忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[295] [294] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏です。
今ブームがきているかき氷特集の仕事がいくつか入って、ちょっと忙しかった最近。
江戸時代からあるかき氷に加えて、台湾風のもの、そこから派生したオリジナリティあふれるものがどんどん登場しています。
昨年まではまだ専門店がやるって感じだったんですが、今年はチェーン店のかき氷もすごい熱の入りようです。日本て流行がすぐ広まって定着しちゃうな…
8月はちょっとどーんとダイビングにも行きたいな〜〜
でも外国にいくのが怖い。沖縄になるかな。
その前に書きたい記事も日記いっぱいあるのに、時間がたりない。

それはさておき、夏からのドラマ。それぞれ1話の録画を見終わりました。
個人的に面白い順にならべると



★★★★★ 真田丸>HOPE ~期待ゼロの新...>家売るオンナ
★★★★  時をかける少女>ON 異常犯罪捜査
★★★   とと姉ちゃん>好きな人がいること>はじめまして、愛しています>朝が来る>刑事7人 第2シリーズ
★★    神の舌を持つ男>せいせいするほど、愛してる>仰げば尊し>遺産相続弁護士 柿崎真一

まだ見ていない…そして、誰もいなくなった


てな感じ。
HOPEは韓国ドラマが原作なんですね!
韓国ドラマというと、歴史物にしても恋愛ものにしても変化の途中や、経過の人物の気持ちやその時々の心理描写をすっとばして、とにかく物事を展開させていく事が中心というイメージだったのですが
これはわりと主人公や周囲の気持ちの変化が丁寧に作られていました。
主人公を応援したくなります。すごく今っぽい若者。のし上がっていく願望は少ない、でも寂しくて一人は嫌。
そして上司がいい。エンケンはまってる。
彼のこれからの変化も気になるし、いい感じの1話でした。
これてっきり雰囲気からしてTBSかと思ったらフジテレビだった。
今期はこの時間、フジテレビの方が面白いです。


家売るオンナも面白かったな〜
主人公が変な人っていうのはもう珍しくないけど、不動産を媒体にしたのは新しいかもしれない。
それぞれの家族に問題や背景があって、家を売ることで解決する。
テンポは早いわけでもなく、むしろまったりしているのですが、何故か飽きずに見やすいです。


時をかける少女はなんて少女漫画なんだ!!!!
主人公がちょっとわがままで元気いっぱいでおせっかいで、人のことに首をつっこむ。お調子者のところもある。
1980年代の少女漫画の主人公テンプレって感じ。
そして二人の男の子が主人公を中心にして、学校では仲良し3人組。でも恋愛の葛藤とかはなくて、片思いをほんのりしつつ毎日楽しく暮らしている。
これだけなら全然面白くないんだけど、やはりこのドラマはタイムリープっていうのが鍵になっていて、これがあるから先が気になる。
主人公がこの力を使って周囲の人の心を救って行く、っていう筋はもうほんとに王道ベタベタなんだけど
この時かけは、二人の男の子の片方が未来からきていて帰れなくなっている人、というのが面白いところなんです。で、未来では相手を遺伝子で決めてしまうから
恋愛っていうのが存在しない。このへんの設定って今連載している「恋と嘘」っていう漫画の設定と同じ(というか恋と嘘がかなり後出しなんだけど)で
いろんな要素が入っていてからまっているのが時かけ。単純ではないんです。それが面白いところ。
最初はぜんぜん知らないひとだった男の子が、一瞬にしてみんなの仲間になったり、過去を改ざんされたりしているのがナチュラルにおこなわれている。
ほんとに良く出来た設定だよなあって思います。
雰囲気も学校ぽさがよく出ていて、大林監督の感じもちょっと残しつつ。


ONも猟奇的で面白い。でも最初2時間はちょっと長かった。
主人公の抱える闇が何かも気になるし、はるさんはこういうクールな役があってます。


神の舌をもつ男はスペックやトリックみたいな感じですね。
かなりおちゃらけが入った推理もの。
でも主人公が弱い!キャラが弱過ぎる。そして相棒?の女の子もすごく魅力が無いキャラ。
うるさくて、やかましくて、いちいち口ごたえしてしゃしゃり出てくる。
こういうシリーズってトリックにしろスペックにしろ、男女二人のカップルに萌えられるかどうかが鍵なんですよ
だから役立たずの女の子じゃ困る訳です。
どれも女の子が能力持ちで、男はそのボディガードみたいな立ち位置でしたから。
でもこのドラマは能力持ちが男の方で、好きな人も他にいて、女の子は隣でぎゃんぎゃんわめいている役立たずで、二人でいる意味が無い。何が面白いっていうのだろう。
構想期間がすごく長いらしいけど、企画が通らなかっただけなのでは…って感じがする。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード