忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[350] [349] [348] [347] [346] [344] [345] [343] [342] [341] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして秋からのドラマも始まっておりますが、現在のところ面白い順に並べるとこんな感じ。


★★★★★ おんな城主 直虎>アシガール>奥様は取り扱い注意>ユニバーサル広告社
★★★★  明日の約束>ドクターX>刑事ゆがみ>陸王>ブラックリベンジ
★★★   コウノドリ>相棒>オトナ高校
★★    先に生まれただけの僕
★     わろてんか>監獄のお姫様>民衆の敵>重要参考人探偵
他は見ていない、見る予定なし


といった感じ。
直虎は菅田将暉が主人公になってからやたら面白い!成り上がっていく様、家康とのやりとり、周りの反応。なんだかんだ言って青二才の感じもうまく出てるし、変顔がすごいのなんの。
なのに、実は殿がちゃんと見ていてくださったと感激するシーンは、涙を1つも溢さずグッとこらえ佇まいを直す一連の演技がシリアスで本当に上手かった!
菅田将暉は演技派ですね。メリハリがある。
泣いてないのに感動して泣きそうなのが視聴者に分かるってすごい事だよ!
たまに出てくる直虎上げがうっとおしいけど、これくらいの頻度ならまあいいかって感じです。
大河はやはりスイーツ成分よりも恋愛よりも、武将同士の駆け引きの方が見応えがあるんではなかろうか。

アシガールは原作を読んでますが、正直ドラマの方がいいですね。主人公が可愛い!
あの絵だとどうしてもシリアスさに欠けるし、主人公もブサイクです。でもドラマは主人公がちゃんと可愛い。そして一生懸命。
若も誠実でかっこいい。最初は棒演技だと思いましたが役に合ってる気がしてきました。
いつも走って若の為に頑張る主人公は健気で応援したくなります。マシンや小物がチャチだったり、ありえない合戦シーンなど子供っぽいところはありますが
視聴者が見たいところをちゃんと長く見せ、そうでない政治ストーリーの部分はなるべく分かりやすく短く割愛するという事に徹底しており
これはこれで自己満足ではないプロの仕事を感じますね。

奥様は取り扱い注意も変わり種です。
1話の冒頭を見た時、えらくぶっ飛んだ設定持ってきたなと思いましたが、主たるストーリーの軸は主人公のご近所水戸黄門もの。
これだけの成敗をする為にはこれくらいの設定がないと無理ということがわかります。
あくまでも設定が重要なのではなくて、これだけの力を持っている主人公が、ご近所あるあるな問題を解決するというところに快感があります。
友達の二人もいい子だし、旦那は中で一番かっこいいし、ラストにラブラブも毎回用意されて、ストレスが少ないドラマ。
セレブ過ぎないセレブな住宅街なのも入りやすいポイントかも。
一番良かったエピソードはイジワルをしているボスママの回。このボスママを成敗するのではなく、助けたいと言った主人公に魅力がある。本質を見ている。
男の子が少年漫画のヒーローに憧れるように、オトナの女はこの主人公に憧れるかもしれません。こんな風になりたい、こんな風に生きたいと。

ユニバーサル広告社はものすごくテンポが悪い。退屈。2倍速で見てちょうどいいくらい。
でも王道のいい人たちドラマになっていて、逆に新鮮に映りました。

今期はそんなところかな。ドクターXは鉄板で面白いし、陸王はこの町工場成り上がり系のテンプレに飽きてきた。
クドカンの監獄のお姫様は訳がわからない1話で、何が言いたいのか分からないドラマでしたが、監獄メインになってきてからちょっと興味でてきたかな。
でも一人ずつにスポットを当て回想交えてだとバラついて雑な印象を受けます。
何より笑わせたいであろうシーンで笑えない。それが一番のネック。
ギャグがあまりにもドタバタコメディすぎるしベタだし、今の時代の笑いからはちょっと古い感じがします。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード