忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信長のシェフ、最高の離婚それぞれ3話、おトメさん、夜行観覧車 2話を見ました。
現時点で面白い順にならべると

★★★★★最高の離婚>とんび>信長のシェフ
★★★★ いつか陽のあたる場所で>夜行観覧車
★★★  おトメさん>LAST HOPE>八重の桜
★★   泣くな、はらちゃん>カラマーゾフの兄弟
★    書店員ミチルの身の上話>純と愛>ビブリア古書堂の事件手帖>シェアハウスの恋人>サキ

といった感じです。

最高の離婚がどえりゃー面白い!これ相当よく練られた脚本にうまい俳優が合わさって、とてもいい化学作用をおこしてると思うんだけど!
1話の掴みがすごく良くて、キャラもたってて良かったんですが
2話がいまいちだったんですよね。全体的にこじんまり終わって、驚きも新鮮さもなかったというか。
このまま地味に進んで行くのかなと思っていたら、3話ですっごい面白くなってた!!!
それぞれの関係の変化が、ものすごい上手いタイミングで訪れるんですよね〜
ラスト、真木よう子は瑛太のあの初めて見せる弱さに、ちょっと心ほだされなんなら惚れてしまったでしょう。
それまで「死ねば良いのに」と思っていた理由もすごく納得できた。
誰も悪くないんだよね〜ただタイミングが悪くて、それぞれに価値観があってさ。
喫茶店で手品をする綾野に対し「くだらない」と言ってしまうKYで心の狭い瑛太
そこで怒るのではなく、その裏にある気持ちをあっさり見抜いてしまう綾野は、すごく繊細な人だってわかる。
あのシーンはとても良く出来てると思いました。
それぞれのキャラがバッチリはまっていて、みんな演技がうまくて、台詞もすごく生活感がありつつ哲学的でもある。笑いももちろんあるし。
これはもしかしたら今期1位トップ維持かもしれない!


信長のシェフもめちゃくちゃ面白くなってきた!
これ原作がマジで面白いですね!!!
そして信長をはじめ、それぞれのキャラがなかなか俳優(芸人)さんに合ってる。
みっちーの信長はどんどんそれっぽく見ててくるし
料理がこう使われて、政治にこんな風に関与するのか!という発想がほんとに爽快感ある。
料理も毎回おいしそうだし、ただ美味しいものを作って人を喜ばせる、というだけでなく
世の中を動かす事の起爆剤になっていくのが気持ちいいんですよね。
その理由も納得できるものばかりだし。伏線のはりかたと回収がすごくうまい。
コミックそろえようかなあ〜


夜行観覧車は原作より随分と小島さん(夏木マリ)のイジメがみみっちいというか…
彩花の傍若無人、暴れっぷりももっとひどくみっともなきゃならないのに
なんか変にいい子みたいな描写が多い。これがしっくりこない。同情の余地を残しているところが。
でも慎司目線や他の人目線の話も入ってくると、また印象が変わるのかな。
やっぱり遠藤妻(鈴木京香)が主人公の話になっていて、KYぶりがひどく描かれてる。
でも彩花の心が壊れるまでを丁寧に追ったということなのかな…
見所は今後かな。


おトメさんは意外に早く、嫁がキャバ嬢だって事が暴露されました。
本当に裏があるのかもしれない。
そしておトメさん側は空回りで終わるのかと思ってたけど、こちらも事件の解決にむすびつく行動になっていくかもしれない。
この流れが予想に反してシリアスで、1話を見た時にコメディとしてすすんでいくと思っていただけに
2話はちょっと肩すかしでした。全体的にだれた感じ。
いや、普通に見てて面白いんだけど、心に残るシーンや台詞が一つもないんですよね。
見終わった瞬間から内容を忘れてしまいそうというか…


純と愛はお母さんの認知症話になってから、ちょっと面白くなってきました。
ようやく皆、自分の駄目さに向き合って変われるのだろうか。
認知症になった事でさらにお母さんがどーしようもなくなってて見るのがキツいですが。
なんかこの人って、子供の頃は小さな範囲でちやほやされて
そのまま依存的な大人になってしまった感じだなあ。
いつでも自分が悲劇の主人公、いつでも自己中。すぐ泣く。すぐ他人のせい。
それを自然に演じてる森下愛子はハマり役というか、演技力のある俳優さんだなと思う。
このドラマの登場人物は主役も含め、全員が自己中心的で、悪い事の原因を他者に見いだす。
でもそのあり方がまた様々なんですよね。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード