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管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
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視聴率がゴールデンでは最下位だったこのドラマ。
でも面白かったんだよなあ、最終回をのぞいては。

まったり、楽しく、中身はすごく薄く、わかりやすすぎるストーリーで、出てくるキャラクターはみんないい人、みんなで仲良しこよし
みたいなドラマが最近増えていました。震災の影響なのかもしれないけど
正直、退屈なドラマばかりでうんざり…と思っていた時に

出てくる人は全員、感情移入できないいやな人ばかり、みててイライラする展開、先のよめなさ、これらをやっている聖なる怪物たちというドラマは
先が気になる一番の邦画ドラマでした。
(トップはビバリーヒルズ青春白書、ドロドロ具合、いやな人たち、展開の早さという意味においてもトップ。先が気になりすぎる面白いドラマです)
怪物たちは、それぞれみんな完璧じゃない人ばかりで
自分の利益のために動いている、人のために動いているのは中谷美紀だけだけど人殺しをしてしまう。
打ち切りだったためか、最終回は全部ご都合的に同じ部屋に登場人物を集めてしまい、全部セリフの説明で謎解きとまとめをしてしまうという強引さ。
展開やせりふ回し、だまって聞いてるモブキャラなど、何もかもが昼ドラみたいでした。それまではサスペンスだったのに。

視聴率で打ち切りを決めてしまうのは本当にもったいないなあと思わざるを得ません。
投げっぱなしの謎もあるし、仁みたいに最後まできっちりやりきれる作品て少ないのかもなあ。

しかしこのドラマ、「あなただけは怪物にならなかった」と言われている主人公司馬先生が一番うざいってどういうことw
おまえが何もしなかったら丸くおさまってたんじゃないのかっていう。まあ子供は生鮮的に不幸に育ったかも知れないけど、それは本人次第だし、大切にされることにはかわりない。
もとはといえばみえさんが何もかも悪い。不倫して、妊娠して、それを隠してまた不倫して、遊びで何度も寝て、他人のお金をあてにして代理出産をひきうけると嘘をつき、まただまし、最後に嘘を暴露するという最悪パターン。
だからか、死んでしまったかわいそうな女性の真相をあばく正義の司馬先生、という風には見えないんですよ。むしろ余計なことをしている、うっとおしい司馬先生に見えてしまう。
みえさんが何も可哀想じゃないのが敗因かなあ。

でもこんな風に思う心こそが怪物で、視聴者の心の中にも怪物が住んでいる、というくくりにしたいのかもしれない。
それがエンターテイメントと言えるかどうかわからないけど
せめて最終回がすっきりすべてを解決していたら、そして願わくばセリフの説明でなく展開していれば、面白い作品になったような気がするんだけどなあ。
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正直、日本のどのドラマより嵌ってるのがこの新ビバリーヒルズ青春白書今やってるシーズン3。

まーこの数週間、イライライライライライラしっぱなし。
そして先週ですよ、怒りマックス。
エミリーとエイドリアナ、最悪すぎるわ!!!!wwwww

主人公のまねをして、だんだんその人の持ってるものを盗んでいくという、王道とも言える嫌な子スタンス。
この脚本がうまいのなんの。
これで一番最初に思い出すのが、ガラスの仮面の乙部のりえなんです。
めちゃくちゃださい田舎娘のかっこうで、北島マヤに近づき付き人になる。最初はマヤを褒めてすごいすごいとリスペクトして見せて、ちょっとずつ主人公の立場を悪くしていく。
そしてここぞという時に美しく変身して、主人公の役をうばってしまう。
だけどその演技はマヤのコピー。

みたいなね。

エミリーの場合は主人公のファッションやら髪型をまねして、影で「私いじめられてるの」と言いふらし、主人公の立場を悪くしていくんですけど
ガラスの仮面と違うのは、エミリーがマジで演技力高いがゆえ成功してるって点ですねw
主人公が狙っていた演劇の役をうばえたのも、友達の前で泣き顔を見せて信用させたのも、全部エミリーの演技力がすごいからなんですよwそこはアニーも理解しとかなきゃいけないんじゃないかな。役を奪われたのは実力です。
でもまあこのエミリーがほんとに腹立たしくて。早くなんとかなってほしい。

でも私が一番むかついてるのはエイドリアナ。
エミリーと違ってレギュラーメンバーなので、このあとのシーズンにも出てくるはず。
もともとはダメなとこもあるけど優しい子だったのに、このシーズン後半ではさんざんです。
早く目をさましてほしいなあ。
自分の子供までスターダムにのし上がるための道具にしちゃいかんよ、失格だ。
基本的にツイッターでなんだかんだつぶやいてるので、こっちのブログがおろそかになっている今日この頃。
でもまあ、自分の感想をまとめる意味でも書いておこう。

1月からのドラマも中盤。ここまでで個人的に面白い順にならべると

カーネーション>聖なる怪物たち>13歳のハローワーク>平清盛>運命の人>ストロベリーナイト>ハングリー!>理想の息子>ラッキーセブン>最高の人生の終り方>恋愛ニート>ダーティ・ママ!>妄想捜査

カーネーションはこれが完全なフィクションだとすると、こんなに子供が全員出世するなんてドリームすぎるとか言われそうwでも現実なんだよなあ。という意味で面白い。それに娘たちが糸子以上にアクが強いというか、とにかくナオコがすごすぎて。正直、性格がいい娘は一人もいません。まああえて言うなら三女がかわいい。でも上二人はもー問題ありすぎ。でもデザイナーとして世界で活躍するためには、これだけ我が強くないとだめなのかもw娘たちが面白くて見ています。糸子はちょっとおばさんくさすぎて。まあそれが面白いんだけど。子供に対する言葉でも「よう台無しにしてくれたな」とか、ちょっと「え?」って思うような信じられないセリフもあったりします。それが個性なんだろうけど好きではない。

聖なる怪物たちは先が気になる一番のドラマ。どんどん面白くなって眼が離せません。

13歳はよく出来た1話完結もので、勉強になるところもあるし、もっと視聴率とれてもいいのにもったいない。なんとなく、あまりうまくいかないというか、その職業で大成功するような人が出てこないのが、現実味があるっちゃあるけど夢はないよね。

つづきはまた今度。
1月期のドラマも折り返し地点を迎えています
ここまでで個人的面白い順に並べると

平清盛>カーネーション>ストロベリーナイト>運命の人>13歳のハローワーク>ハングリー!>理想の息子>ラッキーセブン>最高の人生の終り方>恋愛ニート>聖なる怪物たち>ダーティ・ママ!>妄想捜査

といった感じです。

NHKつよし。夜と朝のドラマをしっかりおさえてる。

そしてストロベリーはなんといっても菊田がかっこよすぎる。まわりの出来るイケメン部下達に囲まれてがんばるクールビューティという図式が萌えるんですよね。そして主人公は過去に重い苦しみを背負っていて、それからまだ逃れられない。ここまで書いて気付いたけど、この構図は私の大好きな漫画「悪魔とラブソング」という作品と同じです。超絶美少女の毒ありありのクールビューティ主人公に、それを守るようなイケメン実は実力もあるナイト達。基本的には主人公の能力値が高く、事件の解決は主人公によるもの。うーん、私のツボみたいですね。

運命の人は手堅くしっかり作られた話で、役者さんたちも達者。色気もある。先がよめないのでわくわくしますし、時代の色がとても上手く出ている。背景だったり、ちょっとニヒルな主人公の性格付けだったり、言葉遣いだったり。見ていて気持ちよくなります。

ハローワークもバブルの時代が面白い。私は正直子供だったので、バブルがどんなものかは知りません。いや、実感がないという感じ。ドラマを見ながらマジでどーでもいいところにお金使いまくりなんだなーと感心したり。本当に証券会社や空港会社がつぶれるなんて思ってもみないんでしょうね。でも、一つ一つのエピソードを通して、仕事の良さを学んでいけるいいドラマだと思いました。

理想の息子はななめ上の展開がすごすぎる。想像を超えてくる変さというか。母親も息子も決して普通とは言えないゆがんだところがあるんだけど、なんか憎めないっていうか、キャラがたってて面白い。これまであったような王道ではなく、新しいものを作ろうっていう気概が見えるドラマです。

続きはまた後日。
1月期ドラマが始まっています。
だいたい2話くらいまで見た感じで、今のところの面白い順にならべると

平清盛>カーネーション>ハングリー!>理想の息子>運命の人>ストロベリーナイト>最高の人生の終り方>ラッキーセブン>ダーティ・ママ!>13歳のハローワーク>最後から二番目の恋

といった感じです。
平清盛は天皇家のことを「おうけ」と呼ばせたり、帝を能なしにしすぎたり、バックにひかえる伊東四朗を悪キャラにしすぎたりと、なんとなくやりすぎなところがありますが、これが「主人公の底辺からののし上がり」という大河の王道をいくためのストーリーの基軸だとすると、やりすぎなくらいがちょうどいいのかもしれません。
基本的に主人公は最初、かなり差別されてたり逆境におかれていなければならないわけだし。龍馬伝でも最初の龍馬はものすごく差別される立場に描かれていました。本当はもっとマシだった気もするんですが。それにしても龍馬伝からこっち、汚しの演出がすごく多用されてるなあ。
それはさておいて、やっぱり大河はさすがの出来なんですよね〜。NHKって最近ドラマに力入ってるというか、ちゃんといいものを作ろうとしていると思う。
朝のカーネーションも面白いし、時代の雰囲気がきちんと出てる。
そこらへんのセットで撮りました、みたいなチープさもないし、みんなその空間で生活してる空気が出てるんだよなあ。

ハングリーは単純におっぱいライスに爆笑しましたw展開も早くて飽きさせない面白さ。何より向井理がやっぱ背高くて手足長くてシルエットがかっこいーんだわこれが。

理想の息子は、息子をやってる山田涼介君が演技うまい!コメディをくどくなく自然にやれてるので、本人の性格なんかもあるかもしれないけど、演技力あるんだな〜と思いました。話もけっこう斜め上っていうか、先がまったくよめないw

運命の人は着実に面白い。

そんな感じです。今期はとびぬけて面白いっていうものはないし、奇抜な設定や目新しさは無いです。全部今までに見たような設定だったり舞台だったり。でもその中で基本に忠実というか、ちゃんと面白く作ってあるものが多い気がしました。


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