忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えらく日記をさぼってしまったなー。
子供が生まれたばかりの頃は実家にしばらく行ってのんびりしていたのですが、1ヶ月ほどしてから帰ってきて、仕事と子育てと自分のペースを取り戻すのに苦労した。
人間だらける事にはすぐ順応するのに、働くことにはなかなか慣れないというね…

さてドラマです。
半沢直樹が社旗現象となり、家政婦のミタややまとなでしこの平均視聴率も超えて、歴代高視聴率ドラマとしても高順位を取るようになりました。
正直ここまでこのドラマが流行るってのがびっくりなんだけど
もしかしたら今の日本人の隠れた心を表現していて、一番時代に合っているのかもしれない。
この半沢直樹が5年前にやっていたとしても、きっとヒットはしなかったと思う。
やっぱりタイミングって大事
そのときの人々の心とどれだけシンクロするかで、爆発的なヒットがうまれるのかもしれない。


さて個人的に今時点で面白い順に並べると…


★★★★★ 半沢直樹=夫婦善哉
★★★★  名もなき毒>DOCTORS2>なるようになるさ。>山田くんと7人の魔女
★★★   あまちゃん
★★    矢部謙三2>救命病棟24時>SUMMER NUDE
★     Oh, My Dad!!
見なくなった ショムニ2013、スターマン、Woman、町医者ジャンボ!!

こんな感じ。
半沢は大阪より東京の方が好き。やっぱり鍵泥棒コンビがすごい!
香川さんの
「はい、わかりました」
 クルッ「私は現実的な話をしていますよ」
「うん、楽しみにしてるよ」
ここらのシーン最高!!!!にくたらし〜〜〜〜!!!!!
それにしても香川さんと堺さん、演技うますぎ!
あのセリフの掛け合いは素晴らしい。

夫婦善哉も演技がうまい。大阪のおばちゃんをやらせたらオノマチの右に出る者はいないのでは。
あのどーしようもない旦那を健気に支えつつも、したたかに、女の怖さも感じさせながら
バカで共依存な二人を面白く描いてる。
ものっっすごくドロドロなのにコメディなんです。いや、前回はちょっとコメディには
なりきれてなかったけれども。
舞台というか美術、小物関係、服、ものすごくお金がかかってそう。
時代ものはNHKには勝てないな、どこも。

名も無き毒は宮部みゆきさんのドロ〜っとしたところが良くでてる。
原田いずみの人、ものすごく恐ろしい。演技力のたまものなんでしょうけど、合い過ぎ。
ああいう人、実際にいますもんね。何もかも他人のせいにする。ヒステリックで。
一つ一つの嫌がらせは対した事ないのに、積もり積もるとじわじわと人の心を確実に蝕んで行く。
まあ兄の結婚式のエピソードは全く対した事ないことはない、許されない罪でしたが。
しかし人間の内面にある毒を描いているだけあって、見ていてとっても疲れます。
なのに先が気になってしょうがない。
小泉孝太郎さんの役は、本人の境遇とあいまってか、純粋だけど苦労してきた御坊ちゃまの雰囲気が
ものすごく合っていてハマリ役です。
宮部さんがこの主人公は小泉孝太郎さんで、と指名なさったとか。
もしかしたら彼をモデルに話を書いたのかな。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード