管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すべてのドラマが終りました。
結果的に面白かった順にならべると ★★★★★ ★★★★ 無痛~診える眼~=下町ロケット>あさが来た>掟上今日子の備忘録 ★★★ コウノドリ>破裂>孤独のグルメSeason5>遺産争族>5→9 ★★ 相棒 season14>オトナ女子>偽装の夫婦 ★ 最終回まで見てあまり順位が変わらなかった。 ただ、星5がない。5にあった上位ふたつは4になり… 無痛はちょっと消化不良な気持ちになってしまいました。無痛とは、というテーマを消化できていないように思ったからです。 誰が犯人か、誰が死ぬか、事件の真相など、最後に駆け足で詰め込みすぎて、これを2話にわけられなかったのかなあと思ってしまう。 要するにこのテーマを考えさせ感じさせるだけの余韻がまったくなかった。 謎は解けてはいるんだけど、なんとなく物足りない感じ。 無痛というタイトルが合っていないようにさえ思いました。だって主人公の能力(殺人をおかす予兆が見える)という能力話の方が勝っている気がしたから。 下町ロケットはロケット編の方がおもしろかった。医療器具編はちょっと説明が多すぎて、話じたいが駆け足すぎて ただあらすじを見てるだけのような流れになってしまい、人の気持ちの機微を感じる事ができませんでした。 小泉さんの役どころもラストにいい人みたいに出てきて中途半端だったような。 ただ、予防や完璧性を求めるあまりなかなか新しい技術に認可が降りないという問題は現実としてあって、そこに対する考え方の違いは面白かったなあ。 どちらも正解ではない気がするんです。 あさがきたはまだ終ってませんが面白く見ています。 でも、どうしても朝ドラの主人公って途中からウザくなってくるんですよね…(カーネーションとゲゲゲ以外すべてそう) 甘えたような声の出し方だからかもしれないけど、強さというか信念が感じにくい演技のように思ってしまう。いつまでも女子高生みたいというか。 そのへん、カーネーションの主役はうまかったなあ。女学生の時と、若妻のときと、不倫時期、すべてを年齢が感じられるような演じ分けが出来ていて奇跡のようにハマっていました。 ストーリー的にも朝が来たはロマンスの部分でなんか上滑りというか、ときめきを感じにくい気がします。 でもどのように商売人になっていくかが本筋だと思うし、周囲の人々が面白いキャラなので、そこで力を感じます。 掟上今日子の備忘録は謎がまったく解けないまま終ってしまった。 何故今日子さんがあんな体質になったのか、何があったのか、最初から引っ張ってきた割にそこらへんがスルーで終ってしまった。 でも最終回は一つの事件の終り方、そして厄介との恋を感じさせる物語として面白かったしときめきがありました。 1話目と最終回が面白く、途中は中だるみしていたような印象があります。 今日子さんの謎もあるし、続編をやってほしいです。 遺産争族はすごい終り方だったなあ。予定調和ではあるけど面白かったです。続きが気になるドラマはこれと無痛だった。 女たちのキャラがむちゃくちゃすぎて、演じる方々もそこを振り切って楽しんでいたように感じました。 PR |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|