忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [344] [345] [343] [342] [341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月期のドラマも中盤にさしかかってきました。そういえば今回、相棒を見ていない。
1話の途中でだるくなってやめてしまったんですよね。
馴染みのあるキャラなのに、シナリオもそれなりに凝っているのに、何が自分にとって面白くなかったんだろう。まるであらすじを見せられてる感じで、人が動いている感じがしなかったのかなあ。
とりあえず中盤までの順位は

★★★★★ おんな城主 直虎>アシガール>奥様は取り扱い注意>刑事ゆがみ
★★★★  コウノドリ>ドクターX
★★★   陸王>明日の約束>ユニバーサル広告社>オトナ高校>わろてんか>ブラックリベンジ
★★    
★     
途中で見るのをやめた…相棒、先に生まれただけの僕、監獄のお姫様、民衆の敵、重要参考人探偵


アシガールはもうすぐ最終回かな〜。若があと2回使えると嘘をつくところはやっぱり切なくていいなあ。

奥様はいよいよ旦那のヒミツに迫ってきそうでワクワクします。彼は公安なのか、警察関係なのか、もしくは綾瀬はるかの命を狙う組織の人間なのか。
そんな立場で結婚したものの本当に好きになってきた、って感じなのかな。
お互いの身の上がバレる時が楽しみで毎週くいいるように見ています。
友達もそれぞれいいし、違う家族のタイプで違う悩みをもっているし、共感できるポイントがいくつかは被るんじゃないかな。

刑事ゆがみはいいコンビ。キャラがいいしかっこいいしテンポもいい。
コウノドリは泣けるエピがあった…。
ドクターXはもうテンプレなんだけどなんだかんだで面白く見れてしまう。
オトナ高校は誰も本気で恋していないというね…。流されてばかり。全員ダメな大人なんで、これがどうにかなるんだろうかという青年誌のラブコメみたいな感じで見ています。

わろてんかは興行をたちあげるようになってからちょっと面白くなってきました。でもアホボンの旦那がイライラするのは変わらない…。
本当に芸人を見抜く才能があるのだろうか。そのエピソードはまだ1度たりとも出てきていないけど。むしろ失敗ばかりしているし、深い考えなんてまったくなく芸人だったら誰でもいいみたいな集め方をしている。案の定、閑古鳥。
そんな才能のない夫にてんは「あの人のまわりには笑いがあるから日本一になってほしい」と言っているのだから、なんだか気持ちをキャラ達にのせていけません。
旦那の才能が少しでも開花する展開が今週中にこないと厳しいなあ。
当時の落語家の立場や芸人の考え方、社会からの扱われ方が少しかいま見れるけど、実際はこんなもんじゃなかったと思う。もっともっと酷いはず。
かなりマイルドにしてるなあと思ってしまいます。それがぬるくドラマ自体をおままごとのように感じさせてしまう。
ビートたけしさんの「バカ論」という本が今話題になっていますが、その本や昔のたけしさんの著書を読むとかなり芸人の世界は下っ端でハードだったのですよね、昔は。それをそのままやれというわけじゃないけど
困ったら親に頼んで、親の物を勝手に売って、親にお金を借りて、親のお金でなんとかしてもらってばかりのこの夫婦に、もう少し世間で揉まれてほしいなあと思ってしまいます。


見るのをやめたドラマがわりとあります。
監獄のお姫様は3話までは見ましたが、いまいちハマれず。誰も好きなキャラがいないというのと、あそこまで姫を守る理由がよくわからないのと、全体的に事件の重さとチャラい態度が合ってない。ギャグシーンでもあまり笑えませんでした。
皆が皆ガチャガチャしていて。

先に生まれただけの僕は生徒がリアルだなあと最初は思ったんです。よく取材をして今の時代の生徒を表現してるなと思ったんです、が…
なんだか解決方法が「そんな事知ってるよ」って当たり前なことをさも今、初めて知るように演出するから冷めていくというか。
実際、あれで解決にはなっていないと思うんですけど。
他の業種から先生になるという設定だといろいろありましたが、ドラゴン桜の方が面白かったな。サラリーマンとして先生をするという事にもう少し深みがあると最初は思いました。

民衆の敵は主人公の無知にイライラする。そして周囲の議員も糞すぎてイライラする。
なによりイライラさせるだけさせといて、あまりスッキリしない。
なのでもういいや、見るの止めよとなってしまいました。
これから先、主人公が奮闘するのかもしれないけどもう成長を待ってられない。
全体的に軽いノリなので真剣味が伝わらないし、良くも悪くも月9なんだなあと。

重要参考人探偵は1話はそれなりに見れたんですけど、2話から退屈で仕方なくなってみるのを止めました。
たぶん1話は第一発見者になってしまうという主人公のこれまでの事件などをテンポよくポンポンぽんと見せられて、ちょっと変わった設定なのかな?と興味を惹かれる部分があったんだと思います。
でもそれが分かると次は1話ごとの事件とその謎解きだけに面白さが問われる。
第一発見者になる、という事じたいはべつに引っ張れる面白さではないですから。
そうすると1事件の底の浅さ謎の浅さが退屈になってしまうんですよね。
あの3人の男子がイケメンばかりでちょっとBL要素も含む、みたいな感じだと見れたのかな?いや、でもなあ…。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード