管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
秋のドラマ、話題作もある今期はじまりました。
それぞれ1話〜2話まで放送が終ってますが、現在のところ面白い順にならべると ★★★★★ 無痛~診える眼~>あさが来た ★★★★ 破裂>相棒 season14>掟上今日子の備忘録>偽装の夫婦>5→9>デザイナーベイビー ★★★ 青春探偵ハルヤ>エンジェル・ハート>孤独のグルメSeason5 ★★ オトナ女子>結婚式の前日に ★ てな感じです。 始まってないドラマもありますが、全体的に面白いものが多いですね! 破裂、無痛~診える眼~はシリアスで真面目な題材を面白く見せていて、話の展開に引き込まれます。大人向けのドラマかな?内容はモロにリアルな医療問題。 でも同じ医療ものでも無痛はファンタジー設定も入ってますね。 最初は堺雅人さん主演だったDr.倫太郎みたいなタイプかなと思いました。映像の取り方やまったり始まった雰囲気、とくに事件もなくだらーっと日常が続いて行き、外科的手術のような華々しい部分もない地味な感じで続いていくのかな、と。だったらあまり好きな感じのドラマではないなあ…なんて。 でも見始めて10分くらいからどんどん展開が変わってきた。 先がよめない事件、主人公の特殊能力、からんでくる刑事。事件性と診療の二つの面から見て行くドラマなのかもしれない。 掟上今日子の備忘録はライトノベルらしいというか、展開が早いわりに舞台が変わらず、小劇場のような雰囲気も残しつつ、 主人公の能力がとびぬけて高いためにサクサクと謎が解決してくのが面白いですね。 あまりにも高い能力ゆえに、うまくいかない障害を作るためのひっかかりとして作った設定が「寝ると忘れてしまう」という部分になっているのですが 今後その設定がゆえにつまずく展開ばかりだと飽きるかもしれないなあ… その点、相棒はやはり1話としての完成度が高い。 でもまだ星4なのは新相棒がどうなるかわからないから。 初代相方が体育会系、2代目がエリートおちゃらけ系、3代目がおぼっちゃま闇落ち系、 ときて4代目は今までで一番のイケメン。で、どうやら女好きのエリート…らしい?そのキャラクター性がまたよくつかめないままでいるんですよね。 私は相方としては初代のキャラが一番バランスがとれていたと思います。 2代目と3代目は右京さんのキャラとかぶっている部分もあるので、右京さんがやれる事のうちの証拠集めとかこまかい下請け的仕事をしてるだけっていう感じも否めませんでした。 これからどうなっていき、どういう関係性になるのか楽しみです。 偽装の夫婦は設定がぶっとんでいるわりに、話の内容はわりと普通だなっていう。 偽装の意味合いが予想していたものとは違って、単純に本当に偽装してるだけっていうものだったので拍子抜なところがあったかな。 もうちょっと、関係性に複雑な偽装的なものが含まれたり、気持ちの上で社会性と家庭というものの違いを表現してたり、現代の問題を切り込んでるのかと思ったら かなり単純なものだったので…。 コメディとしてもあまり笑えるところもなく、気の利いた毒があるわけでもなく、なんだか見るのを忘れてしまいそうです。 あさが来たは前回のまれよりずっと面白く感じる。 かといって、カーネーションやゲゲゲ、あまちゃんのような、最初の週から感じたワクワク感まではいかない… 近藤正臣さんや周囲をかためる大人達の俳優がすごくうまいので、関西の独特な感じがうまく出ているのが世界観を作っていますし はるさんは最初の子役から変わったばかりの頃はかなり演技がヘタなように見えました(子役が上手かったのもあって)が、回を重ねるごとに「あさ」というキャラに見えてきて自然に感じるようになった。 宮﨑あおいさんもうまいし、このキャラはどういう人なんだろうというのがわかりやすいですね。 二人の正反対とも言える旦那さんと、夫婦の形の比較も進行していくんでしょうか。 大人女子、結婚式の二つはう〜〜〜ん、という感じ。 コメディでサクサク進むんだけど、どこにも共感できないというか…昔のトレンディドラマ?のノリのようなものを感じてしまいます。 5→9は一応原作を読んでいるのですが、ずいぶんドラマ仕様になってました。 原作はエロ部分とか性欲の話もありきなので、その辺をどうするのかな。 PR |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|