忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ見てない分もあるんだけど最終回を迎えた今期のドラマ。
最終的に面白い順にならべると

★★★★★ ルーズヴェルト・ゲーム>ファースト・クラス>>BORDER>花咲舞が黙ってない>>銀二貫
★★★★  死神くん>MOZU>俺のダンディズム>ロンググッドバイ(終
★★★   ビター・ブラッド
★★    弱くても勝てます>花子とアン>極悪がんぼ
★     アリスの棘>なるようになるさ2>SMOKING GUN

という感じ。

ルーズベルトは後でくわしく感想を書くとして、ファーストクラスの最終回はよかった!
これ途中でだれたり、心の声をやりすぎでしらけたり、あまりにも都合のいい展開に萎えたりっていう面がありましたが、
終わり良ければすべて良しという言葉がここまであてはまるドラマがあるだろうか。
最終回の気持ちよさでは銀二貫を超えました。
それぞれ全員が成長し、自分をみつめ、自分の信念で動くように変わった。
マウンティングランキングも意味のないものだというメッセージもあり、すべての伏線もきちんと回収し、雑に見えて実は飽きさせない工夫をこらした良く出来たドラマだったなあ。
なんといっても目の保養ぶりがすごかった。全員綺麗で美しくてスタイルよくてファッションも個性的。
いやーここまで顔面偏差値の高いドラマは近年なかったですね。それなりに不細工とかもまぜないとリアリティがなくなっちゃうから。
でもこのドラマの舞台はファッション雑誌ということもあって。逆に不細工がいるとそっちの方が不自然っていう設定でしたから、このキャスティングができたんだよね。
全員の役者さんがその役にハマっていて、上手かった。
本当に面白いドラマでした。最終回で一気に他のドラマをごぼう抜き。またシーズン2やってほしい。


花咲舞が黙ってないも続きがありそうだけど、これは上司の川上さんとの関係が面白いというか
キュンポイントですね。
お互いがお互いに惹かれているのは端から見たらすぐ分かるのに、自分たちは自覚がないという。
軽く見られて主人公もかわいくて、明るくてテンポよくて見やすいです。
ただ問題解決という意味ではやっぱり最終回も内容がうすかった。すぐに反省する敵、すぐに自白する敵。こんなんだったら楽だな。
でもこのドラマはそれでいいのかも。
何度も言うけど主人公がコミュ力あって友達もそれなりにいて、社会性がきちんとある普通の子っていうのがいいです。でも実は仕事できる。


アリスの棘の最終回のがっかりぶりはすさまじい。

花子とアンは蓮子さんとの友情が希薄だなと思う。
何のエピソードにおいても、誰との関係においても、過程をすっとばして
「こう思っていました」「こうなりました」って感じで結果ばかり見せて行く手法だなあ。え、いつお前はそう思ったの?いつ変わったの?の繰り返し。
主人公も好きになれないし、かといって純と愛みたいに次の日にひきずるほどものすごく嫌いでもないし
要するに何の感情も見ているがわに抱かせない人なんですよね。
努力をしている描写もないので応援できないし、主人公がうまくいってもご都合に見えてしまう。
かといって梅ちゃん先生やごちそうさんのような、キュンキュンする恋愛エピソードがあるわけでもなく。
赤毛のアンネタがやたら入っているものの、その使い方がまずいせいかあまちゃんのようにパロディの遊びがあるわけでもなく。
録画して見てるんですが、なんだか何日分かすぐたまるし、とばし気味で見るようになってきました。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード