忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[376] [377] [375] [374] [373] [372] [371] [369] [366] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏は面白い設定のベタではないドラマも目立つ中、堅実にベタな刑事ものもあり
バラエティに富んだ印象になっています。
1話だけ見たところ、面白い順にならべると

★★★★★ 高嶺の花>>グッド・ドクター
★★★★  この世界の片隅に>義母と娘のブルース>限界団地>チア☆ダン
★★★   サバイバル・ウェディング>西郷どん>健康で文化的な最低限...>絶対零度>ラストチャンス
★★    半分、青い。>ゼロ
★     
1話見たけど続きは見ない…
1話見逃したので見れないまま…

今のところはこんな感じです。

4月期ドラマではコンフィデンスマン、おっさんずラブという変わり種が非常に面白かったですが
今期はシリアスに変わり種の「高嶺の花」が飛び抜けて面白かったです。
石原さとみさんの演技はとても魅力的。何をやっても石原さとみ、とも言えますが
それが魅力的なんだから問題なし!自然に笑ってしまったり泣いたりといったところがリアルで、本当にそのキャラにしか見えなくなってくる。
妹の芳根京子さんもキャラにあってていいですね。
何よりストーリー、人物設定が面白い。
野島伸司さんは最近の脚本が時代遅れに感じていて、もう過去の人なのかなっていう印象があったのですが
このドラマで息を吹き返したように野島節を感じつつも斬新な新しさもあってよかった。
実は天才かもっていう男性キャラも、どこか漫画的で面白いし。
タイトルからして高嶺の花的な女子とつきあう冴えない男子かと思ってたんですが
男子の方もこれまた実は隠れ高スペックみたいで。
やっぱこうでなくちゃ面白くないよね。
次回がすごく楽しみです。


グッドドクターは正直、山崎健人さんの見方が変わった。
前回のトドメの接吻の1話目で、どうしようもないほど演技力がないと思ったのですが
回を重ねるうちにだんだんうまくなってきて、最終回ではそのキャラにしか見えないほど熱い演技をされてたように見えました。
すごく役者として成長したドラマだったと思う。
そのまま今回のドラマでも挑戦したなって感じ。
中居さんとかユースケサンタマリアさんとか、自閉症っぽい役をやってた人はいろいろいるんですけど
今回のキャラは今までにないくらいピュア感がある。
そしてちょっとかわいい。
これは期待です。


この世界の片隅に、は映画を見ているので
知ってる話をドラマで見るのは退屈かな〜と思いつつも見てみたら面白かった。
主人公の子はすず役にぴったりかも。
あの、ぼ〜〜っとした感じとか。美人とは言い切れない感じとか。
アニメでも絶妙にイライラしたけど、実写だと結構あのぼ〜っとした感じはイライラするかもしれないwというか、イライラしたw
でもそういうキャラをうまく演じてらっしゃるし、脇役が豪華なので
これから先が楽しみです。
これは戦争映画とみせかけて実はレディースコミックだと私は思ってるんです。
昭和の戦争時代を舞台にした、主婦の生活漫画であり、コトメとの嫁漫画であり、
夜のいとなみもバッチリ入った恋愛漫画でもあった。
あの絵だからだまされているけど、内容はかなりレディースコミックだと私は思うんです。
その雰囲気をちゃんと実写でやってましたね。
でもあの絵だからさら〜っと読めたものが、変に生々しくなってしまったなあ。


義母と娘のブルースは綾瀬はるかさんがまた変わったキャラに挑戦って感じ。
テンポよくて見やすいです
でもストーリーはまだ普通の域を超えないかな。
当たり前のことを、キャリアウーマン風の言葉におきかえてるだけに見える。


サバイバルウエディングは少女漫画みたい、というかレディースコミックみたい。
時々入るファッションのうんちくはいるのだろうか。
いまいち本編の恋愛内容に関わっていない気がします。




まだそれぞれの作品について語りたいことはあるけど
総括して、今年に入り最近やっとドラマが漫画においつき、抜きつつあるかも
と思うようになりました。
というのはここ数年ずっと、漫画の方がドラマよりずっと内容が深いし面白いし、変わったことにも挑戦しているように感じていました。
逆にドラマは普通でありきたりで既視感あって、退屈なベタなものしか作らないなあ
もうドラマは終わりだな、なんて思っていたんです。
だからアメドラの方がずっと面白くてシャーロックとかゲームオブスローンズとか夢中で見ていたんですけど。
しかし。
今年に入ってからドラマの方が冒険するようになったなと思っています。
そして内容も深い、大人が見て面白い。
ベタじゃないオリジナリティを感じる設定も多く見受けられるようになった。
逆に漫画の方は、とくに少女漫画はほとんどがベタで、普通の主人公がイケメン男子に愛されてイチャイチャしてるだけのよく似た恋愛漫画ばかりが売れるようになり。
今は少女漫画の方がもう終わりだな、斜陽だなと感じています。
少年漫画もちょっとそういうところあるな。普通の男子がかわいいヒロインに愛されてるけど素直になれなくて、付かず離れずのイチャイチャみたいなのばかり売れて。

もっとオリジナリティあふれる、これでなきゃダメだっていうものとか
作家性の出たものとか
変わったことに挑戦している漫画が増えないと
これから数年は漫画の方がドラマや映画においていかれて斜陽になるなあと感じてしまいます。
いやもうそうなりかけているのかもしれないけど。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード