忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回大増ページから読み応えが続いている菜の花の彼、マミー牧場編。
登場人物が多いです。
けど、これだけわらわら出てきてもそれぞれの人物が個々の考えと人間関係をもって動いている。これが物語をリアルにも感じさせる要因なんじゃないかなあと思う。
主人公のために動かされてる人がいないんですよね。主人公あげの為に使われるというか。
これって漫画やドラマだとけっこう多いんですが、菜の花の彼は今のところそれがない。
桃森先生の悪ラブはすごく好きだったけど、菜の花に比べたらご都合的なところもありました。
主人公を決して悪くは描かないっていう。
でも菜乃花は読者に良く見せるための「いい子ちゃん」な行動におさまらず
嫌われてしまうリスクも伴うような、人間的なエゴや弱さを見せている。
これってティーン向けの少女漫画では結構な冒険だなと思う。
前回の菜乃花なんて本当にそうだし、でも今回のラストに見せた覚悟を決めて解決に向かうような凛々しさ(これ鷹人との時にもしてた類いの顔ですね)も菜の花の一部。
菜乃花って不思議なキャラで、ものすごく普通の女の子部分と、手が届かないような孤高の部分の両面もちあわせていると思う。
で、今回のラストで隼太は後者の菜乃花を初めて見たんじゃないかなあ。


ある意味ファンタジー的ですらあった隼太の「いい子」という性格が
「いい子すぎるくらいいい子だなあ」という前回の大学生のセリフで
ただいい子っていうだけでなく、一つのほころびをもった個性でもある事を示唆してる気がします。
つまり、隼太が崩れる時がくるんじゃないかって!
今まで隼太って菜乃花や鷹人みたいに、自分を見失ってしまうような感情の揺さぶりを表した事がない。
本当にいい子で優しくて、おだやかでっていうのはあるんだけど、前の彼女と別れる時でさえ冷静だった。
隼太もまた本当に恋をしたことがないのかもしれない。
そんな彼がマミーで初めて自分を抑えられないイライラの一端を見せ、今回なんて「そうしたい」っていう自我を見せた。
これ、恋をして変わってきてる前兆だと思うんです。
なにげに菜乃花に対する話し方もくだけてきてる。なんか、年下の男の子じゃなくて対等な男になろうとしてるっていうか。


話がぐんぐん動いてるのもあるけど、やっぱり
菜乃花や周囲のキャラ全員がどんどん気持ちを動かしているところが、菜の花が巻を増すたびに面白くなってる要素じゃないかな。
心理描写の丁寧さも特徴ではあるけど、一番の菜の花の特徴って
ダラダラループしてないってところだと思う。
だからこそ私は最終的に隼太と鷹人のどっちと結ばれるか分からないと見ています。
二人とも変わっていくんだよ。鷹人って素直になりさえすれば最高の彼氏じゃん(と鷹人にひいきの意見)

あ、タイトルに書いた事にまったく触れてなかった(笑)
菜乃花は隼太にべつにキスを打ち明けなくていいと思う。そこじゃなくて、やっぱり胸に残された鷹人の棘を自分で消化しないと駄目なんだよ。
それが出来れば、わざわざ隼太を傷つけるような打ち明け話なんてしなくていいはず。
ていうかまだ恋人じゃないってのもあるしね。
でも今回の引きからして次に言うのかなあ。どうなんだろう。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード