忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました4月のドラマ。
早速見たやつだけ面白い順に。

★★★★★ 半分、青い。
★★★★  シグナル 長期未解決...>西郷どん
★★★   いつまでも白い羽根>コンフィデンスマンJP>あなたには帰る家がある
★★    特捜9>Missデビル 人事の悪...>正義のセ>ラブリラン
★     
1話見たけど続きは見ない…

てな感じかな、他のはまだ始まっていないか、見るつもりのないものです。


半分青い。今回の朝ドラはなんだか少女漫画の王道のような作り。
主人公はサバサバ、幼なじみの男の子は影で見守るクールな頭いい子。これだけでも超王道設定ですが、主人公は耳が聞こえなくなり、どうやらアニメーターになるっぽい?
まだ子供時代なので嵌ってみてるわけではなく、なんとなく見てるだけですが
それでも前作よりずっと面白く感じます。
これから大人になってからどうなるか楽しみ。いきなり高校3年生にとんだので、学生生活をやるというよりは進路を問題にして、就職してからをガッツリやるんでしょうね。
それも楽しみです。


シグナルは脚本がよい。雰囲気もよい。
でもしっかり画面を見てないとわからなくなる。丁寧なつくりです。
1話でいろんな事がおこって早速面白い。


いつまでも白い羽根は普通の看護士育成もの。だけど主人公がけっこう気持ちいい子なので
何でも言うしはっきりしてるし性格きつめで魅力があります。


コンフィデンスマンJPはコメディ?
なんだろうな。最初から最後までふざけてる感じでこれはこれで面白かった。
ただあまりにも都合よすぎというか、これはキャラの掛け合いを楽しむべきであって
事件の真相や解決方法にリアルさとか複雑さを求めてはいけないんだろう。
ちょっと子供騙しな感じもする。
あと東出さんがコメディの演技に向いてない。


あなたには帰る家があるはリアルな夫婦生活を描こうとしてるのかな。
でもあまりにも会話がない夫婦というか、お互いへの思いやり、ありがとうのない夫婦で
これはこれでレアケースな感じもする。
ドラマとしては面白くないしいきなり不倫になるのもついていけない。
気持ちの変化がわからない。
だた役者さんがうまいのでなんだか見てしまう。これは役者の勝利。


正義のセはちょっと薄っぺらいなあ。
主人公もこんなお花畑の新人って今いるの?って感じがするしどうにも。
ストーリーもわかっていることをなぞってるだけで意外性まったくなし。


Missデビル 人事の悪.はちょっと思ってたのと違った。
悪魔的なキツさで色んなことを解決していくけどそのやり方は酷い、っていう
こう書けば思ってた通りではあるんだけど
その内容があまりにも幼稚な感じがした。
あの研修は昭和の体育会系みたいだし、あんなの新入社員にすぐ拡散されますよ。
でもこれから人事部として働くみたいなので、次回から思ってたようなドラマになるかもしれない。
毎回一人を切っていく話になるのかな?ナナオさんは美しい。
でも声の抑揚の付け方はいまいち。



ラブリランもちょっと期待したのと違う。
目が覚めたら記憶がなくてキャラも変わってる!というと
どんなのだろうとワクワクしたのに。
結果、普通のOL恋愛物語みたいな。幼なじみが好きだけど私には付き合ってた人がいるみたい。
だけどどうしてそうなったかとか興味がもてないのはなぜなんだろう。
相手のクール系の男性もあまり魅力的とは言えず。
同じクール系なら前回ドラマの向井さんや、その前のドラマの東出さんの方が
キャラ的にずっと魅力的でした。
とにかくストーリーに意外性がありそうな設定なのにまったく意外性がない。
設定を活かしきれてない感じがしてしまいました。





PR
娘が春アニメを全部1話録画するという事をして
1話ざーっとザッピングしては継続するものを選ぶという
私のドラマに対するのと同じ事をしていましたww
なので一緒に1話を見てみました。
そこで、ドラマと同じようにアニメ1話も個人的面白い順にならべてみた
それにしてもアニメってこんなに沢山やってるの??すごいなー

★★★★★ ひそねとまそたん>>>>ゲゲゲの鬼太郎>>SNSポリス>Cutie Honey Universe>ゴールデンカムイ>PERSONA5 the Animation
★★★★  魔法少女サイト>かくりよの宿飯>こみっくがーるず>ピアノの森>レイトン ミステリー探偵社
★★★   ルパン三世PART5>イナズマイレブン>銀河英雄伝説 Die Neue These
★★    ウマ娘 プリティーダービー>Caligula -カリギュラ-
★     魔法少女 俺>美男高校地球防衛部HAPPY KISS!>多田くんは恋をしない>ヲタクに恋は難しい>3D彼女 リアルガール>宇宙戦艦ティラミス
1話見たけど続きは見ない…あっくんとカノジョ


てな感じ。
ひそねとまそたんは驚きの展開でしたが、なんか変わってて、これから面白くなりそうな予感がする。自衛隊の描写が妙にリアルだし絵もいいし。
主人公がこじらせすぎなのがちょっと好きになれませんが。変わっていく事を願う。


ゲゲゲの鬼太郎、ルパンは昔を見ていた人が大きくなって作った感じがする。
つまり昔の雰囲気があるんですね。きたろうは妖怪の恐さ、ルパンはおしゃれな感じ。
キューティはニーは逆にすごく今っぽい。アングルや演出がポップで、パースがすごくついた画面も話にあっていて展開早くて面白かった。


銀河英雄伝説は展開が遅くて退屈だったな。
これってすごい作戦なの?って感じてしまう。あまり凄い事に思えないというか。


ゴールデンカムイは漫画を読んでいますが、ちょっと迫力負けしてるなあ。とくに熊。

多田くんは恋をしない、ヲタクに恋は難しい、3D彼女 リアルガールは似たような感じの退屈さがある。彼らがどう恋をしようがあまり興味がもてないな。
おたくの生態としても特に独自性やリアルさはないし。個性を感じられない。
かくりよの宿飯もまったりして退屈ではあるんだけど、これからどうやってこの店を繁盛させていくのかなという楽しみはありますね。世界観は魅力的ですし。


絵が一番綺麗だと思ったのはPERSONA5 the Animation。最近のアニメって本当に綺麗ですね。だからこそあまり力の入ってないアニメは撃沈してしまう。


魔法少女 俺、美男高校地球防衛部HAPPY KISS!は同じカテゴリと思っていいのかな?男子が魔法少女になるという離れ業。
魔法少女 俺は女のコが変身したらマッチョになっっちゃったという事ですが、これで相手の男の子がどう出るか。
どちらも魔法少女ものの王道のパロディって感じがしてあまり入れませんでした。
宇宙戦艦ティラミスもパロディですね。


問題なのはウマ娘 プリティーダービー。これ完全に男性しか楽しめない気がするよ〜〜
艦隊の擬人化と動物の擬人化も決してよく知ってるわけではないけど、さらっと見た感じ嫌な感じはしませんでしたし、むしろ個性的でよかった。専門性もあったし。
でもこのウマはどうにもなあ
賭け事だっていうのが根底にあるのかもしれないなあ…
擬人化された女のコたちが走るのをどーのこーのと言いながら見る観客はほぼ男性で、普通に賭けて彼女たちを競わせるし、終わったあとは馬たちのアイドルコンサートって
ちょっと詰め込み過ぎじゃないのかw
でもまあいいのか。乙女ゲーもたいがい女性に都合のいい男性ばかりですしね。
馬が走ることを賭け事ではなく、純粋に美しい馬が早く走るレースという見方が根底にあれば、これも楽しめるのかもしれないけど
アイドルコンサートはいるのか???
しかし艦これと同じく、実際の馬の名前を使っているということはその馬の特性など、専門的な事も盛り込んでくるという事なんでしょう。
そしたら色々な事は気にならず、純粋に馬の専門アニメとして楽しめるかもしれない。


ただ言わせてほしい。
世の中の擬人化はなぜ女ばかりなんだ!!!
馬なんて男になった方がいいだろ!かっこいいだろ!艦隊だって男になった方がよかっただろ!
そもそも女性は擬人化には食いつかないという事なのでしょうか。う〜ん
サンリオ男子も流行らなかったしなあ
すごーく遅くなってしまったけど全てのドラマの最終回を見終わりまして
個人的まとめ。面白かった順にならべると

★★★★★ アンナチュラル>>>>トドメの接吻>FINAL CUT>西郷どん
★★★★  隣の家族は青く見える>99.9―刑事専門弁護士>きみが心に棲みついた
★★★   BG ~身辺警護人~>もみ消して冬 ~わが...>わろてんか
★★    リピート>anone
★     
途中で見るのをやめた…相棒、賭ケグルイ、名古屋行き最終列車2018、明日の君がもっと好き、精霊の守り人、海月姫


といった感じ。
アンナチュラルはとても1話の密度が濃くてよかったなあ。
泣ける回も多くあったし、昔やってたきらきらひかるとかアメドラのボーンズを思わせます。
事件解決というよりも人の心に注力したような作りだったから。
実は死ぬ時にこんなことを考えていた、実はどういう人だった、という事が物語の中心になっていたのでとても感情移入できました。
これは石原さとみさんのアタリ役。シーズン2もやってほしいです。
とてもいいドラマだった!!!


トドメの接吻、FINAL CUTは最終回がよかった。
うまくまとめていたと思いました。
どちらもハラハラ系で次がよめない物語でしたが、どっちもハッピーエンドになってよかったです。
とくにFINAL CUTは最終回の時間が長くて見応えがありました。
これだけ延長してくれると見応えあるなあ。
トドメの接吻も山崎さんの演技がうまくなってきて、最終的には魅力あるキャラになっていった。いいドラマでした。
最近のドラマって攻めてるなあ。現実的でないものやファンタジーもやるようになってきた。


隣の家族は青く見えるは最終回以外はよかった。泣けたし。みんなが暖かく嫌な人がいないドラマだった。
だからこそ主人公夫婦の出来過ぎ感というかお人形感はぬぐえなかったけど
深田恭子さんはそれが逆に魅力になるという不思議な役者さんですね。
たぶんこのキャラで漫画とか、深田さん意外のキャストでのドラマだったら、嘘くさすぎてみてられないと思う。
最終回だけはイマイチでした。
でも、子供が結局できなくて、それでも夫婦として幸せなんだという選択をした終わり方はとてもよかったです。
安易に子供ができる終わり方じゃなくてよかった。


きみが心に棲みついたはだんだん向井さんのキャラが主人公になっていきましたね。
これはこれで面白かったです。
かなりこじらせたというか、不幸な生い立ちすぎてビビりましたが。
恋愛というより依存、好きというより精神病みたいなところもありましたが。


もみ消して冬 、リピートは最終回がなんだこれってレベルで面白くなかった。
リピートは何も解決していない、むしろ逆戻り。
俺たちの戦いはこれからだっていうのはこういう事をいうんですね。
なんだかモヤモヤします。
もみ消してもこれまで犯罪を置かしてきたけどスルーなのはコメディだからだという見方をしていたのに、急に現実的に裁かれたりして
何故ここでっていう感じ。

わろてんかは戦争時代はそれなりに面白かったけど、終盤にむけてはなんだかおままごとみたいでした。
奇麗ごとすぎて嘘臭さ満載だし。
最後の演劇もなぜおばあちゃんが主役をやる???設定では70代くらいなんじゃ?っていう不思議さが拭えず、見ていてイライラしてしまった。
突然でてきたトウキチ役の人もよくわからないし。
もう投げてるとしか思えなかった。


今期はまとめとして、アンナチュラルが飛び抜けて面白かったという感じでした。
これはシリーズ化するだろうなあ。


愛が死ぬのは君のせい、4話の感想です。
ネタバレありますので嫌な方は読まないで下さい!























やだ!!!こうきたか!!って感じの4話www
急展開の恋の始まりでした♡♡♡♡
ちょっともう前置きはいいからみてよこれ。



かわいすぎない?????wwwww


感情もなく相容れることもないように思えた一墨の中の人が、まさかこんな形で愛生に恋することになるとはね〜。
この作品、最初からわりと大きな流れとかストーリーを練って作られていたんだってことが分かります。少なくともこの展開まではもうすでに1話の時点で作られていたんでしょう。

2、3話はちょっとダークで、嘘一墨もどんどん人間とは違う考え方になり、さらに生死を扱うシリアスなテーマも垣間見えてきていました。
でも今回4話のラブコメ感と中の人の可愛さってば、今までのダークキャラとのギャップがすごすぎるwこれが狙いだったのかよwww

この前「リメンバーミー」というディズニー映画を見てきたのですがとても良かったんです。ものっすごく泣けた。
そこで、人が死んでも誰かの中で生き続けている限りそれは死ではない、という価値観が表現されていました。
本当に死ぬということは、誰からも忘れられるという事なんだと。
そしてこの愛君でもそういった考え方がちょっと垣間見えるんですね。
2話での愛生のセリフ、そして3話での愛生の決意はまさにリメンバーミーと同じような事だったんです。
愛生と一墨も二人とも相手に与えることに見返りを求めていないんですね。
そして出来る事はなんでもする。それが自分をすべて差し出すことでも。
けれど一墨に比べて愛生のほうがより自然に天然にさらっとやってのけている。器の大きさを感じるんです。
だから中の人は最初、入る器として愛生を選んだのかもしれない。



いろいろと深いテーマや、中の人のこれまでのドラマの重さなどを感じさせておきながら
今回の急展開はほんとに面白かった!(笑)
ずっとシリアスで進めていたナノカレ方式ではなく、愛君は基本的にコメディとして楽しく読ませていきながらも深いテーマを絡めるという方式なのかもしれない。

今回で決定されたのはそれだけでなくこの作品の人間関係の方向性です。

私は完全に主人公と、幼なじみの一墨の物語だと思ってましたが
実は主人公と中の人(異星人)と一墨の三角関係が中心なんじゃない?
一墨は自分の恋心で愛生を守った形になりましたし、愛生は一墨の為に行動している。
そんな愛生(と一墨)に振り回され始めている、人知を超えた力を持つ中の人。
この三角関係の形、すごく珍しいし新しいし難しいと思う。そして面白い!
この3人がいま、絶妙なバランスでお互いに関係し合い、影響を与え合っている。
これ、ほんとよくできた設定というか、すごく練られた設定だなあと感心してしまう。
少女漫画の新しい三角関係物語じゃないですか?!

11話の感想からブログひっこします。アメブロへGO

「愛が死ぬのは君のせい」9~10話の感想へ

「愛が死ぬのは君のせい」8話の感想へ


「愛が死ぬのは君のせい」5話〜7話の感想へ


「愛が死ぬのは君のせい」2話〜3話の感想へ

「愛が死ぬのは君のせい」1話試し読み

ブログカテゴリは「愛が死ぬのは君のせい」になります

いろいろとドラマが終わっています。
最終回を迎えたものもまだのものも含めて、見た中で現在面白い順にならべると

★★★★★ 隣の家族は青く見える>西郷どん>トドメの接吻>FINAL CUT
★★★★  99.9―刑事専門弁護士>アンナチュラル
★★★   リピート>BG ~身辺警護人~>もみ消して冬 ~わが...>わろてんか>きみが心に棲みついた
★★    海月姫>anone
★     精霊の守り人
途中で見るのをやめた…相棒、賭ケグルイ、名古屋行き最終列車2018、明日の君がもっと好き


隣の家族は青く見える、は淡々としてるけどよく出来てて泣けるドラマです。
それぞれの家族にちゃんと問題と解決があり、ゲイ夫婦や子供がいない夫婦などいろんなパターンがある。
なにより深田恭子さんの静かで淡々としたキャラは役柄にあっており
そこはかとない良い雰囲気を醸し出してる。
キャラみんながいい感じで、ある意味理想の世界です。いや、現実的な問題を扱っているドラマでもあり
それをこのように向き合って解決することが理想、と言った方がいいのかな
そういう意味で理想のファンタジーでもあります。皆がこういう風にいれたらいいのにと。


西郷どんはなんだかここ数週は漫画みたいな展開で面白いw
実は色町にくりだす殿とか、もうエンタメ感がすごいのなんの。
歴史を忠実にやってくれ派からしたら今の展開は不満たらたらなんでしょうが、エンタメとしては飽きずに毎週見れてすごく面白い。
この西郷どんは最初の数週間はまるで道徳の教科書みたいに奇麗ごとの予定調和ばかりで本当につまらなかった。
でも今はキャラそれぞれにも個性があり、先もよめないし、展開テンポも早くて面白い!


トドメの接吻はうまいことまとめたなあ。
なんだかんだ山崎さんの演技もうまくなってきた感じがするし、最後はみんなキャラ好きになっていました。主人公も魅力的だった。クズだけどw
でも根本のとこは愛を選ぶ人でありクズではないんだけどね、まあそうでなきゃ主人公にはなれませんが。
最後まで飽きさせず展開早く、とても面白かったです。
麦ちゃんが死んでしまうところは泣けてしょうがなかった。ハッピーエンドでよかったです。
でもパラレルワールドがそれぞれ存在したまま続いているという事になると
今の尊さが薄れてしまうので、その理屈はあまり好きではない。


FINAL CUTも最終回がよかった!
最終回の出来のよさでいったらこのドラマがトップです。
でもそれまでの展開がちょっとダラダラしてたり中だるみしたりもしたので
総合的には最終回でぐっともってかれたドラマという印象です。
これもまとめ方がうまかった。
メディアの人はメディアの人として自分の正義を曲げることなく、たとえ誰かを傷つけて
自分がどれだけクソみたいな人間になったとしても
信念を曲げることはしない姿勢はある意味いさぎよく気持ちいい。
いつか復活するときに騒がれるため、と言い切るあの笑顔はよかったな〜〜〜。
キャラそれぞれに役者さんが合ってたと思います。
亀梨さんも色気があるなあ。


リピートは逆に最終回が最悪でした。
それまではそれなりに面白かったのに、ものすごく中途半端なところで終わって
これパート2があるのか?って感じ。
主人公が可哀想すぎるし、他の人と築いたもの全てなくなってしまった。
なんだかな〜〜〜
たとえ2があったとしても見たくならないぞ…
主人公がちょっとボソボソ喋りの物静かな、悪く言えば陰気な人だったんで
見ていて楽しいという感じではなかったな。







忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード