忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 押尾学さんに続いて酒井法子さんが覚醒剤取り締まり法違反で逮捕されてしまいました。
芸能界には薬が原因で逮捕される報道が多いのですが、今まで薬で捕まった人の中で一番ショックなのがノリピーかもしれません。イメージと違いすぎる。

しかもだんなの愛人に子供をあずけて逃走、逮捕状が出た後に出頭って…カオスすぎる。結婚してから辛いコとがいっぱいあったのかもしれませんが、結局は薬に頼るって自分の弱さでもあるし…。

私は医学関係の雑誌を作る仕事をしていますが、そこでは覚醒剤でなく病気の薬に依存してしまって、やめられなくなって逆に悪化する人たちもたくさん取材してきました。
一番多いのがアトピーのステロイド依存症。これは手を出しやすいしすぐ治るので依存しやすい。でも使っているうちに効き目が弱くなってきて、その薬が逆に症状を悪化させるようになってくる。やめられないけど使わなかったらよけい悪くなるという悪循環。それでステロイド離脱法という言葉もうまれるくらいです。
ステロイドに限らず依存性の強い薬は睡眠薬などたくさんあるんですが、根底には
気軽に手を出せる
手に入りやすい
すぐ効く
というところに依存の原因があります。
覚醒剤は快楽を求める為だったり遊びだったりしますから、病気の為の薬とはまったく違いますが
心が弱っている時のよりどころになってしまうという点では同じだと思います。

芸能人はあがった時の状況とさがった時の状況が、天と地ほども違うんでしょう。その落差があることを
あんなにいい経験を一度でも出来た自分は恵まれている
と思えなければ、下がった時に覚醒剤に手を出す弱さが出てしまうのかもしれません。

落差もなくずっと平凡に、それでもそこそこ幸せに生きている人生の私にはわからない境地なのでしょうか…。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード