忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のNHKはわりといいドラマを作ってる。(朝ドラ含まず)
美女と男子は2クールという長さで、3部に分けての構成でしたが、元人妻の子持ちという主役と若手イケメン俳優という異色の組み合わせを、いやらしくなく見せていて面白かった。
そしてまんまこと、これ相当いいドラマです。

ずっと前にこの枠だったかな?でやってた、美味しいかんてんを作る事を目指す主人公をかいた
銀二貫というドラマもかなりいい出来でした。

そして今やってる「まんまこと」ですが、江戸を舞台にした日常のたいしたことない問題を解決する3人組の話なんですけど
なんていうか、役者がそれぞれ役にハマッているのと、脚本がいいのと、映像の取り方がうまいのと
いろいろ合わさってなんともいえないまったりとした面白さを醸し出しています。
次はどうなるの!というハラハラ感は皆無ですが、なんとなく問題がおきて、のらりくらりと暮らしている主人公が機転の効きと頭の回転の良さで解決していく。
これが現代ものならかなりつまらない内容なんですが、江戸ならではの空気感とか、ああこの人たち生活してるんだな〜という日常感がとても上手く表現できています。
問題の大きさや解決の仕方の安易さみたいなものは、他の「暴れん坊将軍」みたいな時代劇もので普通によくある感じです。誰が悪いかわりと最初にわかるし、意外性もない。
でも他の時代劇にある「この人が主役ですよ!」という舞台っぽさがなく、このまんまことは出てくる人それぞれが主役でも脇役でもない感が漂っています。
だからこそ全体的に地味という事も言えますが…
続きが気になるドラマではないので気がつくと録画がたまってるんですが、見るとすごく面白いんですよね。
役者が全員うまいというのもあるけど。

NHKだからこそ作れるのかなあというドラマ。いちいち視聴率を気にする民放なら無理ですね。
テレビ東京もそういう意味で独自性のあるものを作っているんだけど
今クールでは面白いものがなかった。
いろんなタイプのドラマがあってこそ活性化するし、面白い。
今後も頑張ってほしいです。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード