忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それぞれドラマもそろそろ後半にさしかかってきました。
現在時点で面白い順にならべると

★★★★★ おんな城主 直虎=カルテット>嘘の戦争>就活家族
★★★★  スーパーサラリーマン冴江内氏 >A LIFE ~愛しき人~>東京タラレバ娘
★★★   大貧乏
★★    べっぴんさん
★     嫌われる勇気
☆途中で見るのをやめた…突然ですが明日結婚します、増山超能力師事務所、下剋上受験、精霊の守り人、クズの本懐
☆最初から見ていない…幕末グルメ ブシメシ!、お母さん、娘をやめて...、三匹のおっさん3、レンタルの恋


カルテットはやっぱり独特の雰囲気と台詞回しがいいですね。
3話目くらいのちょっと退屈になってきた感じが続くと嫌になってましたが、ここにきて最初の1話あたりの緊張感が戻ってきて、
人間関係の複雑さが面白くなってきました。
でもやっぱり演じてる人が全員うまいっていうのも大きいなあ。


NHK大河はあいかわらず三角関係が少女漫画的ですが、主人公が恋愛よりも家を守りたいっていうキャラになってきて
これがいいと思いました。だって城主としての主人公の話ですからね。
ストーリーもわりと複雑で、ちゃんと見ていないとわからなくなるくらい濃いです。
家同士のこととか力関係とか。
脚本家の森下さんはどのドラマでも筋盾がうまくて、今回もキャラが動くときの気持ちの伏線と回収がちゃんと作られている。だから説得力がある。
三浦春馬さんは大人になって骨格がしっかりしてきて、めちゃくちゃかっこいい。
正直、若い時はあまり好きじゃありませんでした。なんか女の子に見えてしまうときもあってね。
でも永遠の0あたりから体をすごく鍛えてるのが外観からもわかってきて
最近は顔の骨格が男性って感じになって、とても色っぽい。


就活家族は見ててイライラするけど、なんか夢中になっています。
先が気になるという意味ではこれが一番。
父親の見栄っ張りなところ、正義をふりかざし自分は綺麗だと思っているところ
でも悪い人じゃないところ、清廉潔白で正しい父親であろうとして、周囲に迷惑をかけている事が後回しになるところ、プライドが高いところ
とてもリアル。こういう父親って日本人に多いと思う。真面目で、正しくあろうとして。
妻は一番クズじゃないかなって思うんだけど、これまたリアルなんだよね。
教師としてただしくて優しくて、でも自分のためってところもあって
自分が悲しい時には人の哀しみに気付かない、自分のことを棚にあげる、すぐ話題が変わる、イケメンに弱い、優しくされることに弱い
今時の主婦って感じがします。
前田あつこさんの娘役はわりとガチでダメな娘。努力しないで人のことばかり責める。
でも悪い子じゃないんだよね。ゆとりなだけで。お父さんに素直に謝ることもできるし。
息子も悪い子じゃないけど悪い意味で純朴すぎ。自分を認めてくれる人にフラフラとついていく。
まあ子供二人ともあまり努力しないで楽に生きてきたツケがまわってきてる感じ。
そんな風に放任した両親のせいでもあるけど…
展開も早く、話がおもしろいんだけど、何よりこのキャラ達のなんとも絶妙なリアル感がいいんだと思います。
全員、悪い人じゃない。でも、なんか自業自得っていうか。ちょっと痛い目見ろよって言う感じ。


スーパーサラリーマン冴江内氏は福田監督のいつものことなんですが
マンネリ化してきた。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード