忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜行観覧車、おトメさん 待望の1話おわりました。面白かったです!
とりあえず今のところ面白い順に並べると…

とんび>>>>夜行観覧車>>LAST HOPE>カラマーゾフの兄弟>おトメさん>信長のシェフ>最高の離婚=八重の桜>>ビブリア古書堂の事件手帖>書店員ミチルの身の上話>>サキ>いつか陽のあたる場所で>シェアハウスの恋人>純と愛>まほろ駅前番外地

ミエリーノ柏木は1話の途中から見るのをやめています。
お助け屋☆陣八、dinnerは録画の関係で見られず。

夜行観覧車はファンである湊かなえさんの小説が原作。すでに読了してるので内容は知っているのですが、回想部分(引っ越して来たばかりの頃)はほとんどオリジナルの追加エピソードでした。
これが結構よかったんです。
小説を読んだ時よりちょっと大げさというか、ギャグ的にオーバーになっているような気もしましたが、そこは映像という表現に合っているのかもしれません。ラメポこと夏木マリさんは、イメージだともっと太ってて色サングラスをかけたおばさんっていう感じだったので、随分きれいな人になってしまったなと思っていましたが、演技を見たらハマってましたw
夏木さんってわりと演技の幅が広い方なんですね。
これドラマになると知った時から、遠藤家の娘の演技がすべての鍵を握ってるなーと思っていました。見た限り演技力のありそうな?役者さんなので、暴れぶりと憎まれ口に期待しています。この子が憎たらしければ憎たらしいほどいいんだよね、このドラマ。
ちょっと調べてみてびっくり。シャケ(レベッカ、レッドウォリアーズのギタリスト)の娘だったんだ!
この小説の登場人物は、全員がイラっとする感じなんだけど、それぞれに正義があるという、非常に共感しやすいキャラだと思うんです。
最初だけ見るとラメポおばさんはとんでもないし、鈴木京香さんの役もゴミ出しがむちゃくちゃだったりと、ちょっと常識がない人。でも最後まで読んで行くと、それぞれにちゃんと理屈と正義があり、その信念とか思いに基づいての行動だったりする。
納得する部分もあるわけです。とくにラメポおばさん。
そんな感じで子供も含め、全員に善と悪があり、そこがすっごく自然というか。
これからどんどん面白くなると思うので期待しています。


おトメさんも近所付き合い含めた、嫁姑物語でドロドロしています。けどなんとなくギャグなんで軽くて見やすい。
もしかしたら黒木瞳さん演じる役の、すべて一人被害妄想なだけなんじゃないの?
しかも刑事さんも妄想気味…
お嫁さんも事件などまったく関係なくて、単にキャバクラで働いてるのを隠してるだけなんじゃ?
みたいな。
どーでもいいことを重く受け止める、そこがギャグとして成立している作り。
そんなおかしさがあります。全体的にありそうでなかった感じの、勘違いストーリーはテンポよく見やすかった。
黒木さんの役は嫌なヤツなんだけど、ちょっと愛嬌があります。


信長のシェフは2話目でちょっと失速かな?
1話目がテンポよく軽快に進み、解決も気持ちよかったのに対して、今回はいまいち見せ場もなく…。でも先が気になる作りです。
コミックスがドラマ放送後いきなり売れてますね。
まあメディア化前にそれほど売れてなかった本というのは、こういうのをきっかけにいきなり売れるんですが(仁もそうだった)すべての原作がそうはならない。
やはり1話を見た時点で面白く、続きが気になるというのが最大の理由。
そういう意味ではドラマ化大成功じゃないでしょうか。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード