管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1月期のドラマが終わりました。総括して個人的に面白い順にならべると
★★★★★ 僕のいた時間>三匹のおっさん>ごちそうさん>緊急取調室 ★★★★ チームバチスタ ★★★ 失恋ショコラティエ=医龍 ★★ ロストデイズ ★ S -最後の警官->私の嫌いな探偵 1話のみ見て継続しない・・・隠蔽捜査、夜のせんせい、戦力外捜査官、相棒、Dr.DMAT 3話移行見ていない・・・慰謝料弁護士、福家警部補の挨拶、明日ママがいない といった感じでしょうか。 僕のいた時間は毎回泣かせどころがあったなあ。 先輩の描き方というか、先輩の存在意義があまり感じられなかったのが唯一の残念ですが 三浦春馬さんの熱演がすごかったのと、多部未華子さんとの自然なカップルのやりとりが良かった。 難病ものは苦手ではあったんですが、このドラマは主人公が悲劇的ではなく、自分に出来る事を少しずつやって行く事で周囲も変えて行くというスタンスが見やすかった。 でも完璧ではなくて、主人公も悩みと向き合って成長していく過程が丁寧だと思いました。 伏線の回収もうまかった。脚本がうまい。 そして演じている役者さんたちからみんな、真摯さが感じられました。 三匹のおっさんはテレビ東京のヒット作かも。これシリーズになりそう。 見ていて気持ちがいいのと、孫との関係が面白いのと、奇麗ごとだけではすませていないところが 現代風でよかったです。成敗する水戸黄門的な面白さもありつつ すべてが丸くおさまるわけではない部分も残し、でも基本的に若者の未来を傷つけない終わり方が よくなる未来を感じさせてよかったなあ。 三匹のおっさん達も役にハマってて、テンポもよくて面白かった。 ごちそうさんはなんだかんだでかなりいいドラマだと思います。 何より食べるという事や、戦争という事を改めて考えさせるきっかけが多かったし、戦争時の変化を庶民の目線でこれだけ時間をかけてドラマにしたものは無かったのでは? 食生活だけでなく、放送、芸術、建築など、いろんな分野への戦争の影響もとても分かりやすく見せていたし。 杏さんがどうしても母親に見えない、いつまでも女学生のような演技だったのが気になるけど(西門さんも演技うまくないし) 周囲を固める人達がのきなみ演技達者だったのが、ドラマに深みをもたせた気がする。 嫌なこともちょっと愛嬌を感じさせたり。 つくづくドラマって総合だなあと思いました。 あ、希子ちゃんの新アルバム、予約してしまいました…萌えをありがとう!!! 一番好きだったエピソードはやはりお姉さんの涙の週です。 あれ、神すぎる。 キントリは面白い回とそうでない回の差が激しかったけど(というあたり相棒に似てる) やっぱ天海さんはこういうキャリアウーマンがうますぎる。見ていて気持ちいいです。 シリーズにしてほしいな。 1話完結だから、いろんな脚本家の腕試しにもいいと思うし。 チームバチスタはオチが弱かった。 今後の医療についての問題提起ではあったけど…感動はなかったなあ。 でも映画はたぶん見に行きます。 ロストデイズは途中まで異色の面白さだったのに、オチでこれだけがっかりしたのは初めてかも。 オチっていうか、なんかもうすべてが想像を下回っていた。 途中で脚本が間に合わなくなっちゃったのかな、すごく雑なまとめ方だった(いや、まとまってなどいない) 事件に関しても、それぞれのキャラクターにしても、説得力がない。 最後まで見て思ったことはひとつ。 みんな!とりあえず警察には連絡しようぜ!! PR |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|