へいく>ガリレオ
★     take5>お天気お姉さん>35才の高校生

てな感じでしょうか。

家族ゲームは本当に先がよめなくて怒濤の展開。それに櫻井さんの演技がいい。
周りをかためる役者さん達もそれぞれの役に合っています。とくに神木くん。そして以外に板尾さんのお父さんもすっごくうまい。
ふだん適当にしてる感じをかもしつつ、実はすごいプライド高くて、仕事場ではエゴをむき出し。家に帰ると適当にへらへら生きてる。でもいざという時に爆発する、鬱屈したものを抱えてる…
板尾さんってどこか狂気じみてるけど普段はヘラヘラしてる人間がうまいですね。
脚本と演技の相互作用がうまくいってる感じ。

あまちゃんはここにきて、主人公がふわふわしすぎでどうしたいのやら…
でも可愛いんですよね〜。
そして周りの人達ですけど、田舎特有の感じが上手く出てる。人情ばかりの綺麗事で済まさず、出て行く者に対しての風当たりの冷たさ、ここに抱え込んでしまおうとする勝手さ、
でも有名になったら自慢しちゃうあたりの変わり身と調子の良さ。
すべてがきちんと描かれていて感心します。
そんな中で夏ばっぱだけが「去る者は追わずくるものは拒まず」を貫いていて
ある意味、浮いた存在なのかもしれません。
でも海女を目指していた頃よりアイドル目指してる今の方がどうでもよくなってる感じはするな…

雲の階段は失速。
やはり緊張したまま必死にテンパりながらやる手術シーンが見所だったので
それがなくなるとつまらなくなった。それにもう後はおりるだけなんだと思うと、悲しいですし。
しかし、どうせ落ちるならもっと高いところから、っていう主人公の気持ちはよく分かります。
そこまで高みにいけるでしょうか。いやもう転落は始まっちゃったんだけどね。

鴨はここまできても、現在の考え方の良さが取り入れられないのね〜
京都の古い考え方を継続しつつも、割の合わなさ赤字の多さを現代の考え方で補填していく
二つの価値観の融合がテーマだと思ってただけに肩すかし。
結局、若おかみの奮闘日記みたいな内容になってしまいました。
つっこまないままの昼ドラテイストなんだよね。

35歳の高校生はいろいろと共感できない。
問題提起にしても中途半端な感じだし、なんなの牢屋って。
なんかもうちょっとこう、桐島部活やめるってよみたいな、リアルな感情の機微とか
友達関係の空気の変化を、生活感あふれる会話で表現してくれたら
スクールカーストだって設定として生きてくるだろうに。
ずっと悪い意味でマンガというか舞台的というか、わざとらしい説明セリフの応酬に終わってる。
そこに生徒がいないみたいです。どんな感動セリフも薄っぺらく聞こえる。

広報室はいよいよ震災になっていくのかな。
ここまで稲ぴょんと空井さんの成長がすごくいい。
お互いに影響し合って考え方も変わって仕事に前向きな感じがすごく気持ちいいです。
これ15%くらいとってもおかしくないのにな。
やはり裏に強い番組が多いからか…
火曜日か木曜日にやれば良かったのですよ。

エスパーは最初の3話くらいまでの弾けまくった感じがうすれてシリアス一辺倒になりました。
それから個人的にあまり楽しめないかな。
すごい力をうまく活用せずエロばかりに使うアホな青春
それが面白かったのに、先輩以降新キャラが出てもいまいち個性も強くなく。
笑うところも少なくてだらっとした印象をうけます。
こうなるとすごく厨二の良くない感じの面が出てる気がする。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード