忍者ブログ
管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマでやるのは始めてじゃないのかな、ミュージカル。
アメリカドラマのグリーが思い浮かびます。
昔の古い曲をもってくるあたりとか。

でも、突然歌い出すという不自然さはなく、自然にドラマと歌が調和しているような作りになっていて、とても見やすいです。
話自体もみんながどんどん成長していくサクセスストーリーになっていて面白い。
それぞれが違う立場で音楽に取り組んでいるのがいいですね。
これでママさんコーラスが流行ったりするのかなあ。
前に黒木瞳さんがバレエのドラマをやって
ちょっとブームになったりしましたからね。
あの時も視聴率はそんなでもなかったんですが、女の人の、とくに奥様たちの間でバレエを習うのが流行りました。
今回もそんな感じでちょっとしたブームになるといいな
PR
正直、武井えみさんがこんなに演技できたんだってことに驚き。
二重人格という役は、普通ふたつの人格というかキャラクターがものすごく違うように見せるため、わさと大仰な演技をしがちです。
でも武井さんはそれがない。
なのにきちんと違う人物に見えるんですよね。
それがただたっているだけの時の表情だけでも、あ、こっちのキャラクターだというのが分かるんです。
これってすごい。

話じたいは映画も見たことないし、原作も読んだことないので新規で知るわけですが
なんか昼ドラテイストというか古い感じがします。
ベッタベタというか。
でも、武井さんが見たいから見てしまう。
この二人がどうなっていくか、この二人がどうやってお互いの場所で自分を生かしていくのかが知りたい。
だんだん素の部分が見えてくるのが面白いんです。

先が知りたいドラマという意味ではNO1.
これまた優秀コンテンツ。
すごく面白いのにいまいち視聴率がふるわないのが何故か本気でわかりません。
法廷ドラマってもともと数字が取れないとは言われていたけど、これまでの重くじめっとした法廷ものではなく、これはコメディです。
新しい見せ方で新しい切り口。
何より主人公の境雅人さんがうますぎる!
このキャラクターありなん?ってくらい面白い。
人格破綻してて最悪な性格、金の亡者。でも腕はピカイチ。
こういうバランスの悪いけど魅力的な主人公はアメリカドラマに多いタイプ。
24とかドクターハウス、ボーンズなんかみんな主人公はそんな感じです。
どっか壊れてるんだけど、仕事は超一流という。

このリーガルハイの主人公はドクターハウスに似てるかな。
でも堺さんの演技力ってすごいんですね〜
これだけ長い難しい単語が多いセリフを、ものすごい早いテンポで掛け合い漫才のように見せて、しかも笑わせるという、すごい。
新垣さんも堺さんと競演することでものすごく多くのものを得そうな気がします。演じるということはどういうことか。
演技の幅をひろげてくれる役者さん、それが境雅人。
競演した人がみんな新たな魅力をみつけていくという。

このドラマもシリーズ化してほしいところですが、法廷という限られたジャンルなだけあって難しいものもあるのかも。
今期一番面白いと思うのがこのドラマ。
大野君、怪物くんよりずっとこういう役のほうが嵌ってる気がします。
天才型の主人公と新米だけど人はいい女の子のコンビって、最近のはやりというか鉄板ですけど好きだなあ。
テンポはいいし謎も面白いし、何より音楽がかっこいい。佐藤浩市さんもすごくいい味だしてて芸達者がそろってる小気味のいいドラマに仕上がってる。
私が一番気に入ってるのはカメラワーク。
部屋のミニチュアからカメラをかまえ、上から大きな人たちがのぞいている構図はこのドラマの特徴となりましたが、それがとてもいいんです。
かっこいい。
場面の切り替わりの時に、音楽をぶつっと切ってしまうのも、このドラマにあっていてよりテンポをよく見せている。

今期だけでなく今後もシリーズとして続いて欲しい優秀コンテンツ。
でも前にやってたガリレオもそんな感じで続くかなーと思ってたけど、いっこうに続編が作られないまま映画で終わってしまいました。
だからこの鍵も映画になるような気がしなくもないですが…
4月から新しいドラマが始まっています。個人的に面白い順にならべると

鍵のかかった部屋>リーガル・ハイ>>>Wの悲劇>カエルの王女さま>都市伝説の女>クレオパトラな女たち>ATARU>>37歳で医者になった僕>Answer>>梅ちゃん先生>三毛猫ホームズの推理>パパドル!>たぶらかし>もう一度君に、プロポーズ>未来日記>家族のうた

という感じです。
それそれの感想は一つずつ書いていきます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード