忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[105] [104] [103] [102] [101] [99] [100] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠してから数ヶ月、もうすぐ(といっても半年はある)予定日なんですけど
今年に入ってから仕事を減らしているんですよね。
あまりの暇さに、ネットゲームに初めて手を出していました。
ただ料理を作り続けたり、服をお客さんに売ったりするゲーム
あっとゲームというところの
セルフィれすとらん、コーデコーデというゲームです。

それが突然、終了するというニュースが波紋を広げています…
それもそのはず、このゲーム、アバターを着せ替えさせたりカフェのインテリアや洋服を手に入れようと思ったら
課金しなければ成り立たないシステムになってるんですよね。
私はネットゲームにうとくて、まったく課金せずに遊んでいました。
だから課金してる人に比べるとものすごくみすぼらしい店のインテリアだったり、アバターの顔も定型だったり。
でもある日、鉄人というイベントをやっていて、あと一つアイテムが揃えばコンプリートになるという状況で誘惑にまけ、とうとう1000円だけ課金してしまいました。

ところがそのイベントのアイテムを入手するためには、何度も課金しなければいけなかったんです。
それが、やってみて初めて分かったんですよね。説明不足なんです。

それだけでなくゲーム自体もやたらCMが多く、すぐ課金に誘導するウインドウが開きうざったいのなんのって…
それでもうイヤになり始めていた(というよりゲーム自体は楽しいのだけど、その運営方針と目に見えるようながめつさ、課金に対するしつこさが嫌いだった)頃
突然なんの前触れもなく終了のおしらせが。

ネットゲームで課金して集めたものって、しょせんはデータなのであっという間に消えるし、現実世界ではまったく意味をなさなんですよね、ということを改めて感じました。
でも失うものの一番大きなものって、これまでやってきた時間と達成感、そういうものだと思う。
課金してまで自分好みの素晴らしいデータを揃えた人達は、そべてを無にされたような気持ちなのかなあ。
まあ、遊んでる間は楽しかったからいいや、と割り切れるならそれでいいんでしょうが
ネットゲーム、とくにガチャのような湯水のようにお金を払い続けてしまうものは、考えた方がいいのではないかな、
でもまあこれも個人の自由なんだけどね。
こういうのに嵌って課金し続けてしまうのは、ギャンブルがやめられない人の脳の動きと同じだそうです。
でも、こうして突然終了するような事態がときた時に、一気に冷めてしまうものでもあるらしい。
いいきっかけになればいいですなあ。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード