管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すべてのドラマの最終回がおわりました!
結果的には ★★★★★ 大恋愛=僕らは奇跡でできている>今日から俺は!!>結婚相手は抽選で ★★★★ 獣になれない私たち>SUITS/スーツ>リーガルV>ハラスメントゲーム ★★★ 中学聖日記 ★★ まんぷく>黄昏流星群 ★ 見るのをやめた・・・西郷どん 1話見たけど続きは見ない・・・忘却のサチコ、ブラックスキャンダル、文学処女、相棒 season17、僕とシッポと神楽坂、下町ロケット(2018年)、プリティが多すぎる、深夜のダメ恋図鑑 という感じでしたね~個人的には。 大恋愛と僕らは奇跡~はどちらもまったりとしていて、特に山場も盛り上がりもない淡々としたドラマでしたが、なんとなく見ていて面白かったです。 でもものすごくハマったというわけではないですね。 大恋愛は最終回がとてもよかったです。 あと、途中途中の自然な戸田恵梨香さんのアドリブかと思わせるほどの演技かな。 盛り上がりがちゃんとあって面白かったのは、今日から俺は。 福田節でしたがまたやってほしいです。 なんだかんだで感想をまだ書いていなかったのは中学聖日記だけですね。 ものすごく予定調和のものすごく普通のラストになったなあといった感じでした。 まあ、距離を置いておたがいがんばって自立して迎えに行く、っていうラスト以外にハッピーエンドなんてないしなあ。 ただこれは教師という仕事だからこその設定でもあったので 主人公の仕事がどうなるかというのがもう一つの問題だったと思います。 これが他の職業ならここまでタブーな物語にはならなかったはずですから。問題となるのは年齢だけなので。 でも教師としてこの主人公がどうなのか、どうなるのかというテーマは 海外に言って日本語教師になるという一応の解決策を見いだせていました。それはよかったかも。 まあ日本で教師をそのまま続けて行くことは無理だろうしね。 今期はものすごくハマるドラマはなかったな、という印象です。 なんというか全部、小粒なんだよね。 突破口が意外と福田監督にありそうな気がするんだけど、彼の作品で一番はじけているのは銀魂ですし。まあ、ああいうのを望むとなるとお金の問題があるのか。 ドラマじゃ無理だよね。 ここ数年は日本のドラマよりアメドラをよく見るようになってしまってまして(フールーとネトフリのせい) あっちのお金のかけかたに比べるとどうしても日本のドラマの小ささに辟易してしまう。 同じスーツというドラマでも、原作であるアメドラの方はもっと世界観が大きいんですよ。 ただこれは人種が多いということや、価値観の多様さ、貧富の差の激しさなども相まっているので、全員平均的な日本では難しいことなのかなという気もします。 アメドラの方はそういった現代ものよりも、最近はファンタジーやちょっと昔の時代設定のものが面白いです。 とくによかったのはシャーロックホームズ。キャストも人間関係もすっごくいい。 今までのホームズの解釈とは違う関係性を作っていて、とても新しかった。 他にもゲームオブスローンズ、スーパーナチュラルなど 長く続いていくほど面白いものも多い。 基本的に日本のドラマは1クール3ヶ月という短さが、これまた愛着を持てなくさせている気がしてなりません。 PR |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|