忍者ブログ

2016-08-22 18:25

オリンピック閉会式すばらしい!

閉会式の日本のプレゼンショー、素晴らしかったですね!
正直、開会式にはAKBやEXILEや秋元康さんや地下アイドル使用みたいな噂を聴いていて
そうなったらまあそれも日本の文化の一つとして大きなコンテンツだからいいのかな…
と半ば不安に思っていたんですが
想像したものと全く違っていて驚きました!
何より冒頭の君が代の歌のアレンジが素晴らしくて!
ちょっと宗教音楽っぽくなっていて、あの不協和音から醸し出される雰囲気は
まるで日光東照宮の竹がずらーっと並んだ小道のあたりや、伊勢神宮や出雲大社
比叡山などの霊山を思わせます。
自然の中に日本の昔からいる「神様」を思わせる雰囲気がでていて
あの君が代の音楽アレンジは、開会式でも使ってほしいくらいです!!!!!
これも椎名林檎さんかな?
カーネーションの朝ドラでも思いましたけど本当に才能あふれる方ですね…!
 追記、君が代のアレンジは椎名林檎さんではなく三宅純さんでした。訂正してお詫びいたします。

個人的にアニメはぜひだしてほしいと思っていました。
まあ外国に通用するという意味なら、初音ミク、ガンダム、スラムダンク、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、ドラえもん、マリオ、あたりかなと思ってましたが
キャプテン翼なの?でもまあそうか、スポーツものだし…。海外で昔は人気あるし。スポーツもので初めて必殺技の名前をつけたのがキャプテン翼だそうですね。
ドラえもんとマリオとキティちゃんをしっかり出してもらったのは良かったです!
そういえば手塚治虫先生のキャラってこういうのに使われないなあ。

現在エンターテイメントの世界で第一人者として活躍されている方々によるチームで、本当に素晴らしかったです。
人を楽しませるという事にも注力し、今の人が楽しめるものを今のテクノロジーで表現した。
パヒュームの舞台でやってきた事が生かされているんだと思いますが
やはり現場で活躍している人で作らないとだめだよね。
テクノロジー、アニメ、ゲーム、ロボット、冒頭の制服女子高生。
日本的なものがぶちこまれていました。

4年後のオリンピックはものすごくロボットやセグウェイやドローンが多用される事になると思います。もしかしたら初音ミクも。
いろんな事が急ピッチで変わって行きそう。
わくわくするショーでした!
開会式のハードルがあがってしまったけど、ぜひアニメやゲームと生身の人とテクノロジー、そして日本の神道の神秘性を融合させたものを作ってほしいです!
今回のショーで一番好きだったのは君が代のアレンジでしたので、
この路線でいってほしいなあと思ったりしました。
いやーあの国歌の音楽は本当に日本の神様の神秘を感じさせました
霊山にいる気分になったもん。
君が代ってグレゴリア聖歌みたいな宗教感がありますね。
わりと他の国の国歌がテンポのいい陽気な曲ばかりなので、スポーツで勝った時や鼓舞する時にはそっちの方が合っているのです。ゆっくりしたテンポでまったりと歌う日本の国歌はノリがあがらないというところも個人的にはあったのですが
こんなに、日本という国を現した曲だったんだと改めて誇りに感じました。歌詞といい。
めちゃくちゃいい歌だったんだなあ。
PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

バーコード