忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [303] [305] [304] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それぞれのドラマも2話から4話を迎えて中間地点にさしかかってきました。
現在のところ面白い順にならべると

★★★★★ 夏目漱石の妻(終)>真田丸=Chef=地味にスゴイ!=逃げるは恥だが役に立つ>スニッファー
★★★★  勇者ヨシヒコと導かれし>家政婦のミタゾノ>砂の塔>ドクターX
★★★   IQ246>黒い十人の女>レディ・ダ・ヴィンチの診断>運命に、似た恋
★★    レンタル救世主>カインとアベル
★     
見るのをやめた…石川五右衛門、とげ、THE LAST COP、キャリア

今期は見てるものが多いなあ!夏は本当に途中でやめちゃったり、興味もてなかったりで数が少なかったけどこの秋はどこも力を入れてる感じがします。


夏目漱石の妻は全4回という短さでしたが、とてもいい出来だった。
演じている人も上手い人ばかりだし、なんといっても全員その役にハマっていました。竹中直人さんも相変わらずの憎ったらしい役!
この人ほんとうに、器の小さいみみちい嫌な男を演じさせたら右に出る人はいないw
言いたい事は前回に書いた気がするんで割愛しますが、文豪のもつ神経のナイーブさ、繊細な感受性、逆に攻撃性
そしてそれを支える豪快な妻。男尊女卑という時代背景的なものも考慮しながら
すごくリアルに、かつ深い物語になっていたなあと思います。


地味にスゴイはあいかわらず可愛いしテンポいいし面白いけど
4話にしてちょっとトーンダウンしたなあと。毎回ありえない展開やご都合をふまえても面白さがあったのですが
4話の芸能人スキャンダルと自叙伝の話はあまりにも最後の方で都合よくまとめすぎ。
途中までダラダラしてたのにバランスが悪かった。
それに自叙伝の内容を人にベラベラしゃべりすぎだろう主人公…ていうね。発行前でっせ?
本田翼さんは主人公をやるよりも、こういう脇キャラの方が輝く感じがします。
まくしたてるような石原さんの演技も気持ちいい。けど、主人公のキャラとしてはちょっとうざいww
演技で見るからいいのであって、もしこれが漫画だったらかなりうっとおしく感じる気がする。
自分が前に前に出過ぎというかね。


真田丸は毎回趣向が違っておもしろい。
すごい合戦の時、すごい心理作戦の時、かと思えばコメディなアットホームドラマの時もあり
飽きさせません。
大河の主人公はだいたいにおいて「主人公すげー」と周りから言われる展開になるのですが
この真田丸に関しては主人公がほどよく引いている。
周囲をあげるような働きもするし、さすがあいつと言われすぎない程よいさじ加減。
このへん脚本のうまさもありますが、演じる人の上手さもありますね。


Chefは1話目で疑問に思った事がことごとく2話でスルーされてしまいましたw
でも逆に面白かった!
最初からものすごい逆境にも関わらず強い主人公だったのですが
2話はその良さがさらに生かされて小気味よかった。天海さんは上品さもあるし強い女の人でもあるし、この役は合っています。
給食の事について、私は昨年まで仕事として取材し関わっていました。
食育をテーマにした記事をずっと連載していたんです。
で、このドラマの1話を見たときすごいありえないwこのキャラ配置wwこの設定wwwと思ったのですが
2話でそれがあえて面白い作りになってると思いました。
わりと真面目に給食に向き合っているし、問題点も浮き彫りにしてると思います。
今後、お金の問題や地域学校格差についても触れてくるのかな〜


勇者ヨシヒコはもうマンネリだろと1話で思いましたが、3話だかのFF、モンハン、マリオが絡んでくるパロディ回は今までにない切り口で面白かったww
正直、ドラクエは天空の花嫁しかやったことないしFFは7と8しかやってません。
でもそれでもわかるあのシャレ乙なFFの雰囲気。いちびった名前。カツラの髪型といい洋服といい、ものすごい的を得た笑いになってて爆笑でした。
ノムティス語を駆使してきたらもっと面白いんだろうけど(ゲームやってないけど噂にはきく)そこまでは出来なかったか、同じ会社同士では空気悪くなりますもんねw


スニッファーはこれまたNHKぽくて面白かった。ちょっとアメドラの雰囲気があります。
主演の阿部寛さんの演技がwww
匂いを嗅ぎ分けて事件を捜査するんですけど、この設定をきくとデカワンコを思い出す。
でもデカワンコより相当専門的で、科学的な裏付けがあるというか、とにかくアメドラぽいんです。
そしてその匂いを嗅ぐ時の演技がおもしろくてwww
かなりキャラがたってますよこの主人公。
相方の香川照之さんが今回は普通の人なので、いいバランスになってます。


家政婦のミタゾノはずっと同じ家族かと思ったら1話完結で毎回家族が変わるんですね。
そして毎回、問題を抱えた家族を解体もしくは解決していくという流れらしい。
あまり期待してなかったのですが案外おもしろかった。
ストーリーは先がよめるし単純なんですが、あえてのベタかな。
主人公の松岡さんが女装をしてるんですが、どう見ても男やろ。よくバレないなw
でもこれはこれで似合っているし、見慣れるとなじんくる不思議な魅力。
無理矢理ねじこんでくる家庭の雑学が、もうちょい事件に絡めばいいけどなあ。


IQ246はえらいキャラを作り込んできましたね織田さん!!
でもちょっと相棒の右京さんぽい。
そして変わった主人公のキャラとしてはスニッファーをやっている阿部寛さんの方が上手だなと思いました。
今までに無い演技に挑戦しているのはいいと思うけど、まだ上滑りしてる感じがする。
そしてストーリーがちょっとダラっとしている。
どうしても主人公の設定からしてもう少し雅な感じがする人というか、公家感のある人にしてほしかった。そう、相棒の右京さんの方がイメージにまだ合う。
ものすごい天才ぶりを感じる謎解きでもなかったし、事件の内容は次回からに期待したい。
この主人公の造形や所作は、脚本時点でもしかしたら京極夏彦の小説の京極堂をイメージしてるのかなと思いました。
毒舌、人と違った価値観、化学的な根拠からの推理、落ちついた所作、周囲をちょっとからかうような意地悪さ。なんとなくキャラがかぶります。
それが実際の演技とちょっとブレてる感じがしてしまうんだよなあ。
ディーンフジオカさんの執事はすごく良かったw執事感がとっても出ていました。
かつて執事を演じてきた人達の執事感は個人的に
大統領の執事の涙(映画)>ディーンフジオカ(IQ246)>ロッテンマイヤー(アルプスの少女ハイジ)>アルフレッド(バットマン)>水嶋ヒロ(メイちゃん、黒執事)>櫻井翔(謎解きはディナーのあとで)
てな感じですwけっこう上位だぞ!


運命に、似た恋。すごいハーレクイン感。もしくはレディースコミック感。
主婦のドリームがつまっている…。いきなり年下のイケメンに恋され、そのイケメンは子供の時の初恋の相手が自分だと思っている。いいところに住んでる売れっ子のデザイナー。
かたや自分はバツ1でがんばって働くかわいいお母さん。高校生の一人息子はいい子で自分を気遣ってくれる。
母ちゃん、という扱いではなく母さんもたまにはいい服着てパーティに行きなよ、と言ってくれる夢のような息子。
いやーもうお腹いっぱいすごい設定だなあ。けど意外と見れてしまう。
主人公をやってるのが原田知世さんというこれまた絶妙な配置!
綺麗すぎず、普通の主婦感がありながらよく見ると整った顔立ち、ちゃんと着飾ると年より若く見える。そして少女のような初々しさもあわせもち…みたいな?
原田知世さんじゃなかったら成り立ちませんよ、むしろ主人公に嫌悪感を持ってしまうと思う。
これが斎藤巧さんの役どころと相まって、いいバランスなんですよね〜。
映像の撮り方といい、斎藤さんのちょっとファンタジー入ったような出来過ぎの役といい、リアルさがどうのこうのという問題ではなく雰囲気を楽しむ作品だと思いました。



そんなこんなで今期は途中でやめるドラマが少なく、見続ける決定がたくさんあって
朝ドラにまだ手を出せていません。一応録画は溜まり続けているけど…
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード