忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画しておいたドラマの1話、だいたい見終わりました。
個人的に面白い順にならべると

とんび>>>>>>ラストホープ>>>>>最高の離婚=カラマーゾフの兄弟=信長のシェフ>八重の桜>>ビブリア古書堂の事件手帖>書店員ミチルの身の上話>>サキ>いつか陽のあたる場所で>シェアハウスの恋人>純と愛>まほろ駅前番外地>ミエリーノ柏木

といった感じです。
とんびはもう録画を3回も見てしまったけど、3回ともぼろぼろ泣けて…
もうなんなんですかあのドラマは!!!良過ぎでしょ!!!!
しかし3回見て3回とも泣ける場面もあれば(あの鉄板の「どんだんどんだんは おとしゃんだよぉ」のところと、雨のせいやのヤスさん。)改めて見ると泣けてしまうところ、2回目は泣かなかったところ、いろいろありました。常磐さん、内野さん、子供、みんなハマリ役だったなああ
すっごく2回目が楽しみです。

またとんびの話をしてしまった…
ラストホープですよ。
これもやっと録画を見たんですけど、面白かった!
今までありそうでなかった感じの、新しい医療ものの感じがしました。
一人のスーパードクターが話をころがしていく 医龍、ドクターX、Dr.コトー診療所、ドクターズ、救命救急24時など
逆に新人がだんだん経験をつみかさねていく コードブルー、ブラックジャックによろしく、ナースのお仕事、きらきらひかる、研修医なな子など
医学というより人間関係、病院のしくみに焦点をおいた 白い巨塔、振り返れば奴がいる、37歳で医者になった僕など
それぞれ好きなドラマそうでもないドラマいろいろありますが、このラストホープはどこにも当てはまらない気がする。
新人はいないし、スーパーな一人に焦点を当てているわけでもない、ちょっと病院のしくみ話に該当するかなって気もするけど、根幹はそこじゃない。
出てくる人みんなそれぞれが違った分野でのスーパードクターで、その寄せ集め。とくに仲がいいとかいうわけでもなく、それぞれに別のドラマがあり群像劇的に同時進行していく。でもすべての力を総合して治療に導かれるストーリーじたて。一人一人の個性が強く、変人ばかり。
全体的にはコメディ色もわりと強く、すごくいいテンポでどんどん話が進んで行く。初回から一気にこれだけアクの強いキャラクターをたくさん出して、それがうまく機能しているドラマはありそうでそんなには無いと思うのです。
別にこれといった前情報や思い入れもなく見始めて、どんどん引き込まれ、次の展開や小気味のいい会話に夢中になっていきました。やっぱりドラマってテンポはすごく大事。役者さんも、内野さんみたいにダイレクトで感情を表現するよう舞台的な人はいないけど、それぞれキャラにハマってて、肩に力を入れず自然に見させる底力のある人が多いです。脇がしっかりしてるっていうか。
次が楽しみだなあ。この感じでだれる事なく進んで欲しい。


シェアハウスの恋人はもう1回目でだれた。
というか主人公の女性、いたたまれなさすぎない?かわいそうになってくる。
というか大泉さんが宇宙人?なの?まじで?
ラストで実はイケメンがホモとか…いやそこは面白いんですけど。
でもどうも、誰が誰とどんな関係になろうがどうでもいいというか、いまいち興味が持てなかったなあ。今まで同居話は月9をはじめさんざん作られて来たネタですけど、これは一番暗くて不毛な同居ものかもしれない。先はどうなるかわからないけど。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード