忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[267] [265] [266] [263] [264] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず1話だけばーっと見た中で、個人的に面白い順。

★★★★★ ちかえもん>>>>あさが来た>ナオミとカナコ>怪盗 山猫>火村英生の推理
★★★★  ヒガンバナ
★★★   スペシャリスト>フラジャイル>真田丸
★★    マネーの天使
★     白鳥麗子でございます
録画してあるけどまだ見ていない…私を離さないで、ダメな私に恋してください

今期は1話が面白いものが多いなあ。
とくに「ちかえもん」はすっごく面白いしキャラが活き活きしてる。
NHKはこの枠の時代劇がほんんっとに上手ですね!前にやってたところてんを作る話もよかったし。
今回は浄瑠璃作家の近松門左衛門の話。でも主人公は違う人ですね。
るろうに剣心のサノをやってた人じゃないの!演技うまい。
それぞれみんな芸達者でやりとりが軽快で面白いです!
それにしても歴史上の偉人って(とくに芸術方面)人間的にダメな人が多いなあ(笑
脚本もいいし演出もいいし俳優もいい。先が楽しみです。


朝が来たは2部になってから仕事が中心の話になって面白いです。
あさがどのように新しい事業をおこしていくのか楽しみです、がやっぱりこのドラマ
周りのキャラがすごくいいんですよね。
一番好きなのが番頭さんだったりします。この人、吉本の俳優さんなんですね。


ナオミとカナコは女優さん二人がとてもいい。息があっていて
学生の時はいい友達だったんだっていう雰囲気も出てるし、これから先どうなるか気になります。


怪盗山猫は亀梨和也さんの演技にびっくり!上手くなったなあ〜
今までわりとクールで静かな役が多かったと思いますが、このようなはっちゃけたやんちゃの方がうまく感じる。
ストーリーよりはこのキャラが見たくて先が気になる感じ。

火村先生も同じように、キャラが見たくて気になる感じ。
ストーリーはこれまた別にたいしたものではないんです。謎も普通だし、早々に犯人がわかる。
でも火村先生とそれを小説に書いてる人の関係がなんだかホームズとワトソンみたいで、これからどうなっていくのか、先生のかかえる闇が何なのか気になります。

ヒガンバナも主人公のキャラが気になって見たくなる。
壇れいさんとの関係もどうなっていくか楽しみだし、謎ときものとしては今期で一番見やすかった。
たぶん怪盗山猫と、火村先生、ヒガンバナはキャラと役者が合っているんだと思います。
それですっと入ってきて見たくなる。どれもストーリーというかミステリー部分はいまいち。
けどキャラで見たくなるのはこの3本でした。
主人公だけでなく相棒になるもう一人だったり、敵だったり、周囲のキャラもいいのが特徴かなあ。
そしてもう一つ、この3本に共通するのは、語り(視点)が主人公ではないキャラだということ。
語り部の役をするサブ主人公から見て、主人公のキャラや展開をすすめている。
どの主人公もちょっといっちゃってる人系なので、見やすさを考えるとそうなるんでしょうね。


フラジャイルはアメドラのDr.ハウスを思い出します。
あれも白衣を着ない、患者を見ない、診断をするのは卓上。主人公は毒舌で型破りで失礼で常識なくて、設定としてはまったく同じだと思います。
でもどうしても見劣りしてしまう。たぶん診断に関する新鮮な驚きが足りないからでしょう。

スペシャリストは今までのシリーズを見ていないのでどうしても入り込めず。
真田丸は思ったより面白くなかったなあ。淡々としてて…起伏がないというか、もりあがらないというか。ドラマチックじゃないというか。でも長丁場なのでコレからなのかな?
だとしても続きが気になる感じではありませんでした。
音楽も服部さんのわりにあまりよくない。

マネーの天使はけっこう最初の方は面白かったけど、途中からだれてきて続きが見たい感じではない。

白鳥麗子でございますは、やっぱりこの設定は昔のものだなあという感じがぬぐえない。
どうしてもおままごとに見えてしまう。
これが昔は面白かったかどうかは見ていないので知らないのですが、今の時代に合ってない気がします。
リメイクはうまく今の時代に合わせないと、やっぱりドラマやエンタメってその時を反映してると思うのでどうしてもしっくりこないんじゃないかな。っていうかなんで今このドラマをリメイクしたんだろう?
たぶんお嬢様像が今の時代じゃないんだよね。バブルのにおいがしてしまって。言葉使いとかにしても
今のお嬢様って森泉さんタイプというか、一見普通のファッションに天真爛漫なくだけた子だけど実は持ってるものとか知ってることが超セレブ、みたいなイメージがあって。
このドラマのような、いかにもお嬢様みたいな言葉使いをするところからして昔のステレオタイプな気がします。

でもとりあえずだいたいは2話までは見る予定。
白鳥麗子とマネーの天使、スペシャリストだけ見ないかもしれない。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード