忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琴浦さんが純と愛に似ていて、なおかつこっちの方が面白いとすすめられまして
先週1話を見てみたんですよ。
そして今週、2話目を見ました。

あーなんか分かるような気がする。このアニメが話題になるのが。

アニメにしては最初っからえらい鬱展開で、イジメはあるわ家族は離れるわ新興宗教にいってしまうわ、最終的には学生の身でひとりぼっちですよ。
本人もえらく荒んでおり、他人に対して敵意むきだし。
いらんことまで口にして、嫌われるのも当然のようなふるまい。
この主人公どうするんだ…それが前半15分の印象。

絵がまどかマギカみたいなロリっぽい感じだし、OPがおもいっきり萌え的な感じだったので度肝ぬかれました。ギャップありすぎだろ!と。
で1話を最後まで見た時は、ちゃんと救いが用意されていてハートウオーミングな感じになっていきそうだったから
やっぱエンタメしてるな、アニメだな、と思った訳です。
ただ純と愛に比べて展開が早いし、みんなから嫌われ離脱してしまう経緯が分かりやすく、物語の趣旨がはっきりしているから見やすいなと思いました。


そして2話目です。
終わったと(勝手に)思っていたイジメ、人の負の部分がまたこれでもかと。
えええ〜〜〜〜さらに人の悪意にさらされて吐いてる。
この場面の気持ちのおいこまれ具合がなかなかリアルで
この絵柄でやる話じゃねえ〜〜〜〜と、これまた釘付け。
で、後半15分。


真鍋ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


なんだこのかっこよさ!!!
そう、純と愛に足りないのはこれだよ!!!!!
みんなが見たいのはこれなんじゃないのかよーーーーーー!!!!!

琴浦さん=愛
真鍋くん=純
で男女が入れ替わってるけど、おかれている立場はほぼ同じなわけです。
なんだったらまだ純や愛の方がマシな環境かもしれない。
でも、相手を思う気持ちとか貫き通す信念とかが圧倒的に足りない。
二人で一つといいながら、琴浦さんの方がよっぽど絆を感じてしまった。
それはひとえに真鍋君のキャラのせいなんだろうなあ。
そしてこの展開とテンポのよさ、イライラする場面満載だけど、そこに対して向かって行く姿勢にブレが無い。
純と愛は主人公カップル含め駄目人間しかいないけど
琴浦さんはなんだかんだで駄目人間はいないんじゃなかろうか。
イジメをしたモブの女の子(名前忘れた)も、その行動の裏にはどうしようもない嫉妬があって
そこへ容赦のないはっきりした真鍋君がいてくれたからこそ
後悔して自分を省みる事だってできそうなんです。

対して純はいつもフラフラしていて、自分の主張はするわりに一貫性がなく
言ってる事がコロコロ変わるし、
わりと愛の心の闇からも何度も逃げて来た。
駄目な人ばっかりなんです。

エンタメとして人が見たいのはどちらか、という事に分かれるだろうけど
私は琴浦さんの方が好きだなあ。
琴浦さんはリアルな厳しさを描いた後に、理想とも言えるほどの極端な綺麗さを魅せてくる。
しかももったいぶらず、来週に無駄にひっぱらず、まるでここが見せ場ですよー感動してくださいよーなんて気持ちはさらさら無いくらいの勢いで、信念をつらぬく姿を見せていく。
これ、監督も相当うまいですね。

3話目からどうなるかまったく想像がつかない。
願わくば、純と愛のような「片方だけが頼り切ってあまり役にたってない」的な展開にならないでほしい。
ちゃんと支え合ってる絆を魅せてほしいですね。
琴浦さんも今のままじゃだめで、ちゃんと成長していってほしい。
「心が読めてしまう人はいらんことまで口にする」という設定は
共通してるからデフォなのかな。
心に思うだけでそれを抑えたり見せないでいる事は、決して悪ではないと思う。


アニメをちゃんと見るのは毎回決まった1本くらいなのに
そこに完全に食い込んで来た。楽しみです。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード