管理人の日記、毎日のことやニュース、映画にドラマ、なんでもつらつら不定期更新。でもほとんどドラマの感想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
南極物語、その他いろいろ始まりました。
とりあえず自分的に面白い順にならべると カーネーション>>>>>南極物語>家政婦のミタ>>>蜜の味>ラストマネー>蜜の味>>謎解きはディナーのあとで>HUNTER>秘密諜報員 エリカ てな感じ。 HUNTERと秘密諜報員 エリカは2話目からは見ません。 一番の残念は謎解きはディナーのあとで、ですね。原作の良さを殺し、悪いところを目立たせるというドラマになってしまってる。 もともと短編集なので謎じたいはたいしたこと無いし、ミステリーとして読むものではなくあれは執事とお嬢様の掛け合いの会話を楽しむための物語。 そこが魅力的に再現できていない、これではダメでしょう。 話題性はあるので見たけど、2話からはやめるという人が結構いるんじゃないかな。 私も2話目は録画するけど見るかどうか… 残念なのは執事の櫻井君です。あまりにもイメージと違いすぎる。ただのおぼっちゃまにしか見えない。毒舌さがたりない、見下し感がない。 あれはもっと背が高い、冷たい表情ができる大人の男性でなければならない気がするなあ。たとえば伊勢原さんとかトヨエツとか阿部ちゃんとか。 まあ北川景子さんに対して年をとりすぎてる感じはありますが、なんかもっと上から目線で見下してくる人じゃないと、執事の魅力は出せないよ。 毒舌執事っていうのが売りだったんだから。 なので目線が上になるくらい身長の高い人でないとだめだし。 原作の一番の売りを殺してしまった気がして残念です。 南極物語は手堅い作りだなあと感心しました。犬たちの演技も大変だろうし。 これから誰もなしとげていない事をやるんだという、上に向かっていく挑戦力が感じられて、昭和の初期とか黎明期ってやっぱりすごく活気があるなと思いました。 なにより驚いたのは、日本って敗戦国という理由で、あんなに随分見下されていた時代があったんですね。 まあ、昔のアメリカ映画にも日本人が出てきたりするけど、猿みたいな扱いというか、バカにされてましたからね。そうなんだろうなとは漠然と思っていましたが こうしてドラマで再現されると、だからこそ昔の日本人は頑張ろうという気持ちによりいっそうなったんだな、と感じました。 今の私たちの世代って、生まれたときから平和だし ゆとり教育もあいまって、競争力がない。 それは国を衰退させることでもあるんだなあと。だってやっきにならないもの。 必死になる方がかっこわるいみたいになるもの。 でも南極物語の登場人物はみんな必死。 それが見ていて苦しい感じも受けますが、犬の存在がちょうどよく緩和してくれて骨太のおもしろいエンターテイメントになりそうな予感。 ただ、キャラクターの魅力に欠ける気もします。 PR
なんとなく小粒ぞろいだった7月期。
うってかわって10月からのドラマはお金がかかった豪華なものがせいぞろい。 一番の注目株はやっぱり南極大陸でしょう。 これはまだ始まってないのでおいとくとして 今のところ見た中で面白かった順に並べると… カーネーション>>>>家政婦のミタ>>>>>>>蜜の味>HUNTER>秘密諜報員 エリカ てな感じ。 カーネーションはここ数年で一番のすばらしい作品になる予感。 今のところまだ2週目とかそんなもんですが、すでにもう面白い。 展開がすごく早いとかそういったことはなく、まったりと平和に進む中でだんだん主人公のやりたい事や夢がみえてくるという段階なんですが もうここまでで十分mキャラクターそれぞれが魅力的! あの時代の背景、ちょっとレトロでおしゃれな感じ、下町の人情、おとうさんのへたれなくせに偉そうな親父ぶり。 どれをとっても素晴らしい!演技が上手い人ばかりだし。 なんといっても主人公を演じていた子役の人と、大人になってからの尾野まちこさんがうますぎ!!もう女学生にしか見えないもん! 昨日の、泣きわめきながら悔しがるシーンもほんっとにうまかった。 主人公が本当に魅力的でかわいくて応援したくなります。 映像もカメラの種類のせいか、とても映画的でこの作品にあってるし。 今まで朝ドラはあんまりみてなくて、ゲゲゲの女房からずっぽり嵌ってそれ以降の作品はすべて見てきました。 で、今までの最高はゲゲゲの女房だったんだけど、カーネーションはそれを超えました! もうほんとに毎朝まちどおしい。 オープニングの椎名林檎さんの歌もすごくレトロ感があって、作品にあってる。 家政婦は久しぶりにみた松嶋菜々子さんが、やっぱ年取ったなあ…と思ってしまった。 女王の教室を彷彿とさせる音楽と話し作りですが、あの家政婦はアンドロイドなんだろうか。ちょっとファンタジーなのかな。 先がよめないので楽しみです。 その他の二本は初回で脱落。2回目からは見ないと思う。 どっちもテンポが悪くて、途中で退屈になってしまいました。 でもカーネーションを見る限り、ドラマの面白さってテンポだけでははかれないんだなあと実感。 何が違うのかな。キャラクターかなあ。いや、それだけではないんだろうな。 ドラマって奥が深いなあ。
最後まで江角マキコさんの演技に慣れなかったなあ…でも石原さとみさんがかわいくて見てしまった。
最後に向かうにつれて、この二人の女性の掛け合いを楽しむようになっていったのはよかった。ラストはまるでレ… いや、かっこいい女性とかわいい女子、ほんと華やかです。 最終回もうまくまとまっていたし、毎回面白く見れました。 でも事件そのものはどれも簡単すぎるというか、まったく謎が謎になってないくらい単純な話なので、最初はつまらなかったんですが 途中からどうやらこれは、二人の大人と若者の女性のきゃっきゃした掛け合いを楽しむドラマなんだ、と気付いてからは面白かったです。 江角マキコさんの役なら家庭をもってない孤独な女性の方がいいんじゃないかとも思いましたが、結局最後まで見たら、この家庭をもってることが活きていたのでよかったんだな。 逆に若くてかわいい石原さとみさん演じる新米刑事は、あんなに美しいのに彼にはあまりかまってもらえず、刑事としても空回りすることもあったり、友達がいなくて寂しいコだったり。なんか予想と逆なあたりが笑えました。 結婚もし、仕事も順調、仲間にも認められ社会的地位もある江角さんキャラと 未婚で彼にはほったらかされ、友達がいなくて、キャリア組だけど職場でういてる石原さんキャラ 二人がだんだん「友達」になっていって 最後にはまるで恋人同士みたいになるのがよかったです。 これもシリーズ化しそう。視聴率は結局今期の2位だしね。
これ、すごく好きなわけじゃなかったけど、なんとなく最後まで見てしまいました。
最終回が一番おもしろかったな。続きをやる気まんまんな終わり方でしたが。 上戸彩さんがかわいい、それだけで見れてしまうけど、とくにアクも強くなくみんなから好かれそうな性格と、一話完結の見やすさがよかったです。 シリーズになったらまた見てしまうと思う。 最初の絶対零度は、刑事なりたての新米上戸彩さんが奮闘する面白さ。 そして今回の絶対零度は、他人になりすまし犯人に近づいていくという設定にも慣れ、それを楽しめる感じになってきました。先輩とも恋愛に発展しそうなドキドキがあったし。(結局ならなかったけど) そしてどうやら次は後輩がやってきて、指導にあたるちょっとかっこいい上戸彩さんになりそう。 この流れはとてもいいと思いました。続きが見たくなっちゃう。成長してるのもわかるし。 ユースケサンタマリアさんはいい人の役もうまいけど、こういう異常者の役をやると本当に異常者に見えるからすごいです。 演技演技してる感じじゃなくて、本当にいそうな感じを演じるのがうまい。 続きでもユースケさんは出てきそうだし、楽しみにしたいです。
これも最後まで面白かった。誰が犯人なんだろう、と思いながら毎回が一話完結っぽくあり、それでいて謎を引くうまい作りになっていたと思います。毎回けっこう出し惜しみせず感動エピソードや展開をもってきて、どれも見応えのある回だったのはすごかったなあ。
なにしろ白鳥さんが毎回毎回、視聴者にミスリードをさせるもんだから、やきもきして先が楽しみでしかたなかったです。 そして今回は何より、グッチーが拳銃で撃たれて倒れた時の白鳥さんの狼狽ぶりが萌え。 「死なせるな!」「グッチー!!」あんな必死の形相の白鳥さん初めてw そして息を吹き返したグッチーに対してちょっと優しかった白鳥さん。萌えたわ〜 キャラクターそれぞれがいい味だしてたし 高橋克典さんはやっぱめちゃくちゃかっこいい!男を感じさせるすごい俳優さんです。おちゃらけた役より、こういうちょっと強面のクールな役の方が合ってる気がする。 すごく「ボス!」って言いたくなるんだよな〜声も低くて男くさいし。いいわ〜。希有な役者さんですね。 他の刑事さんや「俺の大事な縦型MRI」wとかも、みんなかっこよかった。 このドラマは本当に役者が贅沢で見応えがありました。 全員役にはまってるし、演技はうまいし、話も面白いし。それぞれに抱える葛藤もすごく共感できて 回がすすむごとにみんな好きになっていったなあ。 もう原作のストックがないかもしれませんが、また続きをシリーズでやってほしいです。 |
カレンダー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(01/24)
(01/21)
(01/21)
(01/21)
カテゴリー
ブログ内検索
|